森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

サボテン式ファントムトラップを考える~ノスクラ(140)

スマホでのんびりマイクラ生活


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トウヒの木を補充するために臨時で植林したついでに巨木も作ってみたのですが、なかなか良い形に育って、伐るのが惜しくなったので、このままにしておこうと思います。

 

 


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いつの間にか、防具がかなり消耗していました。ヘルメットには[トゲⅡ]が付いているためか消耗が早いんですよね。チェストプレートにも[トゲⅡ]が付いているのですが、あまりに消耗が早いので[修繕Ⅰ]を付けました。ブーツに[落下軽減Ⅳ]が付いているのをよいことに高所からよく飛び降りるので、ブーツの消耗も早いようです。防具には他に[防護]が合計10付いています。

 

 


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ヘルメットをダイヤ3個で修繕するか4個で修繕するか、ちょっと迷いましたが、ここはケチらずに4個使いました。

 

 


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修繕本はあと1冊しかないので、[耐久力Ⅲ]を付けることにしました。

 

 

 


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これでヘルメットは[防護Ⅳ、トゲⅡ、耐久力Ⅲ]になりました。多少は長持ちしてくれることでしょう。

 

 


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ポルックスの名札も作りました。

 

 


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ピッケルやシャベルも修繕したので経験値がずいぶん減ってしまいました…

 

 


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左の石段を湧き潰してなかったことに今更ながら気がついて、ジャック・オ・ランタンを並べました。

 

 


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確かめたいことがあって、砂漠の第二拠点にやって来ました。

 

 


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やっぱり砂漠ウサギもニンジンが好きなんだな…

 

 


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エサを与えても繁殖はしないようです…

 

※追記 その後再挑戦して、繁殖に成功しました。ウサギ2羽にニンジンを与えると、子ウサギが生まれます。この時は何故繁殖しなかったのか分かりません。

 

 


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懐くわけでもないようです…

残念…

 

いや確かめたいことは、ウサギじゃなかった…

 

 

 


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ということで、こんな施設を作ってみました。

 

 


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テッテレテッテッテ~

サボテン式ファントムトラップ~

 

 


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横から見ると、こんな感じです。

 

 


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私は2年ほど前からピンタレストPinterest)をやっていて、これまでに2万点近くピンを保存しているのですが、その中にこのブログ用の「HATENA」というボードを作っています。

 

 


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最近のこのブログは、ほとんどマイクラ日記になってしまっているので、このボードにも「Minecraft」というサブボードを作って、何かヒントになりそうなピンを保存するようになりました。

 

 


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ピンタレストのピンは、Javaの古いバージョンのものが多いので、レッドストーン回路やトラップに関してはほとんど役に立ちませんが、参考資料として保存しています。建築物に関してもクリエイティブモードやmodを使ったものが多いので、そのまま参考にすることは出来ませんが、見ていて楽しいですし、インスパイアされるものがあります。

 

 


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そんな中で、自作のファントムトラップを紹介する海外のYouTubeの動画を見かけたので、ちょっと視聴してみました。投稿主は、jjaaxxthelegendというドイツなまりっぽい英語を話すシロクマ(?)のスキンの(声の感じでは)少年でしたが、彼が自分で考えたクモの巣を使ったトラップとサボテンを使ったトラップの効果のほどを検証するという動画でした。

 

 


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どちらも、誰でも思い付きそうな単純なトラップですが、自分で考えて、自分で検証するところに価値があります。なので、私は彼を評価します。彼が考えたトラップの中では、側面にクモの巣を張って、ファントムを引っかけるトラップの成績が良くて、彼はそのトラップを採用することに決めました。

サボテン式トラップの方は、上の画像のようにサボテンの檻を作って、天井にガラスを張って、プレイヤーが檻の中で囮になるというものでしたが、これはうまくいきません。彼の動画を見て、その理由はすぐに分かりました。

 

 


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何故かというと、ファントムは水平にプレイヤーに襲いかかって来ますが、サボテンのダメージは何度も受け続けないと、敵mobは死にません。私はサボテン式クモスポナートラップを自作したことがあるので、サボテンのダメージについては研究済みです。彼の動画を見ていると、ファントムは障害物にぶつかると真上に回避するクセがあります。なので、サボテンによるダメージは一度しか受けません。彼は、サボテン式トラップについては、それ以上追求せずにボツにしてしまいましたが、私はそれを見て、改良の余地があると思ったので、ちょっと作ってみることにしたというわけです。それが、このサボテン式ファントムコイコイです。

 

 


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ちょっと手直してガラスを減らしました。

仕組みは単純で、ここでプレイヤーが囮になってファントムをおびき寄せ、真上に回避したファントムにサボテンで連続ダメージを与えるというものです。剣か弓で一度攻撃しておけば、経験値とアイテムをゲット出来るという皮算用です。

 

 


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多少危険が伴いますが、ベランダに出ておびき寄せることも考えています。

 

 


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ガラスを置いていないブロックの上に下付きハーフブロックを付け足しました。

サボテンじゃなくても、上に閉じ込めてしまえば、いけるんじゃないかという気もしますが、今回は取りあえずサボテンでやってみます。

 

 


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うまくいくかどうかは分かりませんが、思い付いた限りは確かめてみなければ気が済みません。とにかくやってみましょう…

 

 

 


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せっかくなので、久し振りにカメを繁殖させます。

 

 


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シルクタッチのピッケルで卵を回収してと…

 

 


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また変なところに産んだなあ…

 

 


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卵を孵化場に移しました。今回は7個です。

 

 

 


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最初の夜が始まります…

ファントムは三日三晩寝ずにいないと、スポーン条件が整わないので、それまでは他のモンスターと戯れます。本命は最果田力(エンダーマン)なのですが、現れてくれるかなあ…

 

 


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最果田力、詩人みたいw

 

 


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初日は、ハス君1、匠1、クモ2の4KILLでした…

 

 


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2晩目…

 

 


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松明をもう少し減らした方がよいかな…

 

 


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2日目は、ゾン君1、匠1の2KILLでした…

 

 


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暇に飽かせて、釣り堀を第二拠点の敷地内に取り込みました。

 

 


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3晩目…

 

 


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あ、最果田力だ…

スクショでは、闇に同化して分かりませんが、最果田力が現れたので、外へ打って出たところ、消えてしまいました。残念…

 

 


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あ、卵が孵った…

 

 


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出てお行き…

 

 


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水辺でプカプカしていた匠を射止めました。

 

 


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あれ? こんなところに馬がスポーンしている…

珍しいなあ…

何かのフラグでなければよいが…

 

 


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そんなこんなで3日目は、ハス君3と匠1の4KILLでした…

 

 

 


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さて、いよいよ4晩目です。ここからは、夜ごとにファントムのスポーン確率が高まっていくといいます。

 

 


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来た!

 

 


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初ファントム!

 

 


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撃墜!

 

 


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解説しよう。私がベランダに出ると、ファントムが北西方向から侵入、すかさずこの金剛炎流剣で一撃を加えると、敵機は真上に回避、サボテンに三方を囲まれダメージを受け続け、墜死したというわけだ。

 

 


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やはり、ベランダに出ておびき寄せないと、トラップにかかってくれないようです。ガラスの部分を増やした方がよいかもしれませんが、まだ1体だけなので何とも言えません。アイテムのドロップはありませんでしたが、メンブレイン(皮膜)は必ずドロップするわけではないので、サボテンで消えたかどうかは分かりません。

 

 


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この夜は、夜明けに1個残っていた卵も孵化しました。

 

 


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前夜に孵化したカメが成長したので、池に潜ってカメの甲を回収…

 

 


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おいおい、オレが作ったオブジェで遊ぶなよ…

 

 


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4日目は、ハス君3とファントム1の4KILLでした…

 

 


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5晩目は、何事も起こらず…

 

 


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最後に孵化したカメも成長しました。

 

 


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これでカメは17匹になりました。

 

 


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6晩目…

 

 


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今夜は来たか…

 

 


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少し高いなあ…

やはり前線に出ねばダメか…

 

 


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残念ながら、スクショには収められませんでしたが、2体目もサボテンの餌食になりました。ベランダに出ておびき寄せたのですが、一瞬見失って、一撃を喰らってしまいました。やはり、リスクを伴います。今回もアイテムドロップはありませんでした。

 

 


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この狭間は、スケさんの矢が通ることが分かりました。こちらの矢が通るのだから当たり前ですけど… 改良の余地がありそうです。

 

 


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匠相手には有効なんですけどね…

 

 


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そんなこんなで6日目は、ゾン君1、匠3、スケさん1、ファントム1の6KILLでした。右の骨は拾ったものです。矢も増えました。

 

 


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7晩目…

 

 


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早くも来た…

 

 


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後ろから見えると、ダメか…

 

 


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3体目も仕留めましたが、また一撃を喰らってしまいました。なかなかノーダメージで仕留めるのは難しいです。どちらから来るか、まだつかみきれません。左右を狭めるべきかもしれません。今のところ1体だけの攻撃ですが、複数で来られると厄介です。今回もアイテムドロップはありませんでした…

 

 


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7日目は、匠1、ファントム1の2KILLでした…

 

 

 


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ファントムは、まだ3体だけしか実例が集められませんでしたし、だんだん楽しくなってきたので、もう少し粘って改良を加えてみようと思います。

 

※私のピンタレストのボードは、こちらになります。興味のある方はご覧下さい。

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