スマホでのんびりマイクラ日記
ども、バルスことPleiades0319です。山小屋に帰ってきました。ヤグルマギクを植木鉢に植えてみました。床に直置きw
今回は少し長居をするつもりなので、自動毛刈羊牧場を稼働させました。
地下でホッパー付きトロッコを走らせています。効率よりも簡便性を重視したシステムです。
それから、山小屋にもコーラスフラワーを植えました。
デッキテラスには、盆栽を並べてみました。
御隠居かw
入り口には樽を3つ並べました。
それぞれに花と…
生魚を入れました。
鮭よりも酒を入れたいのだがw
地下のゾンビルヴァーナに降りてきました。
ドラちゃん化させています。
防具と剣と弓に修繕が付いているのですが、少し消耗しているので、直そうと思います。
グワシ!グワシ!グワシ!
防具は直りましたが、制限があるのか、剣で倒しても剣まで経験値が回らないんですね…
そこで、面倒ですが、防具を替えてやってみることにしました。
これで剣も直りました。そこで、弓に持ち替えて弓でたたいて弓も直しました。
※手に持ったものに修繕が付いていれば、手に持ったものに経験値が回ります。
あとは、宝ヶ池で釣りでもします。4ヶ月振りかな? 私の主食は魚なのですが、備蓄が少なくなってきました。自動装置の中で一番野暮なのは自動釣り装置ですね。釣りだけは自分の手でやりたいものです。
釣りをしている間に鮭を焼きます。
これまでタラを食べていたのですが、タラは漁師に売ることにして、これからは鮭を食べることにします。
下のホッパーは、こんな感じです。
釣りをしながら今後の展開を考えてみたいと思います。予定としては、このあと東の村へ行きます。村の範囲を少し狭くしようと思います。できれば、修繕さんを軟禁したいのですが… そのあとは、v1.11のアプデ以降手つかずの状態にある雪の村にベッドと仕事ブロックを置きに行きたいと考えています。その次にどうするか、ですね…
鮭100尾が焼けました。上のかまどに残った分(36尾)から取り出します。
経験値の増え方は、こんな感じですね…
さて、今後どうするかですが、トラップ関係で興味があるのは…
- ブレイズトラップ
- エンダーマントラップ
- アイアンゴーレムトラップ
- レイド(襲撃イベント)トラップ
- 地表タイプのスライムトラップ
- 統合版天空トラップ
ですかね…
ただ、私は現実生活でも余分な物はあまり持たないシンプルな生活を指向しているので、マイクラ生活でも必要以上の物が欲しいとは、あまり思わないんですよね。なので、こういった作るのが面倒なトラップは、ギミックとしては興味がありますが、わざわざ単なる物量目当てで作ろうという気にはなりません。ブレイズトラップとエンダーマントラップは、少し調べてみようかなと思います。何か自分なりの工夫が出来れば、作るかもです。スライムの泉は作りたいな…
名札まで付けた腐れ豚男のピッグマン・ポールは、いつの間にか消えていました…
あと100尾鮭を焼きます。
ということで、今後やりたいことは…
- 2枚ある海洋探検家の地図を使って海底神殿を探す。
- 森林探検家の地図を使って森の洋館を探す。
- 3つ目のエンドシティを探す。
- 西南の村にもネザーポータルを作って、ネザー開発に着手する。
- 原点に帰って、ジャングル遊歩道を延長させて、山小屋と東の村をトロッコで結ぶ。
- 新たな村と略奪者の基地を探す。
といったところでしょうか…
①については、まずコンジットを作りたいので、難破船を探したいです。
②については、ものすごく遠くにありそうな気がします。
③については、近々リベンジに行きたいです。
④については、わざわざネザールートを作らなくても現状で特に困っていないので、気が進まないのですよね。ブレイズトラップのこともありますし、ネザー要塞にポータルを作ったりしたいとは思っているのですが… ①や②が進展すれば、ネザールートも必要になるでしょう。
⑤についても、わざわざ作らなくても困っていないというのがありますね…
⑥については、①や②が進展すれば、自然に見つかるのではないかと思います。
どうも釣り竿の回復が悪いような気がするので、防具を外しました。
そんなこんなで、今後の展開としては、3つ目のエンドシティを探すか難破船を探すかということになりそうです。
鮭が焼けました。
今回の釣果はこんな感じです。[落下軽減Ⅳ]は2冊釣れました。他には[氷上歩行Ⅱ]も釣れました。
育ったなあw
自動毛刈羊牧場の方は、こんな感じです。
⛏️おまけのレイドトラップ
他の人が作ったレイドトラップ(襲撃イベントトラップ)を見ているうちに、自分でも作ってみたくなったので、クリエイティブの世界で試作してみました。
ピストントライデントは使っていません。ほんのお遊びですし、そもそも私は放置はしない主義なので、自動化する必要があまりありません。優れた装置はすでに幾つかあるので、ここでは多少ポンコツでもコンパクトでシンプルな装置を作ることにしました。
試行錯誤の跡ですw 壁は葉ブロックがベストなのですが、この水流方式だとサイドの葉ブロックは、破壊獣(ravager ラヴィジャー)に破壊されることがあります。実は、葉ブロックにするならば、それに適した水流方式があって、装置としても優れているのですが、そちらは私の発想に無かったので、今回は使いませんでした。
で、壁を高くしたり、マグマブロックを使ったりしたのですが…
何処に湧くかは確率の問題なので、壁を高くしても湧くときには湧くようです。マグマブロックは破壊獣には有効ですが、ウィッチには無効です。
どうせ湧くなら壁は低くした方が良いということで、こうなりました。だいたいは自主的にどちらかに落ちてくれます。
そのまま死ぬ奴もいますが、細かいことは気にしません。もし、どうしても落ちない奴がいれば、矢で射るかベッドを壊してやり直せば問題ないと思います。私は、満点は目指しませんw
最終的に短辺は葉ブロックに戻しました。ここは破壊獣に破壊される可能性が低いだろうという判断です。
横から見ると、こんな感じです。
落とし口は、こんな感じです。
たとえbbaが乗っても…
ほとんどのケースは、自主的に飛び込んでくれます。
破壊獣は、ちょっと心配…
やっぱり、マグマブロックの方が無難かなあ…
少し迷いますね…
村人は、下の窓の所にいます。間に1層挟んで、下の層に厚みを持たせることで、村人の安全を確保します。ほぼ大丈夫だと思いますが、試行を増やすとどうかは分かりません。確率がゼロにはならないからです。
ベッドはこの位置にあります。ベッドの足側が村の中心と考えます。自動ではないので、レイド(raid)を続けるには、ベッドを破壊して置き直します。
処理部分です。ホッパー付きトロッコを回す基本的な処理室です。チェストは下に延長可能です。足場からどのチェストも開くことができます。これももっと効率的な配置はあると思います。
確か、26.5ブロック落とすようにしたと思います。これ以上落とすと、雑魚キャラが死にます。
普通に剣または弓かクロスボウで処理します。
パーフェクトではないですが、簡便なトラップだと思います。
ただ、サバイバルで実作する気はありません。作るのが面倒ですw 特に村人を運ぶのが面倒ですw それに、やはりゲームバランスが崩れてしまいそうで、面白くありません。いずれ、何らかの制限が加わる可能性はありますね…