森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ統合版赤石基礎編~#35水流式ネザーきのこ畑

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はサバイバル第5世界の地下室に来ています私です。 ここには水流式ネザーきのこ畑があります。骨粉をナイリウムに撒いてネザーきのこ等を生やして、水流で回収します。 前回検証したように、草ブロックの場合は連続…

マイクラ統合版赤石基礎編~#34地震式骨粉お花畑

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は骨粉式簡単お花畑を紹介した私ですが、今回は、これを自動化してみようと思います。 ※後ろの装置は暖炉の隠しドアです。 マイクラ統合版赤石基礎編~#32本格的な暖炉の隠しドア - 森の踏切番日記 ※前回の記事は、…

マイクラ統合版赤石基礎編~#33簡単な骨粉式お花畑

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、v1.19アプデ日が決まりましたが、もひとつ盛り上がっていない私です。新キャラのウォーデン (warden) でしたっけ?なんかそんなヤツ、強すぎね?他の新要素もあんまりピンと来ません。とにかく、もう少し軽くなって欲し…

マイクラ統合版赤石基礎編~#32本格的な暖炉の隠しドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、簡単な回路で作れる暖炉の隠し階段を紹介した私ですが、この場合、どうしても階段で下りることになります。 これを水平な隠し通路にするには、ちょっと複雑な回路を組まなくてはならないのです。 ⛏️暖炉の隠しド…

マイクラ統合版赤石基礎編~#31簡単な暖炉の隠し階段

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は久し振りにサバイバル第3世界の白馬館にやって来ている私です。 こちらは、1階の居間にある暖炉ですが、所定のボタンを押すと… 隠し階段が現れます。 出口は、こちらですね。 こちらが白馬館の全体像です。 この…

マイクラ統合版赤石基礎編~#30アイテム回収トロッコ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、早くもスマホが熱くなって機能低下する季節がやって来て困っている私です。スクショが撮れなくなるんすよね… 前回はタッチ設定の操作分割をオンにしてみましたが、オフに戻しました。やっぱり、こっちの方が楽かな… ⛏️ア…

マイクラ統合版赤石基礎編~#29トロッコとレール

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、先月から詐欺メールがちょくちょく届くようになった私ですが、今度はJR東日本を騙る詐欺メールが届きました。一部簡体字が使われてましたけど… 正体バレバレで草 さて今回は、トロッコとレールについてまとめようと思い…

マイクラ統合版赤石基礎編~#28日照センサー収穫装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はチキチキバンバンにハマっている私です。前回は、ようやく納得のいくリアルタイプのエレベーターを完成させることが出来ましたが、結構頭を使って疲れてしまいました。そこで今回は、簡単なネタをやろうと思います…

マイクラ統合版赤石基礎編~#27リアルなエレベーター

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は水平往復運動が出来る2方向フライングマシンを2種類作ってみた私ですが、これを上下運動させればエレベーターになりますね。 こちらは先日試作したエレベーターですが、上下運動が安定しないポンコツなのですよ…

マイクラ統合版赤石基礎編~#262方向フライングマシン

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は観察者についてまとめてみた私ですが、観察者を使って作る基本的なフライングマシンは一方向へしか進めませんし、このエレベーターに使った回路では、どうしても進行方向が安定しません。そこで今回は、どうすれば…

マイクラ統合版赤石基礎編~#25オブザーバー(観察者)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、この赤石基礎編シリーズの記事を作成するに当たって、過去に作った装置を見直している私ですが、毎回のように新たな発見があって驚いています。このシリーズを始めて良かった… さて今回は、オブザーバー(観察者)を取り…

マイクラ統合版赤石基礎編~#24発射装置とドロッパー

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は赤石トーチのウラ技「トーチ焼き切れ」を利用した装置を紹介した私です。 前回作った装置のように発射装置に矢を入れて信号を送ると、矢が射られるわけですが、今回は発射装置とドロッパーの違いをおさらいしてお…

マイクラ統合版赤石基礎編~#23赤石トーチのウラ技

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編前回は、コンパレータのウラ技を紹介した私です。防具立てが踊るヤツですね。今回は、赤石トーチのウラ技「トーチ焼き切れ」を紹介しましょう。 不透過ブロックの上に赤石粉置いて赤石トーチを横付けしたとき…

マイクラ統合版赤石基礎編~#22コンパレータのウラ技

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は知っていても役に立たちそうにない回路や基本的な装置には使うことがなさそうな論理演算回路をまとめた私です。いつかは役に立つかもしれない… 前々回試作したつまみ食い爆破ドッキリ装置は作り直して展示すること…

マイクラ統合版赤石基礎編~#21役に立つかどうか分からない赤石基礎知識

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はサバイバルの第5世界の方はすっかりご無沙汰している私ですが、この世界が誕生してから1周年を迎えました。今のところ、こっちでやりたいネタが見当たらないんですよね。建築欲も湧かないですし… しばらくは、赤…

マイクラ統合版赤石基礎編~#20出力が変化する動力源を利用した便利装置いろいろ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ19回目の前回は、今さら基本に立ち返ってレッドストーン信号の伝わり方についておさらいした私ですが、初歩的なことを説明する方が、かえって難しかったりしますね。 今回は、出力が変化する動力源に…

マイクラ統合版赤石基礎編~#19レッドストーン信号の伝わり方

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はスライムブロックで簡単に作れる3×3ピストンドアを紹介した私で~す。 簡単トランポリンも作ってみました笑 ⛏️赤石信号の伝わり方の基本 さて今回は、基本に立ち返ってレッドストーン信号の伝わり方についておさ…

マイクラ統合版赤石基礎編~#18スライムのピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ17回目の前回は、上部収納式ピストンドアを応用した城門を作ってみた私です。 これはサバイバルでも作りたいですね。 ※赤石基礎編シリーズ第1回はこちらです。 マイクラ統合版赤石基礎編~#1よく使う…

マイクラ統合版赤石基礎編~#17上部収納式ピストンドアで作る城門

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、我が家の現役電化製品最古参は、ナショナル(松下電器)のオーブントースター1982年購入という私です。途中使わなかった時期もありますが、今でも毎朝食パンを焼いています。昭和時代末頃の日本製品はホント使いやすくて…

マイクラ統合版赤石基礎編~#16上部収納式3×3ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、「マイクラ統合版赤石基礎編~#13壁の厚さ1ブロック真下収納式2×2ピストンドア - 森の踏切番日記」で改良した真下収納式2×2ピストンドアが絶好調でご機嫌な私です。ちょくちょく動かしているのですが、今のところ誤…

マイクラ統合版赤石基礎編~#15上部収納式2×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ14回目の前回は、5×3砂ピストンドアを作った私です。 こういう装置って、意味もなく無闇に動かしたくなるんですよね笑 さて今回は、上部に収納するタイプの2×2ピストンドアを作ります。こちらがそ…

マイクラ統合版赤石基礎編~#14 5×3砂ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ13回目の前回は真下に収納するタイプの2×2ピストンドアを改良した私です。旧作を順に見直しているのですが、満足のいく装置を作るのはなかなか難しいものです。さて、こちらは「マイクラ統合版赤石…

マイクラ統合版赤石基礎編~#13壁の厚さ1ブロック真下収納式2×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ12回目の前回は回転3×3ピストンドアを作った私です。 これは、ブロックが順番に収納されていくタイプの3×3ピストンドアです。私のお気に入りの装置です。 マイクラ統合版赤石基礎編~#12回転3×3…

マイクラ統合版赤石基礎編~#12回転3×3ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、v1.18.30で壊れてしまった赤石装置試作用のクリエ世界を復元するために赤石基礎編シリーズを始めた私です。v1.18.31が来て元のクリエ世界は復活してくれたのですが、これまで作ってきた装置を見直す良い機会なので、しば…

マイクラ統合版赤石基礎編~#11薄型3×3ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ第10回目の前回は、薄型1×2ピストンドアを作った私ですが、ここから簡単に3×3ピストンドアに拡張出来ます。 それが、こちらですね。 ドアが開くと、こんな感じになります。 これでも十分に実用的…

マイクラ統合版赤石基礎編~#10薄型1×2ピストンドア

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、過去4年間に作った赤石装置を整理するために始まった赤石基礎編シリーズも10回目となりました私です。 第1回は、こちらになります。 マイクラ統合版赤石基礎編~#1よく使うクロック回路 - 森の踏切番日記 前回は簡単な…

マイクラ統合版赤石基礎編~#9 簡単な隠しチェスト

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編シリーズ第8回目の前回は、簡単な隠し階段と本格的な隠し階段を作った私です。 左が簡単な隠し階段で右が本格的な隠し階段です。最近ターゲットブロックの便利さに目覚めまして、以前作成した装置を順次見直…

マイクラ統合版赤石基礎編~#8 簡単な隠し階段と本格的な隠し階段

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回の赤石基礎編第7回では床が下がるタイプの隠し階段を作った私ですが、今回は、その流れで簡単な隠し階段を作ります。 こちらは、第5世界の偽ジャングル寺院に作った両開きの簡単な隠し階段ですが、この前実作した…

マイクラ統合版赤石基礎編~#7 床が下がる隠し階段

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、赤石基礎編第6回の前回は階段下の隠し部屋を作った私ですが、7回目の今回は床が下がるタイプの隠し階段を作ります。 今回も前回使ったこちらの2連ピストンを使います。 床が下がるタイプの隠し階段というのは、平らな…