森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

『真田丸』第48回「引鉄」の感想

大河ドラマ真田丸』視聴

 第48回「引鉄(ひきがね)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:morifumikirikita319:20161204220325j:image

有働「真田信繁の本当の戦いがここから始まる」

😽真田信繁の本当の戦いは、大蔵卿局を黙らせることから始めて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

◾家康本陣。夜襲を仕掛ける又兵衛、勝永、長さん達牢人衆。

😽ただ暴れたいだけの人達です。

 

大坂城。幸村。又兵衛ら戻る。

😽家康の本陣まで忍び込めたのなら、いっその事、家康の首を狙うという発想は無かったのだろうか。

 

 

 

◾信繁、有楽、佐助。

😽有楽に作戦を告げる幸村。

 

➡家康 
f:id:morifumikirikita319:20161204213735j:image

😺十二月二十五日。日付がちゃんと合ってる。

 
f:id:morifumikirikita319:20161204220636j:image

🐱裏をかく家康。

 

➡幸村、有楽。

f:id:morifumikirikita319:20161204220523j:image

😽裏の裏をかく幸村。

 

 

 

◾きり、佐助。

f:id:morifumikirikita319:20161204213816j:image

佐助「ひとつだけお願いがあります」

 


f:id:morifumikirikita319:20161204225552j:image

佐助「もし無事に帰って来たら」

 


f:id:morifumikirikita319:20161204225618j:image

佐助「夫婦(めおと)になってもらえませんか」

😻あ、間違えた💖

 


f:id:morifumikirikita319:20161204213945j:image

😽かぶせた! 秒殺! 消えた!

 


f:id:morifumikirikita319:20161215174139j:image

ごめんなさ~い💔

 

 

 

 

◾家康、秀忠。

家康「この戦、決して負けるわけにはいかんのじゃ」

😽牢人云々は、単なる口実に過ぎないのだけどね。

 

 

大坂城。秀頼、有楽、大野修理治長、大蔵卿局、幸村。

f:id:morifumikirikita319:20161205004157j:image

大蔵卿局「戦は終わったのじゃ」

🐱家康を信じ切っておりますな。

 

 

 

◾有楽VS幸村
f:id:morifumikirikita319:20161223144108j:image

 

f:id:morifumikirikita319:20161204214500j:image

有楽「豊臣と徳川の架け橋になるのはわししかおらん」

😽架け橋にはなっとらんなあ。


f:id:morifumikirikita319:20161223160129j:image

幸村「信長公は泣いておられます」

😽出来の悪い弟の為に泣くような人ではないだろう。

 

f:id:morifumikirikita319:20161204214633j:image

😽結局、この人は、どちらにもよい顔をしたかっただけだろうなあ。

😽実際には、みんな、有楽が内通している事は、うすうす勘づいていたけれど、遠慮して誰も言わなかったのだが。

😽有楽は、さっさと城を出たかっただろうから、渡りに船だろうな。

😽徳川の内通者は他にもいるから、有楽一人を追い出しても仕方が無いしなあ。最後に大仕事をやらかす人が、まだ城内に残っているものなあ。

 

f:id:morifumikirikita319:20161204214618j:image

😽逃げ足はや!

 

 

 

◾家康VS佐助

f:id:morifumikirikita319:20161204214816j:image

😼必殺仕事人を思い出すなあ。

 


f:id:morifumikirikita319:20161204214916j:image

 


f:id:morifumikirikita319:20161204214955j:image

 


f:id:morifumikirikita319:20161204231701j:image

😼佐助、殺ったか!? 歴史が変わるのか!?

 

 

 

◾幸村、作兵衛、腰痛内記、へこむ佐助。

腰痛内記「家康め、影武者など使いおって」

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161204220736j:image

 


f:id:morifumikirikita319:20161204220803j:image

😽元祖徳川家の高笑い。もしかして、いろんな時代劇のオマージュを入れてんのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161204232344j:image

佐助「面目ない」

幸村「次は逃すな」

😽失敗した部下を責めずに前向きな言葉をかける上司。意識高い系ですなあ。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161204232551j:image

😽佐助「面目な~い🎵」

 

 

 

 

◾幸村、木村重成、修理。

幸村「私は、勝つためにここに来たのです。」


f:id:morifumikirikita319:20161223104401j:image

修理「この先面倒はすべて私が引き受ける」

😽修理には、何度も期待を裏切られているからなあ。大丈夫かなあ。

 

 

◾茶々、大蔵卿局、修理。
f:id:morifumikirikita319:20161223104448j:image

茶々「修理、頼みましたよ」

😽一応、修理は頼りにされてるのな。

 

 

 

◾牢人衆、家族を呼び寄せつかの間の安息。
f:id:morifumikirikita319:20161223144220j:image

➡勝永➡長さん➡ミサスキー➡塙ちゃん

😽塙ちゃんて、彼女いてたんや。

 

➡又兵衛、木村重成

😽重成「又兵衛さんは、お一人様ですか?」

😽又兵衛「いいんだよ、俺にはカブトムシがいるから」

 

➡大野家
f:id:morifumikirikita319:20161205001336j:image

又兵衛「気持ち悪い親子だなあ」

😽確かに、強烈な家族だなあ。本当は、さらに弟の道犬斎もいるからなあ。事実上、豊臣家にとどめを刺す親子だもんなあ。

 

大角与左衛門

f:id:morifumikirikita319:20161205003439j:image

😽ダイ・ハード

 

 

 

◾茶々、秀頼、千姫、幸村。

f:id:morifumikirikita319:20161204220838j:image

😺千姫、久しぶり。

🐱秀頼は大坂城を出て、四国に国替えを勝手に決めてしまっているけれども、そんなの通用するわけが無い。戦に勝てばというが、 家康を殺るしかないものな。右大臣様は呑気だなあ。
 

 

 

◾幸村、長さん。

f:id:morifumikirikita319:20161204220859j:image

幸村「私は、まだあきらめておりません」

長さん「では、確かなところで淡路島」

😽長さん、何リアルに考えているかな。

 

 

 

千姫、幸村。
f:id:morifumikirikita319:20161215180924j:image
千姫「江戸へ帰りたいのじゃ」

幸村「うかがわなかったことに致します」

😽幸村「お前は人質なんだよ、自分の立場が分かってんのかよ」

🙀本来なら、幸村に訴えても仕方ないのだが。ついつい忘れてしまいがちになるが、このドラマでは、本来治長が担っている役割の一部を幸村が担っているから、ややこしいなあ。淀殿・秀頼助命嘆願の切り札なのに手放す訳がないのだがなあ。

🙀それにしても他の女優陣が強烈なだけに初々しいなあ。

 

 

 

◾幸村と大助、真田信吉・信政に会いに行く。矢沢三十郎、小山田茂誠
f:id:morifumikirikita319:20161223104544j:image

 

f:id:morifumikirikita319:20161223104602j:image

 🙀ちょっと疲れてきた。今回は内容が濃いなあ。

 

 

◾作兵衛、腰痛内記、きり、春。
f:id:morifumikirikita319:20161223110426j:image

🙀まさか、九度山の雁金踊りが腰痛の原因だったとは。

 

 

◾大助、信吉、信政。

f:id:morifumikirikita319:20161205003738j:image

信吉「相撲を取っておりました」

😽三十郎「わ、わたしが相手だ」


f:id:morifumikirikita319:20161223110438j:image

 

 

 

◾きりVS春
f:id:morifumikirikita319:20161205004852j:image


f:id:morifumikirikita319:20161205005003j:image

😽どういう戦いなのだ?

 

 

 

◾作兵衛。幸村と大助、戻る。

😽あの中庭は、千利休の茶室跡だったのか。


f:id:morifumikirikita319:20161215151137j:image

🙀畑から箱を発掘。何故、耕した所から出てくるかな。実は作兵衛が埋めていたりして。畑作りが、ずっとネタ振りだったとはね。

 


f:id:morifumikirikita319:20161205005545j:image

😽千利休のお宝発掘。

 


f:id:morifumikirikita319:20161207083930j:image

「なんでこんなものが」

😽それは視聴者のセリフだよ。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161205021056j:image

😽箱の中から武蔵丸。いろいろ間違ってる。

 

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20161205021142j:image

😽箱の中から戦艦武蔵。これがあれば、徳川に勝てるぞ。

 

 

 

 

◾幸村、勝永。

f:id:morifumikirikita319:20161205005848j:image

😽いすぱにあの馬上筒とはね。

😽ゴルゴ勝永スナイパー。様になるなあ。

 

 

 

◾秀頼、幸村、修理、大蔵卿、重成。

f:id:morifumikirikita319:20161205010118j:image

😽今日の治長は強気だなあ。

 


f:id:morifumikirikita319:20161207091157j:image

😽大蔵卿局を黙らせたのは、結局、茶々だったな。

😿大蔵卿局「私は、お上様の為に悪役をお引き受けしましたのに」

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161205010711j:image

😽秀頼から貰ったお金で武器を購入する牢人衆。金だけ貰って逃げた牢人も少なからずいたけどね。

 

 

 

◾修理VS主馬


f:id:morifumikirikita319:20161223144521j:image

😽なんか強引に、兄弟が対立する構図に持ち込んだな。微妙に辻褄が合ってるけど。

🐱丸島和洋氏によると、実際、大野主馬が勝手に蔵を開けて、自分の配下の牢人たちに扶持を与えたということがあったようだ。

 

 

 

大野修理襲われる


f:id:morifumikirikita319:20161223144409j:image


f:id:morifumikirikita319:20161223144425j:image

😽まさか主馬自ら修理を襲うとは思わなかったな。しかもマウントポジションで滅多打ち。そして何故か、とどめを刺さずに逃げる。ただの兄弟喧嘩やん。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20161205011449j:image

😽結局、今回の修理の強気は、こうなる結果のネタ振りだったのか。なんか、話が小さくなってしまったな 。

 

 

 

◾主馬VS又兵衛、勝永VS塙ちゃん

f:id:morifumikirikita319:20161205011720j:image

😽おお、遂に主馬VS又兵衛が見られるのか。

勝永「何故本気で止めない」

又兵衛「みんな戦がしてえんだよ」

😽一番したいのは、あんたじゃないの。

 

 

 

 ◾家康

f:id:morifumikirikita319:20161223104836j:image

家康「牢人どもは、わしが成敗してくれる!」


f:id:morifumikirikita319:20161223104926j:image

家康「わしの敵、奴らを滅ぼす!」

😽あんたの目的は秀頼ただ一人だろうが。

😽目的をすり替える事によって、大義のない戦をして豊臣家を滅ぼそうとしている己のやましさを誤魔化そうとしているのだな。

 

 

 

◾江戸真田屋敷。

f:id:morifumikirikita319:20161205012413j:image


f:id:morifumikirikita319:20161215182354j:image

信之「文には書いておらぬが、わしには分かる」

信之「恐らくは、大御所様と刺し違えるつもりだろう」

信之「止められるのは、わししかおらん」

信之「大坂へ参る」

😽どうでしょう。

🐱丸島和洋氏によると、現存する信繁の書状から組み合わせて、文面を創作したということだ。

 

 

 

◾幸村

f:id:morifumikirikita319:20161205013033j:image

 


f:id:morifumikirikita319:20161205013052j:image

 


f:id:morifumikirikita319:20161205013120j:image

😽真田紐だ。

 

 

 

 

 

◾Eテレ・美の壺「真田ひも」

草刈正雄「戦国時代に生まれたかったなあ」

😽あなたの前前前世は、戦国武将です。表裏比興者と呼ばれておりました。

 

 

 

 

 

🙀今回は、内容が豊富で疲れた。突っ込みどころ満載で、色々楽しまさせてもらった。次回は、「前夜」か。いよいよ、クライマックス。果たして、どうなるのか。

 

 

 

 

📄関連日記

 

 

 

 

 

 

 

 

📄この記事の前

 

📄この記事の続き

 

 

 

 

 

NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期」

f:id:morifumikirikita319:20161205074603j:image


f:id:morifumikirikita319:20161223104756j:image

幸村「戦が起こる時は誰にも止めることができぬ」