森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりマイクラS6#23~簡単羊毛刈牧場を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 こんな感じで良いかなあ… こちら側も、こんな感じにするか… ども、前回は、本拠地の裏庭に釣り堀兼自動粘土生成沼を作った私です。釣りで食料が調達でき、しかもお宝が釣れる楽しみがあり、更に粘土を石工に売って小遣い稼ぎま…

のんびりマイクラS6#22~自動粘土生成沼を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 これで作業が楽々なのよ~♪ ども、妹から使わなくなったイヤフォンを借りたらゲーム音が良く聞こえるようになった私です。やっぱり壊れたイヤフォンをボンドでくっつけても駄目だったか… 前回は、地下室を整備しましたが、その…

のんびりマイクラS6#21~本拠地地下室の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 なんか音が変だなと思ったら、右のイヤフォンが壊れてるやん! 本体振動板部分とイヤピース部分のプラが分断されてしまいました。どゆこと? 取り敢えずアロンアルフアでくっつけようとしたのですが、古いアロンアルフア中で固…

のんびりマイクラS6#20~竹収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 厩舎なのに馬がいないwwwwwwwwwwww ども、前回は本拠地住居の裏にカボチャ収穫装置を作った私です。 まだネザーへ行く準備が整ってないので半自動ですが、あとで隣のトーチ焼き切れ式サトウキビ収穫装置と連動させて自動化しま…

のんびりマイクラS6#19~カボチャ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の裏にトーチ焼き切れ式のサトウキビ収穫装置を作った私です。 外観を少し手直ししたのですが… 何か違うなあ… 生産の方は順調ですけど… 羊牧場の羊は増えて4色になりました。 羊じゃないヤツも増えたけど… …

のんびりマイクラS6#18~サトウキビ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 やっと、地図に緑点が付いた ども、今回は本拠地の方に来ている私です。家具も少しずつ増えていっています。 実は、最初は本拠地の位置が地図に反映されてなかったんですよね。どうやら地図の境界付近に地図を張ると、位置が地…

のんびりマイクラS6#17~アメジスト・ジオードを整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 初期スポーン地点近くの草原に本拠地として作った新居があまりにベタすぎて、もひとつ気に入ってないのですが、こうして見てみると、そんなに悪くもないか… そのうち馴染んでくるかな… ども、早くも夏バテ気味の私です。 急に…

のんびりマイクラS6#16~本拠地となる新居が完成したのだが…

スマホでのんびりマイクラ日記 う~む… やっぱり、平凡だなあ… 実用的ではあるけど… 玄関は、もう少し何か欲しいなあ… ども、前回は初期スポーン地点近くの草原に本拠地住居を建築した私ですが、ちょっと、平凡すぎてビミョーな出来上がりになってしまいまし…

のんびりマイクラS6#15~本拠地建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ミツバチは、今日もせっせと働いてるなあ… ども、前回は本拠地建設予定地を軽く整地した私ですが、今回は拠点となる建物を建てていきます。地上にはこじんまりとした家を建てて、地下室を発展させていくのが私のパターンなので…

のんびりマイクラS6#14~本拠地建設予定地の整地をしよう

スマホでのんびりマイクラ日記 今回は、まず、初期拠点の西にあるダークオークの森へ行って、黒樫を伐ってきました。 ダークオークの森は地図の左上端辺りです。北には湿地帯が広がっているようですが、地図外になるので引き返してきました。 この2枚の地図…

のんびりマイクラS6#13~司書ガチャチャレンジ来たれ修繕さん!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、新たに移動の足としてロバ君を雇い入れた私です。 馬の方が脚は速いですが、ロバはチェストを付けられるので、その分荷物を多く運べます。今シリーズは、当面はエンドに行くつもりは無いので、ロバ君に活躍してもらうこ…

のんびりマイクラS6#12~マングローブのむかごを持ち帰ったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砂漠と荒野を旅してたら、マングローブの森に辿り着いた私です。 マングローブの森を見つけることは想定してなくて諸々の準備をしてこなかったので、カエルを連れて帰るのは諦めて、マングローブの苗木に当たる「むかご…

のんびりマイクラS6#11~砂漠と荒野を探索していたら

スマホでのんびりマイクラ日記 サバンナとビュートと砂漠の寺院… ども、前回は初期拠点の南から西を探索してテリトリーを広げた私ですが、今回は、前回見つけた砂漠の寺院の東に広がる砂漠と荒野を探索しようと思います。 それでは、出発しましょう。 侵食さ…

のんびりマイクラS6#10~地図を広げる旅に出よう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回ようやくダイヤ装備で身を固めることが出来た私です。これで、余程のことがない限り現世では大丈夫でしょう(一部地域を除く)。 そんなわけで、今回は仮拠点の南に広がるサバンナを探索して、テリトリーを広げるこ…

のんびりマイクラS6#9~地下深層部でブランチマイニングをしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 また、お客さんだよ ども、ダイヤ鉱石を採掘するためにy=-54の深層部にブランチマイニング場を作った私ですが、どうやらスライムチャンクに現場事務所を作ってしまったようです。 ※ここは階段下なので幅が3ブロックありますが…

のんびりマイクラS6#8~釣り堀問題が解決する

スマホでのんびりマイクラ日記 そろそろ竹も伐らないとなあ… 木も伐らないといけないしなあ… 日常雑事が滞りがち定期… ども、釣りとブラマイが好きすぎてマイクラをしてるまである私です。必要に迫られないと雑用は片付けないタイプです笑 前回再検証したよ…

のんびりマイクラS6#7~エンチャント部屋を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 あれ? こんな近くに村があったの? ども、前回は草原の村を囲い込みに行って、周辺を少し探索した私ですが、その後、この初期拠点の周辺を少し探索して、すぐ西にサバンナの村を見つけました。 まさか、こんな近くに村がある…

のんびりマイクラS6#6~草原の村を囲い込もう

スマホでのんびりマイクラ日記 草原の村にやって来ました。 途中、カボチャを見つけました♪ ということで、草原の村の中心部をフェンスで囲い込んだ私ですが、作業を終えた途端に雷雨に見舞われました。危ない、危ない… 引き続き、湧き潰し作業に入ります。 …

のんびりマイクラS6#5~統合版も釣りは開放水域でやるべき?

スマホでのんびりマイクラ日記 さて、今日も雑事をこなすか… サバンナを初期拠点に選んだのは、雨が降らないからです。雨嫌い… 雷も落ちませんしね。ただし、他のバイオームから骨馬がやって来ることがあるので油断は出来ません。 ということで、前回は序盤…

のんびりマイクラS6#4~序盤といえば釣りだよな

スマホでのんびりマイクラ日記 ボタンを見つけたので植えてみました。 [幸運Ⅲ]の道具があれば簡単に増やせるのですが… 骨粉もまだ貴重品ですしね。 ども、前回は新素材の泥レンガを使って仮拠点をホビットハウス風に装飾した私ですが、また1つミスがあり…

のんびりマイクラS6#3~仮拠点を新素材でホビットハウス風に装飾しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 Nice to meet you! ども、今回からv1.19.0になります私ですが、1回目の読み込みはスキンが反映されず、やり直して、これは2回目の読み込みの画像です。たまに読み込みミスでスキンが反映されないときがあるんですよね。 ちょ…

のんびりマイクラS6#2~仮拠点前を整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、地道に鉄ブランチマイニングをして鉄装備にレベルアップした私です。y=15の高さを300ブロック強掘って、原鉄を1スタック強集めました。 他の鉱石の成果は、こんな感じです。石炭は松明に使っていますが、この高さでは、…

のんびりマイクラS6#1~古くて新しい世界でサバイバル生活始めます

スマホでのんびりマイクラ日記 ということで、今回から新しい世界でサバイバルを始めることにした私です。この世界のシード値は、4年前に私が本格的にマイクラを始めた世界と同じシード値なのですが、Java版とシード値が共通化されたので、現在は全く異なる…

そろそろ新しい世界を始めようかなあ…

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、昨年の8月以来、Twitterのサブ垢がグルってしまい、ずっと使い物にならなかったのですが、この度再インストールさせて、ようやく復活しました私です。パスワードとかいちいち覚えてられないし、メモも取ってなかったの…

マイクラ統合版赤石基礎編~#40トロッコジャンプ台とかトロッコ発着システムとか

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はサバイバル第3世界の本拠地に帰ってきました私です。 今回は、まず、こちらのジャングルミニコースターを紹介します。 ※元記事はこちらです ジャングルミニコースターが完成しました(レールに関する基礎知識)~…

マイクラ統合版赤石基礎編~#39エクステンダーとカウンター

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、〈マイクラ統合版赤石基礎編~#1よく使うクロック回路 - 森の踏切番日記〉から始まった赤石基礎編シリーズですが、この4年間に作った赤石装置もトラップ以外は、だいたい紹介できたかなと思います。 元々は、v1.18.30の…

マイクラ統合版赤石基礎編~#38石製造装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は骨粉を無限に増殖できることで有名な骨粉式苔収穫装置を久し振りに作ってみた私です。私の場合、骨粉をそんなに使わないので、装飾用にそのまま苔やツツジの苗木を使うことの方が多いですけど。 苔収穫装置は石製…

マイクラ統合版赤石基礎編~#37骨粉式苔収穫装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、サバイバル第5世界のゴートラ村に来ています私です。 ここには骨粉式苔収穫装置があります。この装置を使うと骨粉が無限に増やせるので、最も需要の高い装置の1つだと言ってよいでしょう。ただ、稼働させると…

マイクラ統合版赤石基礎編~#36骨粉式ナマコ収穫装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はサバイバル第3世界のハチミツ村に来ている私です。ここの地下の廃坑にはスケさんトラップがあります。 こちらは、骨粉式ナマコ収穫装置です。 スケさんトラップで生産した骨粉をこちらの発射装置に入れると装置が…