森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#260~溶岩式ブレイズトラップをテストする

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は試行錯誤しながら溶岩式ブレイズトラップを完成させた私ですが、その後アイテム回収部分を改良しました。 処理装置は最終的にクルクルトライデントを採用したのですが、ホッパーが1個だけだとトライデントの柄の…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#259~溶岩式ブレイズTが完成したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ少し忙しいのですが、マイクラはやめられない私です。今回は溶岩式ブレイズトラップを完成させたいものです。 前回はスポナー部屋を作るところまで進んだのですが、そこに溶岩バケツを入れる発射装置を設置し…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#258~溶岩式ブレイズトラップを作り始める

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回の記事に誤りがあることが発覚して慌てて記事を訂正した私です。現世とネザーとでは溶岩の流れ方が異なることをうっかりしていました。ブレイズトラップを作る前に気付けて良かったです。危うく致命傷で助かりました…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#257~v1.18.12使えるピストントライデント

スマホでのんびりサバイバル ども、今回はクリエイティブの世界に来ています私です。スキンもニワトリの着ぐるみを脱いだノーマルバージョンの私です。 過去に作った装置をたまに動かして悦に入るのよね… ( ̄ー ̄) 前回は偽ジャングル寺院に隠し階段を作りま…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#256~偽ジャングル寺院に隠し階段を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 海から偽ジャングル寺院を見ると、こんな感じなんだな… ども、人は何故箱の中身を知りたがるのか、その謎を解くためにジャングルの奥へと分け入った私です。 今回は、地下室の階段を隠し階段に作り替えたいと思います。隠し部…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#255~偽ジャングル寺院の周辺整備がほぼ完了する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は偽ジャングル寺院の周辺整備に取り掛かった私ですが、今回も作業を続けていきます。 整地の方は北側が少し残っているだけです。 この高さでラピスラズリとは珍しい… 6ブロックありました。 北側は、こんな感じに…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#254~偽ジャングル寺院周辺整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところネザー要塞の現世側ポータルがあるアララト島に新たに建てた偽ジャングル寺院に寝泊まりしている私です。ブレイズトラップで道具を修繕してきました。 2階の内装を少し変えてみました。ネザーラックフェンス…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#253~偽ジャングル寺院に塀を巡らす

スマホでのんびりマイクラ日記 洟垂れ子パンダ… ども、前回はジャングルの外れに偽ジャングル寺院をほぼ完成させた私ですが、引き続き周辺整備に取り掛かりたいと思います。 屋上にはネジレツタで上がり下りします。 壁に適当にツタも張り付けました。 周辺…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#252~偽ジャングル寺院がほぼ完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ジャングルの外れに偽ジャングル寺院を建設中の私ですが、外観はだいたい出来上がったので、地下室を作っていきます。 ということで、床下を掘り抜きました。 こんな感じですね。 床を上付きハーフブロックで張りました…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#251~偽ジャングル寺院建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングルの外れにジャングル寺院の土台部分を作った私ですが、引き続きジャングル寺院を建設していきましょう。 ん? 前回消えたと思ったベロ出しパンダが、こんなところにいました。やれやれ… 竹で誘導して竹林…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#250~偽ジャングル寺院建設計画を立てる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は本拠地からはるか離れた位置にあるアララト島の拠点に来ている私です。 前回までいたゴートラ村では、敷地内の照明を松明からカボチャランタン埋め込み式に変えました。 これで、ゴートラ村の整備も完了しました。…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#249~骨粉式苔製造装置とか隠しチェストとか絵画の隠しドアとか

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、珍しくゲーム系の雑誌を買おうと思って、日曜日に最寄りのSCの本屋に行った私ですが、発売日が過ぎているにもかかわらず未だに先月号が置いてありました… さて、このところ昨年のエンティティ消失バグで全滅した各村を…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#248~赤の染料を買ってくれる羊飼いが…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からゴートラ村にやって来ている私です。昨年のエンティティ消失バグで村人が全滅した後、村人を復活させてゴーレムトラップの機能は回復したのですが、まだ村人全員の職業が固定されていませんでした。 この村の定…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#247~久し振りにゴートラ村を訪ねる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は久し振りにゴートラ村にやって来た私です。この村にも今年に入ってから初の訪問ということになりますが、やはりエンティティ消失バグで一度全滅した後、復興半ばのままとなっています。今となっては、鉄もそれほど…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#246~普段使いの防具を強化するのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から久し振りに北の村にやって来ている私です。エンティティ消失バグで村人が全滅したあとの復興事業が、まだ完了してないのでした。前回は、14人いる村人の内13人までの職業を確定させましたが… 残る1人は司書ガチ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#245~久し振りに北の村を訪ねる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、久し振りに北の村にやって来た私です。このところ、繁茂洞窟の拠点整備や砦の遺跡のリフォーム工事などにずっと携わっていたので、今年に入ってからは初訪問ということになります。 随分と間が開いてしまったので、村人…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#244~本拠地の地下商店街が復活しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、アイーンのエモート(正しくはフォローミー)がすっかり気に入っている私です。 アイ~ン 前回は、本拠地地下の廃坑にある商店街の村人を2人増やしましたが、その後更に村人に子供を生ませまして… ガラス要員の司書が1…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#243~本拠地の地下商店街を復興しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)リフォーム工事を終えて、久し振りに本拠地で寛いでいる私で~す。 いつの間にか、エモートにアイーンが追加されていたので、さっそく装備してみました。 アイ~ン (正しくはフォローミー) さ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#242~砦の遺跡リフォーム工事が完了する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡をくり抜いて資材回収をしていたのが、いつの間にかリフォーム工事に変わっていた私ですが、ようやく今回で工事が完了しそうです。 まずは、前回敷いたカーペットですが、一部手直ししました。 それから、1階と…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#241~ピグリンガチャをしてみよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からリフォームした砦の遺跡の内装工事に取り掛かった私ですが、ほぼ完成しました。 前回は1階と2階を紹介しましたが、今回は3階と4階を見ていきましょう。 まずは、こちらが3階東側です。フロアは、下の階より…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#240~砦の遺跡内装工事に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、現在砦の遺跡リフォーム工事中の私ですが、今回から内装工事に取り掛かります。 まずは、湧き潰しのために1階を全面カーペット敷きにします。 豚鼻バナーも飾ろう… こんな感じかな? 耳も付けるか… んーと… これで良し…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#239~砦の遺跡資材回収作業がほぼ終わる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡の資材を回収しながら再整備工事を進めている私ですが、ようやく形が見えてきました。 前回時間切れでやり残した4階西側の床の張り替え作業も終わりました。 今回は、中央部分を一気に片付けようと思います。 …

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#238~砦の遺跡くり抜きがいつの間にか再整備に変わっていたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砦の遺跡くり抜き作業を始めてから2週間が経過した私ですが、いつの間にか再整備工事に変わっていました。何でだろ? 目的は資材集めだったはずなのだが… 今は、4階東側の床を張り替えているところですが、小部屋をひ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#237~まだまだ砦の遺跡整備が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ガストの凸に悩まされながら砦の遺跡テラス区画を整備している私です。ガスト対策で外壁をガラスで補修したのに、中に湧いてしまうとは… 1階の床面全体にカーペットを敷いて湧き潰してもよいのですが、上の階の未整備箇…