森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

統合版トラップタワーの本体作りに取り掛かる~ノスクラ(357)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190722085928j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。前回から統合版トラップタワーを作っております。基本面倒なことはしたくない私がトラップタワーを作るのは、今回が初めてです。なので、無理はしないで、多層式ではなくて、簡易式で作ろうと思います。陸上に作るのと海上に作るのでは、どちらが効果的なのか、どちらも長短があるような気がするので、取りあえず海上に作ってみて基本データを集めてみようと思います。出来るなら、湧き潰しとか面倒なことはしたくないですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722090936j:image

 

さて、海上(y=63)から45ブロック上(y=108)に待機所を作りました(ここは水深が10ブロック以上あります)。左奥に見えるチャンクの基準点を北西角にして、15×15ブロックの広さになめらかな石を張りました。私が今立っているところがチャンクの中心になります。ここに2×2ブロックの広さの落下槽を作ります。

※正確に言うと、床上がy=108です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722092215j:image

 

今回は、モンスターがどれだけ湧くのか湧かないのか分からないので、経験値トラップにはせずに、モンスターを落下死させてアイテムだけを取りにいきます。どのモンスターも確実に昇天させるために30ブロック落とそうと思います。従って、落下槽の高さはチェストとホッパーの分を合わせて、32ブロックになります。つまり、落下槽最上部はy=140になります。

※正確に言うと、落下槽上がy=140です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722092146j:image

 

それでは作業を始めましょう。こんな感じに積み上げていきます。あとでチェストとホッパーを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722092419j:image

 

28ブロック目(y=135)に蜘蛛対策のためのサボテンを植える砂を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093025j:image

 

向かい合う2辺に置きますが、向かい合わせにしない方がよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093146j:image

 

下から見ると、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093241j:image

 

サボテンの左右はトゲが当たるので、空けておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093334j:image

 

サボテンはチクチクするので、あとで植えますw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093458j:image

 

31ブロック目(y=138)を積みました。

落下防止のため、足場でフタをしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722093705j:image

 

32ブロック目(y=139)を積みました。ここが誘導層の床になります。

※床上がy=140です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722094801j:image

 

続いて、モンスターを水流で落下槽に誘導する誘導層を作っていきます。詳細については、「統合版トラップタワーを試作する~ノスクラ(355) - 森の踏切番日記」を参照してください。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104327j:image

 

足場の位置を中央と定めて、7×7ブロックの正方形を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104500j:image

 

四隅にブロックを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104532j:image

 

各辺の中央にグロウストーンを張り出しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104621j:image

 

枠を作りました。ここからは1段高い位置に誘導層の床を張っていきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104655j:image

 

床を延ばして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722104812j:image

 

あ″~! まぢがえでるう~💦

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722105043j:image

 

・・・

やり直しますた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722105139j:image

 

詳細については、前述の試作記事をご覧下さい。

 



f:id:morifumikirikita319:20190722105646j:image

 

試作では壁を張って湧き層を暗くしたのですが、実作では天井を張り出して暗くしようと思います。その方がコストが少しだけ抑えられそうです。そこで、誘導層の外枠は2.5ブロックの高さにしておきます。ハーフブロックは湧き潰しのためです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722105743j:image

 

誘導層の床と外枠が張り終わりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722105902j:image

 

水源を無限水源化させないためのハーフブロックを置いていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110010j:image

 

置き終わりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110132j:image

 

水止めの看板を立てます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110215j:image

 

上のように8枚立てます。たまに、ここで踏ん張るモンスターもいますが、細かいことは気にしないことにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110325j:image

 

無限水源を作って、水を張っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110508j:image

 

水源を置く位置は、上の画像の松明を置いた位置です。全部で24個所になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110645j:image

 

置き終わりました。

無限水源は土で埋めてから撤去します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110813j:image

 

問題ないですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110848j:image

 

下から見上げると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722110940j:image

 

砂の上にサボテンを2ブロックの高さに植えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111018j:image

 

足場を撤去します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111050j:image

 

お魚ピチピチwwww <*)) >=<

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111159j:image

 

ラージチェストを2個並べて、その上にホッパーを4個置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111343j:image

 

これで、魚トラップが完成しましたwwww

イカスミも穫れるよw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111550j:image

 

さて、次に湧き層を作っていきますが、そのための足場を組むために待機所を拡張します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190722111653j:image

 

出来ました。今回は、ここまでにします。

次回は湧き層作りに取り掛かります。

まだ、あと3層作らなくてはなりません…

やっぱり、トラップタワー作りは大変ですなあ💨

次回に完成出来るのか?