森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりマイクラS7#145~マグマキューブトラップ作製準備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は雪のタイガ拠点周りの整備をした私ですが、今回は、まず資材の補充をすることにしました。 ということで、最初に向かったのは海底神殿です。ここでは、プリズマリン系ブロックを補充して道具類を修繕しました。 ※…

のんびりマイクラS7#144~雪のタイガ拠点周辺を整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は雪のタイガに新拠点を完成させた私です。本拠地から以前作ったバナーを持ってきて飾ってみました。 1階にも飾りました。 前庭には雪が積もらないように苔カーペットを敷きました。 エントランスにも手を加えてみ…

のんびりマイクラS7#143~雪のタイガ拠点が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 あ、やっぱり雪が降ると葉は白くなるんだ… 何で前回は白くならなかったんだろ? 黒樫の葉は白くならないな… ども、前回から雪のタイガに新たな拠点を建て始めた私ですが、細部を詰めて、だいたい完成しました。 それでは、見て…

のんびりマイクラS7#142~雪のタイガに新たな拠点を建てよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は沼地のネザーポータルを物見櫓風に改装した私ですが、今回は、以前雪のタイガに作ったカエル繁殖所に新たな拠点住宅を建てようと思います。 雪ブロックを使って、モダンハウス風にしようかな… 方針が決まったとこ…

のんびりマイクラS7#141~沼地のネザーポータルを改装する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から沼地のネザーポータルに来ている私ですが、こちらの仮拠点を物見櫓風に改築しました。 外観は、こんな感じです。 こちらが正面です。 1階がネザーポータルで… 今は2階を現場事務所にしています。 3階は、こん…

のんびりマイクラS7#140~静かになった繁茂洞窟

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、懸案だった黒樫館のキツネの引っ越しが一段落ついたので、地下の繁茂洞窟の様子を見に来た私です。ここにつないでいたカエルのリードも切れていたので、位置を変えてつなぎ直しました。 ここは2連スライムチャンクがあ…

のんびりマイクラS7#139~新しいキツネハウスが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回からの黒樫館滞在では7本目となるトライデントをゲットした私ですが、昨日、一昨日は、さすがにWBCの余韻でマイクラどころではありませんでしたwwww 前回発覚したリードのバグ対策の方は、チャンクまたぎにならな…

のんびりマイクラS7#138~リードのバグに悩まされる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から黒樫館に滞在している私ですが、ログインしたら何故かアレイをつないでいたリードが切れていました。結び目が残っているところから考えて、バグの可能性があります。ログインしたときに結び目とリードをつないだ…

のんびりマイクラS7#137~ネザー要塞の簡易トラップに異変が!?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、久し振りに本拠地でのんびりしている私です。砂漠村再開発工事で資材を結構使ったので、今回は資材を補充していきます。 泥レンガブロックを作るために小麦を使ったので、小麦畑を復活させました。 これで2スタック収穫…

のんびりマイクラS7#136~第1期砂漠村再開発工事が完了する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の寺院に砂ピストンドアを設置しようとしたところ、謎の配線不良に見舞われた私です。まあ何とか誤魔化しましたけど、未だに原因が分かりません。T(;_;)T 今回は細々としたオブジェを追加して、これで砂漠村の…

のんびりマイクラS7#135~砂漠の寺院に1×2砂PDを取り付けたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の寺院の裏手に村人モアイ像を建てた私です。 今回は、この寺院の入り口に1×2ピストンドアを設置しようと思うのですが、重要施設ではないので、回路が簡便な砂ピストンドアにします。 その前に、最上部に上…

のんびりマイクラS7#134~村人モアイ像を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は近くにあった寺院を砂漠村に移設した私です。 今回は、裏の砂山を削って村人モアイ像を建てようと思います。 ということで、これだけ削りました。 でもって、2体建てました… ん? あれ? 寺院の中心線に合わせて…

のんびりマイクラS7#133~砂漠の寺院を移設しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠村東側城壁に上に収納するタイプの3×2ピストンドア付き城門を作った私です。これで砂漠村居住区を囲む城壁が完成しました。 今回は、まず、居住区の南側に広がる高地の整地からやっていきます。 これくらい…

のんびりマイクラS7#132~砂漠村東城門を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下要塞と地上の砂漠村拠点を水流エレベーターでつないで利便性を向上させた私です。 今回は、東側城壁に城門を設置しようと思います。 それでは、作っていきましょう。今回は、上に収納するタイプの3×2ピスト…

のんびりマイクラS7#131~地下要塞と地上をつなぐ水流エレベーターを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、昨日は妹の友達が東京駅で大谷選手を目撃して興奮して撮ったという画像を見せてもらった私です。やっぱカッケーわ てか、ガタイが良いから顔がメッチャ小さく見えるのよね。 さて、砂漠村の整備の方ですが、見張り塔と城…

のんびりマイクラS7#130~砂漠村北西部の整備が一段落つく

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近YouTubeでよく見る動画は日本の街中をただ歩いて撮影しただけの動画という末期症状の私です。英語のコメントが大概cleanとかquietとかpeacefulとかいうね… 砂漠村の現場事務所にしている階段室のロビーが手狭になっ…

のんびりマイクラS7#129~砂漠村北西部の整備が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、貴重な日曜日の昼下がりに爆睡してしまった私です。春やなあ 前回は北西部に城門を作りましたが、今回はテラコッタの崖を整備していきます。 大体こんな感じかな… (-_-)zzz ということで、今回は爆睡してしまった結果、…

のんびりマイクラS7#128~砂漠村北西部の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠村北東部に村人居住区を完成させた私です。ベッド数は12台ですが、現在入居している村人は8人です。まだ外を彷徨っている村人が2人います。 彼らの到着を待ちながら、居住区の西側を整備していきます。 どこ…

のんびりマイクラS7#127~村人居住区画が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠村の北東区画に村人ハウスを作った私ですが、問題が発生しました。 6人いるはずの村人が、いつの間にか5人に減っています。噴水がまずかったのかな? 様子を見ながら、居住区画を拡張するために高台を削って…

のんびりマイクラS7#126~砂漠村に職人長屋を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は城壁の見張り塔作りで迷走してしまった私です。 何回か手直しして、この形に落ち着いたのですが、まだ何か違う感じがします。取り敢えず、しばらく寝かせることにして、今回は村人ハウスを作って幽閉している村人…

のんびりマイクラS7#125~城壁作りに取り掛かかったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、現在、北東の砂漠村整備プロジェクトに取り組んでいる私ですが、今回は村の北東部の城壁を作っていきます。 こんな感じでいこうかな… 角の見張り塔をどうしようかな… 出来たけど… 思ったほど良い感じにならなかったなあ……

のんびりマイクラS7#124~新プロジェクトを立ち上げてみたものの

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、北東の砂漠村整備という新プロジェクトを立ち上げてみたものの、思ったよりも大規模になりそうで途方に暮れている私です。 全体を把握するためにレベル0/4の地図を作ってみました。村は南北に広がっていますが、高低差が…

のんびりマイクラS7#123~北東の砂漠村の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地下要塞から地上までの階段を整備した私ですが、今回は、地上の村の整備に取り掛かろうと思います。 ということで、まずは、元々洞窟だった地下要塞への侵入口を整備しました。 中は、こんな感じです。 さて、ど…

のんびりマイクラS7#122~新プロジェクトを立ち上げよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回までサバンナ村の拡張工事をしていた私ですが、次に何をするか決めかねているうちに3月になってしまいました。 次の大型アプデで桜バイオームが追加されるので、それまでテリトリーを広げないでおこうと考えている…