森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#236~砦の遺跡テラス区画の整備が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、蝶の幼虫に寄生するハチが幼少時のトラウマな私です。寄生バチは青虫に卵を産み付け、孵った幼虫は青虫の体内を食い散らかし、体表を食い破って出てくるのですよね… 砦の遺跡くり抜き作業をしていて、ふと思い出してしま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#235~砦の遺跡北面テラスを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から砦の遺跡(bastion remnant)スカスカ区画の資材回収に取り掛かった私ですが、いつものようにのんびりダラダラ作業しているので、あまり進捗していません。 この砦の遺跡北面に張り出した区画を便宜上「テラス」…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#234~砦の遺跡スカスカ区画の資材回収に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回ようやく砦の遺跡本館のくり抜き作業を完了させた私です。今回から北面に広がっているスカスカ区画の資材回収に取り掛かります。 外の様子が分かるように本館1階の東西面と階段の踊り場に窓を付けました。 南面も東…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#233~ようやくくり抜き作業が終わる?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、のんびりダラダラと砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業をしている私ですが、ネザー要塞のブレイズトラップで道具を修繕したあと本拠地で羽を伸ばしています。回収したブロックが現場の樽に収納しきれなくなったので一…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#232~くり抜き作業の終わりが見えてきた

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、まだまだ砦の遺跡くり抜き作業の終わりが見えてこない私です。休憩を取るときには海底神殿に来るようにしているのですが、ガーディアンの湧きが改善されたような気がします。短い滞在時間ですが、アイテムが結構増えてく…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#231~まだまだくり抜き作業が続くのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業中の私ですが、スマホでマイクラをするとバッテリーの消耗が激しくて、最近は小一時間で警告表示が出てしまい、なかなか進捗出来ません そんな状況ですが、前回から更に掘り進めて…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#230~砦の遺跡くり抜き作業が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業中の私ですが、荷物整理と道具の修繕のために本拠地に帰ってきました。 砦の遺跡で新たに見つかった宝箱に古代の瓦礫が2個入っていて在庫が4個になったので、予備に置いていたネ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#229~砦の遺跡くり抜き作業が進捗しないのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業中の私ですが、前回は最上部で新たにお宝部屋を発見して、作業が進捗するどころか作業量が増えてしまう結果になりました。 現在は、ようやく最上部を作業用通路の高さまで削り終わ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#228~くり抜き作業中の砦の遺跡から未発見のお宝がザックザク!?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)をくり抜くというヒマな作業を始めた私ですが、ここでv1.18.12の更新が来まして、予想通り早くもかまどの経験値無限バグが修正されました。そりゃそーだよな笑 これからは地道にスポナートラッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#227~砦の遺跡くり抜き作業に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業の下準備をした私です。 前回始めた天井上部のくり抜きは完了して、空いたスペースは余りに余っているネザーレックで埋めました。 で、最上部のお宝部屋は、祭壇風に整備し直…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#226~砦の遺跡くり抜きの下準備をする

スマホでのんびりマイクラ日記 サク山チョコ次郎、意外にうまいな… ども、前回で繁茂洞窟整備の第1期工事が完了して本拠地に帰ってきた私です。繁茂洞窟に関しては、また何かやりたいことを思い付いたら第2期工事を企画しようと思います。 で、次に何をや…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#225~繁茂洞窟整備に戻る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、かまどの経験値無限バグには手を出してもアイテム無限増殖バグには手を出さない私です。無限増殖バグまでやってしまうとゲームがつまらなくなりますからね。何処かで線引きは必要です。 今回は繁茂洞窟に戻ってきました…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#224~ガートラをテコ入れしてみたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はガートラ待機所を2階建てに改築した私です。 1階でも湧かないことはないのですが、2階の方が若干湧きが良いようです。以前は1階でも絶え間なく何処かのポイントで湧いていたものです。 作業台とかまどは2階の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#223~ガートラ待機所を改築するか

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、v1.18.10が来て、ようやくエンティティ消失バグの不安から解放された私です 今回は、終了した経験値かまどに代わる手軽な経験値獲得方法について検討しようと思っていたのですが… 新たなバグ技が発見されて、アッという…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#222~さよなら経験値かまど今まで有難う

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、昨日(9日)、Twitterのトレンドに「経験値かまど」が入っているのを見て、経験値かまど終了を悟った私です。ま、そもそもがバグなので、無ければ無いなりにやっていくだけです。私がマイクラを始めた頃には経験値かま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#221~東の繁茂洞窟の整備が一段落着く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、滞在中の繁茂洞窟拠点の寝室で目を覚ました私ですが、ドラウンドの声がしたので下の洞窟に下りてきました。 何イチャイチャしておるのだ 何故あそこにドラウンドが湧くのかな? ま、いいけど… さて、今回も前回に引き続…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#220~東の繁茂洞窟の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、一旦本拠地に帰って資材補充や道具修理をしてきた私ですが、ついに経験値レベルが300を超えました。まあマイクラの場合、経験値レベルがどれだけ高くなっても特に何も無いですけど… 前回は、あちらの溶岩の滝の左にある…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#219~新たな繁茂洞窟を調査したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、繁茂洞窟の拠点上部の整備がようやく終わってホッコリしている私です。 屋上からウパルパ像広場を見下ろすと、こんな感じになります。いい眺めだ… 今回は、拠点上の貯水池の向こう側を整備していきますが… まずは、上の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#218~繁茂洞窟拠点上部の整備が終わる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バケツに入ったウパルパのアイコンが好きで、いつかマップアートにしたいと考えている私ですが、128×128ブロックの土地を整備して、256スタックの羊毛カーペット等を準備しなければならないと考えると躊躇してしまいます…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#217~繁茂洞窟拠点上部の整備を続ける

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から繁茂洞窟拠点の上部整備に取り掛かった私です。 前回作ったウパルパの壁画のピンクの羊毛部分をピンクのコンクリートに変えました。他は着色テラコッタです。 それでは、今回も引き続き拠点上部を整備していきま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#216~繁茂洞窟拠点外観整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は繁茂洞窟拠点前のウパルパ像広場の蛙池を完成させて、2匹目のカエル像も作った私です。 蛙池といっても、別にここでカエルを飼育する予定は無いんですけどね… こちらが2匹目のカエルですね… 簡単に台座も作りま…