森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

さりげなく村人を増やす方法(統合版限定)~ノスクラ(223)

スマホでのんびりマイクラ生活


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ども、バルスことPleiades0319です。東の村に来ております。私は最近、ロバが気に入っておりまして、東の村でもロバを1頭飼うことにしました。名前はファツマにしました。

 

 


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今回、急きょ東の村まで来たのですが、どうしてかというと、確かめたいことが出来たからです。

 

 

 


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私は、これまで、村人を増やすことだけを目的とした施設は作ったことがありません。何故かというと、私はスマホでマイクラをしているので、スペックの問題で、あまり村人を増やしすぎると、重くなりすぎる恐れがあると考えていたからです。それに、村人が多すぎるとハンハンうるさくてウザいですし、村内整備作業の邪魔になりますしね…

あ、上の画像のロバ君は、村のパン屋さん「ブーランジェリー・ラーヌ」の看板ロバのラーヌ君です。

 

 


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で、あまり重くなりすぎないように様子を見ながら、上の画像のように村の家をリモデルしたり、空き地に家を建てたりして、自然にドアを増やしていって、徐々に村人を増やす方針でやってきました。

 

 


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村人増殖法については、以前調べたことはあるのですが、JavaとBedrock(統合版)ではちょっと違いますし、だいたい分かっているつもりという感じです。ざっくり言うと、ドアの数に比例して村人がスポーンすると考えてよい、ということでしょう。つまり、村内にドアを増やせば増やすほど、村人が増えるということになります。

※マイクラにおける「村」の定義は、よく知らないのですが、「村」とは村人が複数いてドアが複数ある場所、と理解しています。村の範囲はドアの平均座標を中心とする半径32ブロック以内、ということでよいのでしょうか。ドアは、ドアの前後(よく見るのは5ブロックという説明ですが)で光量差がないとドアと認識されない、と理解しています。細かいことは、よく分かりません。

 

 


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で、統合版でよく見かける村人増殖施設は、前後左右にドアを並べて(たとえば5×10)、上にブロックを置いたものです。これを地上に作ると、村人がドアをガチャガチャやってうるさいので、上に上げるか地面を掘るかするケースが多いようです。

※上下はどこまでドアを置いて効果があるかについては、上すぎても下すぎても駄目という説明も、統合版の場合はy軸はどこまでもオッケーという説明も見たことがありますが、どちらが正しいのか分かりません。いずれにしても、上下4ブロックまでは問題ないようです。

 

 

 


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東の村の整備もだいたい終わったので、私も最後にドアの家を作ろうと思っていたんですね、重くなりすぎない程度の規模で。その予定地が、この畑です。そんなわけで、この畑はつぶしてしまいます。

 

 


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代わりに、こちらの畑を拡張して耕地面積を補填します。

 

 


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出来ました…

 

 


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こちらの畑は、つぶします。

 

 


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出来ました…

 

 


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こちらの畑も少し耕地面積を増やしました。

 

 


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畑の跡地の方はフェンスで囲って、村人が入れないようにしておきます。

 

 


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ジャック・オ・ランタンの柱に樫の木のトラップドアを付けました。で、この上にドアの家を作るつもりだったのですが…

 

 

 


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地面を掘り下げて村人増殖施設を作る場合、ドアの上の地面の高さにガラスブロックを置いてドアを覆うタイプしか見たことがないのですが、上に置くのは別にハーフブロックでもよいんじゃないかと思うんですよね。統合版限定ですけど…

そこで、ちょっと調べてみると、村人がドアを認識しないと繁殖モードにはならない、つまり、村人にドアが見えてないとダメ、という説明をしている記事を見つけたのですが、「???」となりまして、多分それは無いだろうと思うんですね。それで、実験してみようと思い立ったわけです。

 

 


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実は、ここは凹地をふさいで道にした所なんです。東の村の拠点の地下室と地下道でつながっていて、画面の反対側は短い洞窟の入り口になっています。

 

 

 


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東の村を囲い込みに来た当時は、こんな感じでした。画面右の凹地の現在が一つ前の画像の地下道です。

 

 

 


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で、ここに石類のハーフブロックで石畳の道を作ります。

 

 


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その下に、幅3ブロック、高さ2ブロックの地下道を延長します。

 

 


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そこに3×10個ドアを並べます。光量差を作るために、ドアの前後のハーフブロックには下付きハーフブロックも付けて全ブロックに戻しました。

(ドアは開いた状態です)

これでも村人たちは、繁殖モードになるはずです、って、早くもかん高い声のハンハンが聞こえてきますよ! 地上に出てみましょう!

 

 

 


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生まれてるわ~

 

 


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ゾロゾロ出てきたわ~

 

 


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中にも居てるわ~

 

 


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これで、統合版で地下に村人増殖施設を作る場合、上はハーフブロックで覆ってもよいことが分かりました。

 

 


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この方法だと、地上からはドアが全く見えませんし、さりげなく村人を増やすことができます。それに、場所を取りませんし、道をハーフブロックで作っていけば、その下にいくらでもドアを置くことができます。

 

 


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何人生まれたのか、ちょっと把握できませんね…

 

 

 


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せっかくなので、ドアの家の方も作りますか…

 

 


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やっぱり、ちょっと重くなったなあ…

 

 


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あまり人口が増えたような感じはしないなあ…

 

 

 


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早くも子供たちが成長しました。東の村にもオノさんが生まれたので、斧を1本買いました。

 

 


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ボウゴさんは前からいたよなあ…

このあと、[防護Ⅱ]氏も見つけました。

こちらは新顔です。

 

 


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要らないなあ…

 

 


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要らないなあ…

司書では他に、[宝釣りⅠ]氏もいました。

要らないなあ…

今のところ、シュウゼンさんはいませんねぇ…

 

 


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テツカブトさんかあ…

 

 


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ドウグカジの[効率Ⅱ]氏は、前からいたのですが…

 

 


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なんと、ダイヤの道具も持っていました。

今までは出てこなかったんだけどなあ…

おかしいなあ…

俺が気づいていなかっただけなのかなあ…

でもこれで、ようやく取引らしい取引をすることが出来ました😌

 

 


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こちらのドウグカジさんは新顔ですかね…

 

 


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東のオノさんは今のところダイヤの武器を出してくれませんが、鍛冶屋さんは総じて使えますね。

 

 

 


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アイアンゴーレムも2体スポーンしました。

(その後もう1体増えて合計6体になりました)

 

 

 


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取りあえず、新しいドウグカジさんからも[耐久力Ⅱ]の鉄のシャベルを買うことにしたのですが、なんと、このドウグカジさんはダイヤのシルクタッチのピッケルを持っていました!

 

 


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君、意外にええもん持ってるやん♪

 

 


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こうして村を見渡してみても、それほど人口が増えたように見えないのは…

 

 


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大半が肉屋に入り浸っているからか…

困ったもんだな…

東のオノさんをもう一度確認したいのだが、この中にいるのか?

 

 

 


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念のため、元からいるノーミンのイクゾーと[アイテムボーナスⅢ]のソクラテス氏を確認すると、やはり、取引品目が増えていました。イクゾーにはスイカも売れるようになりましたし、パンプキンパイやクッキーやケーキまで取引品目に加わっていました。ソクラテス氏も本棚や[水中移動Ⅱ]のエンチャント本などが取引品目に加わっていました。

おかしいなあ…

今まで、俺が気づいていなかっただけ?

知らない間に解除されたのかなあ?

そこで、もしやと思って教会へ行ってみました。

 

 


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パウロ、やっぱりエンダーパール持ってるやん!

 

 


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これが欲しかったんだよ!

これでエンダーパールの手持ちが11個になりました。

 

 


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おかしいなあ…

俺が気づいていなかっただけなのかなあ?

今までの取引は、なんやったん?

 

 


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ちなみに、2階のニカイさんも確かめたところ、エンダーパールは出てきませんでした。取引の実績の違いとかが関係あるのでしょうか?

 

 


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でも、これまではラピスラズリ出てこなかったものなあ…

 

 


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今回の取引の成果はチェストの上の1列です。鉄のシャベルは、結局、両方とも[効率Ⅱ、耐久力Ⅱ]になりました。やっと、思っていたような取引をすることが出来ました。それにしても、何故、今まで出来なかったのでしょうか? これまで私のやり方が間違っていたのでしょうか? よく分かりません🤔

 

 

 

 


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ドアの家もあとはドアを入れるだけなのですが、すでに結構重いです。2回ほど誤って村人を殴って、ゴーレムに追いかけられましたw

 

 


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ドアの家にドアを入れるのは、今しばらく保留にして、次回も村人といろいろ取引をしてみたいと思います。