森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

次の探検の準備をする~ノスクラ(303)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190522170432j:image

 

ども、うっかり者のバルスことPleiades0319です。高校時代の適性検査では、医者とパイロットだけは不可でした。俺に人の命は預けられないてかw 正解だよw 現在の私は当然のごとく、医者でもパイロットでもありませんw

さて、前回の後半から東の村で細々としたことをしていたのですが、そろそろ山小屋に帰ろうと思います。今回は、ここまでブログのネタにはならないようなことばかりやったのですが、これはただの日記なので、ネタにしますw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522171330j:image

 

まず、ノービスの司祭を育てましたね。この司祭はエンダーパールをエメラルド5個で売ってくれます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522171616j:image

 

それから、自動カボチャ収穫装置のカボチャを4個スイカに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522172021j:image

 

畑の下は、こんな感じになっています。ピストンが動いたときだけ、トロッコが動きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522171713j:image

 

成長を待つのは面倒なので、私にしては珍しく骨粉使いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522171804j:image

 

骨粉を使っても実がなるまでには多少時間がかかります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522172217j:image

 

拠点の敷地に入り込んで邪魔だった村人を4人ほどトロッコに乗せて放置していたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522172428j:image

 

どいつもこいつも役に立ちそうにないので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522172557j:image

 

村の南地区に捨て置くことにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522172900j:image

 

新たに作った第2共同仕事場は空振りに終わりました。結局、司祭と司書が1人ずつ付いただけでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522173035j:image

 

第1共同仕事場の調合台に付いた司祭はダイヤバッジにランク上げしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522173203j:image

 

新たに置いたグラインダーに武器鍛冶が付きました。武器鍛冶はなかなか定着してくれません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522173410j:image

 

イカの実がなって…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522173501j:image

 

収穫出来たことを確認して、山小屋に帰ることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522180322j:image

 

ということで、山小屋に帰ってきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522180444j:image

 

さっそく修繕本をチェストに仕舞います。ここまで、東の村の修繕さんから10冊、雪村修繕二郎氏から1冊買って、2冊使ったので、9冊残っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522180703j:image

 

以前釣った修繕本も5冊残っています。

当分、修繕本には困らないでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522183421j:image

 

次の探検に備えてポーションを作っておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522183616j:image

 

まずは、暗視のポーションですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522183709j:image

 

※手順は次の通りです(左は上に置くもの、右は下にできるポーション)。最初に下には水入りのビンを置きます。

  1. ネザーウォート→奇妙なポーション
  2. 金のニンジン→暗視3分
  3. レッドストーンパウダー→暗視8分

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522184236j:image

 

続いて、水中呼吸のポーションです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522184409j:image

 

※手順は次の通りです。

  1. ネザーウォート→奇妙なポーション
  2. フグ→水中呼吸3分
  3. レッドストーンパウダー→水中呼吸8分

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522184613j:image

 

今回作ったポーションと以前の残りのポーション、水中呼吸と水中作業の付いたヘルメット、水中歩行の付いたブーツ、いろいろエンチャントしたトライデント、それに海洋探検家の地図をまとめてシュルカーボックスに入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522185000j:image

 

分かりやすいように水色に染めました。これで、水中探検にいつでも行けます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522185121j:image

 

エルベッコにも名札を付けよう…

あ💦 「名札」の文字消すの忘れてら…

うっかり、うっかりw (^^ゞ

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522185320j:image

 

西南の村へ向かいます…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205200j:image

 

西南の村に着きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205249j:image

 

地下要塞の第1図書室をエンチャント部屋に改装します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205343j:image

 

漁師のおっさんにウロウロされるとウザいので樽に張り付いてもらうことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205447j:image

 

カーペットを敷き終わりました。カーペットの下に幾つかカボチャランタンを埋めています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205531j:image

 

エンチャントテーブルを置きます。テーブル回りは、羊毛とカボチャランタンを埋めています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205752j:image

 

本棚を並べました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205907j:image

 

そして、お約束のスライム登場w

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522205947j:image

 

面倒くさい…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190522210029j:image

 

またラマを捨てていくぅ~💢

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190523084912j:image

 

カボチャランタンの位置を直しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190523085002j:image

 

梯子の位置を変えて、2階にもカーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190523085227j:image

 

これで、エンチャント部屋の完成です。次回は、エンチャント部屋までの通路を整備したいと思います。