森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりマイクラS7#167~赤石研究所第2研究棟が完成したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、数年前のHIKAKINの初期のマイクラで拠点が大炎上した時のことを最近何故か思い出した私です。あの頃はHIKAKINのマイクラ動画も見てたなあ。 さて、私のマイクラは相変わらず進歩無くのんびりダラダラやっておりますが、…

のんびりマイクラS7#166~隠し金庫の作り方

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第2研究棟に地上から出入りするための隠しドアを作った私です。 こちらが第2研究棟建設予定地ですが、どういう建物にするか、まだ構想が固まってないんですよね。第1研究棟のように、結局、…

のんびりマイクラS7#165~1×2ピストンドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第1研究棟を竣工した私ですが、骨粉式高速サトウキビ収穫装置に付けていたチェスト付きトロッコを秘密の出入り口の方へ転用したので、こちらは普通にチェストを置きました。廃坑から回収したも…

のんびりマイクラS7#164~MESA赤石研究所第1研究棟が竣工しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は赤石研究所第1研究棟に秘密の出入り口を作った私ですが、その後、2階部分を仕上げて研究棟を完成させました。 それが、こちらになります。 おしゃれな感じにしたかったのですが、結局、ごくフツーの建造物になり…

のんびりマイクラS7#163~秘密の出入り口の作り方

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第2研究棟建設予定地に、よくあるタイプの隠し階段を作った私ですが、本拠地とメサ拠点のレベル0/4の地図を合わせるために本拠地に戻ってきました。周辺の地図も作って3×3の正方形にしました…

のんびりマイクラS7#162~簡単な隠し階段の作り方

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は平らな床が下がる隠し階段を作って動作テストした私です。 何もないフラットな床が階段状になります。 ※本格的な隠し階段については、前々回の記事をご覧下さい。 のんびりマイクラS7#160~平らな床が開く隠し階…

のんびりマイクラS7#161~平らな床が開く隠し階段②

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は私の自信作「平らな床が開く隠し階段」を作って動作テストをした私です ボタンを押すと階段が現れます。本当に隠したいときは、使用時にのみ地上のボタンを付けるようにすると良いでしょう。 さて今回は、まずは石…

のんびりマイクラS7#160~平らな床が開く隠し階段①

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近赤石粉の消費がハンパなくて、前回は久し振りにブラマイをした私です。 こちらはメサ拠点赤石研究所の地図ですが、敷地を北へ広げて、南東の高台に第2研究棟の敷地を確保しました。 こちらが、第2研究棟建設予定地…

のんびりマイクラS7#159~メサ拠点にパンダ園とオウムの間を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところメサ拠点赤石研究所の試作展示品作成に勤しんでいる私ですが、いつの間にかパンダとオウムがこんなに増えてしまいました。 パンダは、まだ洟垂れパンダがいませんが、オウムは5色全色揃っています。 メサ拠点…

のんびりマイクラS7#158~回転3×3PDにXOR回路を付けよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は回転型3×3ピストンドアを作った私ですが、今回は、これにXOR回路の開閉ボタンを取り付けました。 XOR回路というのは、上のように減算モードのコンパレータを2つ使う回路です。2つのレバーが共にオフの場…

のんびりマイクラS7#157~回転型3×3ピストンドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は薄型3×3ピストンドアを作って動作テストした私ですが、今回は回転型3×3ピストンドアを作って動作テストします。 こちらが回転型3×3ピストンドアです。回転というのは、ブロックが順に開閉するということです…

のんびりマイクラS7#156~薄型3×3ピストンドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は真下に収納するタイプの2×2ピストンドアを作った私ですが、パンダやオウムがこれだけ増えました。レアなパンダを見かけると、ついつい捕獲してしまいます。 今回は、こちらの薄型3×3ピストンドアを作ります。…

のんびりマイクラS7#155~厚さ1ブロック薄型2×2隠しドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、珍しい薄色パンダがスポーンしたので捕獲した私です。メサには動物がスポーンしないので、隣接するジャングルに動物がよくスポーンします。本拠地もジャングルにありますが、家畜やペットが沢山いるので、野良の動物があ…

のんびりマイクラS7#154~赤石研究所に2×2隠しドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、マイクラ日記が6年目に突入した私ですが、相変わらず内容はグダグダです 去年の今頃は、「赤石基礎編」というシリーズをやっていて、これまで試作した赤石装置をまとめたのですが、前のスマホが完全に壊れてしまってワ…

のんびりマイクラS7#153~MESA赤石研究所を開設する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エモートを使うとき表示が出ることに気が付いた私です。いつの間に? 出ないパターンもあるんだ さて、こちらはメサ拠点地階の寝室ですが、地上階には梯子で上がり下りします。 こちらが1階になります。 こちらが出入り…

のんびりマイクラS7#152~メサ拠点を増築しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は最近話題の chat AI をマイクラで作ってみた?私です イエス・ノーでしか答えられませんけどね… いわゆる「嘘発見器」と同じ回路だけどね… このメサ拠点は、こういった赤石回路の試作展示場にしようと考えています…

のんびりマイクラS7#151~あの嘘発見器は統合版でも作れるの?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点周辺を整地した私ですが、敷地をフェンスで囲って湧き潰しました。ここには赤石装置の試作品を展示していこうと考えています。 今回は、こちらの最近よく見かける「嘘発見器」を作ります。この装置自体は…

のんびりマイクラS7#150~メサ拠点周辺を整地しよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞の湧き潰しの見直し作業をした私ですが、今回はメサ拠点に来ています。ここには骨粉式苔畑や石製造工房など頻繁には使わない装置類が置いてありますが、施設を拡充するために周辺を整地することにしまし…

のんびりマイクラS7#149~ネザー要塞の湧き潰しを見直そう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞の簡易トラップを再整備した私ですが、今回はネザー要塞内部の湧き潰しを見直したいと思います。というのも、最近のアプデでマグマキューブのスポーン条件が変わって、以前よりも湧き潰しが簡単になった…

のんびりマイクラS7#148~ネザー要塞を再整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はマグマキューブトラップを完成させてカエルライトを補充した私ですが、今回は道具類を修繕するためにネザー要塞のブレイズトラップに来ています。 こちらは、以前、カエルライトを集めるために作った第2簡易トラ…

のんびりマイクラS7#147~マグマキューブ・トラップが完成しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は玄武岩デルタの地下にマグマキューブトラップを作ってみた私ですが、今回は待機スペース周りを整備しました。 こちらが現地ですね。ここに立つと、湧きスペースのガラス壁から24ブロックの距離になります。湧きス…

のんびりマイクラS7#146~マグマキューブ・トラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はマグマキューブトラップを作るためにブランチマイニング坑を玄武岩デルタまで延ばした私です。今回は、トラップを作っていきます。 ということで、まずは幅18ブロックの坑道を掘ったわけですが、その中央に深さ5…