森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

宇宙に咲いた花

サイエンスZERO]視聴

“折り紙”大進化!宇宙から医療まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折り紙の科学

フリーソフト「ORI-REVO」

飴ちゃんを包む紙のシワシワがヒント

平面を曲面にする→球を包む

折り紙で曲線を折る

 

◎ウサギの折り紙→折るのに十時間かかる

(🐱すごいリアル!これが1枚の紙を折っただけで出来るなんて!十時間かかるけどね。)

コンピュータで展開図を作成

立体を三角形に分割→どんな立体も折り紙可能

フリーソフト「オリガナイザ」

 

◎コンピューテイショナル・オリガミ

医療、建築、宇宙、工業デザイン、ロボットなどの各分野で応用が期待出来る

 

再生医療への応用

平面から立体を作る→細胞折り紙

中空構造→血管とかに利用可能

三次元に培養

創薬にも期待出来る

 

◎建築分野への応用

机から仮設建築まで→強度が増す

缶飲料の缶の三角のギザギザしたのも

 

 

ORIGAMIは世界共通語!?

ハーバード大学→オリガミ・ロボット

製作が簡単、コンパクト (🙀なんかキモ!)

欧米ではオリガミ研究に国家予算が付いている

 

三浦折り(😺知ってる!)

コンパクトに収納&展開可能

 

NASA(😺出たー!)

宇宙望遠鏡スターシェードのパネル

系外惑星の観測に活用)

研究者は高校時代、日本に短期留学

→神社で千羽鶴を発見

→折り紙に興味を持つ

→川崎ローズを応用(😺むっちゃキレイ🌹)

→ハナフレックスを開発

→筒型に収納出来るのでロケットに最適

※ハナフレックスのハナは花のこと

(😺まさに宇宙に咲いた花)

 

自然から学ぶ

テントウムシのハネ

→中心部にダイヤ形の折り込み

人工衛星のパネルに応用

最適化→生体模倣

 

◎サイエンスとアート

 

 

😺川崎ローズは川崎俊和先生が開発した折り紙の折り方。他に佐藤ローズなどがある。

 

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

 
究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

 

 

😺ウサギの折り紙は、こちらでご覧下さい。

2016年10月2日の放送|NHK「サイエンスZERO」

 

 

 

😺川崎ローズは多くの人がブログで作品を紹介しているので、興味のある方は「川崎ローズ」で検索してみて下さい。YouTube でも見ることができます。🐥