森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりマイクラS7#213~旅路の遺跡公園の縄張りを決める

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から旅路の遺跡公園建設工事に取り組み始めた私です。前回は、こちらにメインストリートを作りました。 旅路の遺跡公園は、これまで発掘した3箇所の旅路の遺跡から回収した素材を使って、古代の街並みを再現して公…

のんびりマイクラS7#212~旅路の遺跡公園を作りたいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はトーチフラワーとウツボカズラを育てて各所に移植した私です。これまでの花よりも描写が細かくて、鉢植えにしても見栄えが良いように感じられます。 今回は、かねてから計画していた「旅路の遺跡公園」の建設に取…

のんびりマイクラS7#211~トーチフラワーとウツボカズラを育てるのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、あ… スニスニし始めた… ほとんど壁に頭を突っ込んでるもんな… 壁を二重にしないと、トーチフラワーの種やウツボカズラのさやが外へ壁抜けしてしまうんですよね。 手前のガラス壁は、際に苔むした丸石を並べてみたのです…

のんびりマイクラS7#210~スニファーの卵を孵すのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は暖かい海域の海底遺跡を調査してスニファーの卵を2個見つけた私です。今回はスニファー小屋を作って卵を孵します。 ここの凹地に作ろうかな… これぐらいの大きさで良いかな? 部屋の広さは8×6ブロックにしまし…

のんびりマイクラS7#209~スニファーの卵を探すのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はスニファーの卵を求めて海に出ます私です。 スニファーの卵は暖かい海域にある海底遺跡から出土することがあると言い伝えられているので、暖かい海に行きたいのですが、西の方は冷たい海なので、東へ向かいます。…

のんびりマイクラS7#208~本拠地とメサ拠点との間を湧き潰そう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の裏山の桜の森に花びらを敷きつめた私です。 メッチャ、骨粉を使ってもた この桜の森は、「桜楽公園」と名付けました。 出来上がりには満足しています。 この桜楽公園の入り口からメサ拠点まで小径が付いて…

のんびりマイクラS7#207~本拠地の裏山に桜の公園が完成しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地裏山に桜の名所を作ろうプロジェクトもようやく完成が見えてきて、ホッとしている私です。 今回は、まず、桜の森の東側にある木の生えていない箇所にも桜を植えました。枝振りが思ったようにいかなかったのですが…

のんびりマイクラS7#206~まだまだ桜を植えるのだ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は桜の御堂の隣に古池を作って周りに桜を植えた私です。 その後も桜を植え続け、古池の周りは、こんな感じになりました。 現状を地図で確認すると、こんな感じです。西側をもう少し広げようかな… 桜とパンダwwww こ…

のんびりマイクラS7#205~御堂の隣に古池が欲しいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の裏山に桜の御堂を作った私ですが、なんかファンタジーな色の御堂が出来てしまいました笑 今回は、内装を完成させました。 天井は、こんな感じになっています。 御堂の本尊は、主人風 (host) の装飾を施し…

のんびりマイクラS7#204~桜の御堂が完成したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地の裏山を桜の名所にしようプロジェクトを進行中の私です。 今回は、小山の上に御堂を建てようと思うのですが、これが初めての和風建築でして、試行錯誤しながら作ることになります。素材に桜と竹を使うつもりなの…

のんびりマイクラS7#203~本拠地の裏山に御堂を作りたいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、本拠地の裏山を桜の名所にしようプロジェクトを始動した私です。 現状を地図で確認すると、こんな感じです。 桜は、まだまだ増やす予定ですが、御堂を建てたいと考えているので、まずは、そこまでの道筋を付けます。 こ…

のんびりマイクラS7#202~本拠地の裏山を桜の名所にしたいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は東のジャングルで3例目となる旅路の遺跡を発掘調査した私です。これで近隣の該当バイオームは、全て調査し終えたことになります。 これまでに調査した3箇所の旅路の遺跡から回収した主な資材を合わせると、これ…

のんびりマイクラS7#201~旅路の遺跡発掘調査にハマってしまったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は雪のタイガで2例目となる旅路の遺跡を発掘調査した私です。私のマイクラ3大好物は、釣りとブラマイと廃坑調査なのですが、旅路の遺跡発掘調査もそれに加わりそうな勢いでハマっています笑 前回の調査で「友達」…

のんびりマイクラS7#200~2つ目の旅路の遺跡を発掘したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、発掘ごっこにすっかりハマってしまった私です。出てくるのは、ほとんどがガラクタですけど、古代都市のように危険が伴わないので、のんびり作業出来て良きです 前回、雪のタイガで2例目となる旅路の遺跡を見つけたので…

のんびりマイクラS7#199~旅路の遺跡出土品まとめ

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は西のタイガ地帯で旅路の遺跡(Trail Ruins)を掘り尽くした私ですが、このところ旅が続いたので、今回はのんびりしようと思います。 ※表題の画像は、前回発見した旅路の遺跡の鍛冶工房跡です。 地図の方は、ここま…

のんびりマイクラS7#198~旅路の遺跡を発掘し尽くすぞい!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は地図の余白を埋める旅をしながらジャングルで旅路の遺跡(Trail Ruins)を探した私ですが、残念ながら不発に終わりました。そこで今回は、この沼地拠点の西に広がるタイガ地帯を探索してみます。 ※旅路の遺跡は、…

のんびりマイクラS7#197~地図埋めの旅が続く

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は沈没船から新たな鍛冶テンプレートを持ち帰った私です。これで、鍛冶テンプレートは2種類になりました。 前回は、黒樫館から南を探索したのですが、その後、更に旅を続けました。 ※エリトラは使わない縛りです。 …

のんびりマイクラS7#196~沈没船から新たなお宝が!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は黒樫館にやって来ている私です。チャンクまたぎになるとリードが切れるバグがあって困っていたのですが、アプデ後は、今のところ大丈夫そうです(フラグ)。 前回の旅では桜バイオームを3箇所見つけましたが、本…

のんびりマイクラS7#195~秘境で花見をするぞい!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エリトラは使わない派の私です。前回は砂漠を旅してラクダに会い、陶磁器の破片や鍛冶テンプレートを手に入れました。砂漠の方は、これで満足したので、今回は季節外れの花見に出掛けます。 桜バイオームは高原地帯に分…

のんびりマイクラS7#194~砂漠へ行って発掘するぞい!

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点に竹の家を作ってみた私ですが、今回は、いよいよ新要素を求めて旅に出ようと思います。 こちらが、これまでに踏破した領域です。右の地図、中央右の緑印が現在地本拠地です。その左の緑印がメサ拠点で少…

のんびりマイクラS7#193~竹の家を作ってみよう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第3研究棟にエンドラ祭壇を設置した私です。 祭壇の前に立つと、口をパクパクしているエンドラの頭が咆吼します。 上に飾ったバナーのレシピについては、こちらの記事をご覧下さい。 のんびり…

のんびりマイクラS7#192~メサ拠点にエンドラ祭壇を設ける

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から1.20.0になったので新素材を探す旅に出たい私ですが、まだウダウダしています。各種装置の動作テストもしなければなりませんし、作りたいものもあるので… ということで、メサ拠点に来ました。まずは、パンダ舎の…

のんびりマイクラS7#191~1.20.0アプデが来たのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、1.20.0アプデがやって来たのは良いのですが、はてなブログの方のアプリが最近不調でちょっと困っている私です。記事の編集には支障が無いので気にしないことにしていますけども… さて、今回のアプデは新要素が盛り沢山で…

のんびりマイクラS7#190~本拠地にも青色オウム像を作ったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点に空色オウム像を作った私です。先日、何故かYouTubeのおすすめで流れてきた一般個人勢のマイクラ動画を何となく眺めていたら、封鎖された建物の中の村人たちが全員魔女になっていて同士討ちをしている阿…

のんびりマイクラS7#189~メサ拠点に空色オウム像を作ったのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、メサ拠点赤石研究所の整備が一段落ついたのですが、1.20.0アプデがまだ来ないので、手持ち無沙汰な私です。 取り敢えず、気になっていた南ベランダ下の崖を深層岩レンガで統一しましたが… さて、何をしようかな… オウム…

のんびりマイクラS7#188~メサ拠点の外周を整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第2研究棟を増改築してモダンハウス風にリフォームした私ですが、出来映えには大変満足しております。こういうのが作りたかったのよね 今回は、メサ拠点整備の仕上げに外周を鉄のフェンスに替…

のんびりマイクラS7#187~メサ拠点赤石研究所第2研究棟を増改築したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第3研究棟の外装を完成させたり、第1研究棟をリフォームしたりした私です。 こちらが第3研究棟ですが、一応エンドラの頭をイメージしています(後付け) で、こちらが第1研究棟です。豆腐上…

のんびりマイクラS7#186~メサ拠点赤石研究所第3研究棟が完成する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ拠点赤石研究所第3研究棟に仕分け回路を利用したドアロックシステムを作ってみた私ですが、その後、第3研究棟の外装の仕上げに取り掛かりました。 で、こんな感じになりました。建築がメインではないので、…

のんびりマイクラS7#185~仕分け装置を利用したドアロックシステムを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は何度目かの階段隠しドアを作った私です。作る度に別解が見つかるのですが、今回のが最適解だろうと考えています。 展示用に作った回路部分から適当に拡張して箱を作りました。建築がメインではないので、これで良…

のんびりマイクラS7#184~階段隠しドアを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は床が下がる隠し階段をグレードアップさせて、床と壁が開く隠し階段に作り変えた私です。 これで、上階と下の階の両方で階段を隠せるようになりました。 今回も、2連ピストン回路を使って作るギミックを紹介します…