森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ブレイズトラップ作成の準備をする~ノスクラ(383)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190821124830j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。ネザー要塞を整備するための資材が集まったので、ネザーへ行こうと思うのですが、その前にもう一つ準備しておきたいものがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821125201j:image

 

それは何かと言うと、耐火のポーションです。

使い切って予備がなくなってしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821125730j:image

 

作り方の手順は、下に水入り瓶を置いて、上に…

  1. ネザーウォート→奇妙なポーション
  2. マグマクリーム→耐火のポーション3分間
  3. レッドストーンパウダー→耐火のポーション8分間

です。マグマクリームは、スライムボールとブレイズパウダーからクラフトすることもできます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821130238j:image

 

ネザー要塞にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821130418j:image

 

ここは、ネザー要塞内に確保した退避部屋です。ここに荷物を置いて作業を始めたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821130632j:image

 

いきなりマグマキューブかよ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821130722j:image

 

邪魔がいなくなったところで、作業を始めたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821130839j:image

 

まず、壁を作ってから天井を張っていきます。作業中に、またマグマキューブがやって来ました。マグマキューブは、この程度の高さの壁なら越えられるので、さっさと天井を張ってしまわないと、安心できません。最近、ホントにマグマキューブが増えたような気がします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821131629j:image

 

床を張りました。手早く作りたいので、装飾性は考えていません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132028j:image

 

通路からの出入り口を設けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132132j:image

 

細かい部分は、あとで手直しするかもしれません…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132339j:image

 

階段を降りるとすぐに退避部屋があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132445j:image

 

この奥にブレイズスポナーがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132546j:image

 

近くに敵mobはいないようですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821132647j:image

 

ガストもマグマキューブも近くにいませんね…

いまのうちにブレイズスポナーも囲い込みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821134153j:image

 

この中にブレイズスポナーがありますが、この湧き潰し方は正しくないようです。作業中に外側にブレイズが1体湧いて火だるまになってしまいましたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821134417j:image

 

ブレイズスポナーからブレイズがスポーンする範囲は、水平方向にはスポナーを中心に9×9ブロック、上下はスポナーの高さとその上下1ブロックだということです。ブレイズは、明るさレベル11以下でスポーンするので、上の画像のグロウストーンのような置き方だと、フェンスの外に湧くこともあるわけです。なので、カボチャランタンの位置に置かなければならないということになります。松明は置いていたのですが、湧いてしまいました。

※ブレイズスポナーに関する情報は “Tutorials/Blaze farming – Official Minecraft Wiki” に、ブレイズに関する情報は “Blaze – Official Minecraft Wiki” によります。ただし、ブレイズがスポーンする範囲については異論があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821140448j:image

 

遠くにブレイズが1体います。画面右端に第2海底神殿側のネザーポータルがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821140802j:image

 

ブレイズスポナーを丸石で囲い込みました。

水平方向はスポナーを中心に9×9ブロックの広さで、高さはスポナーから上に2ブロック空間ができるように部屋を作りました。つまり、丸石の壁は1辺11ブロックの正方形になります。天井はスポナーから3ブロック目の高さになります。これで、他のmobを気にせずにブレイズトラップが作れます。スポナーの上にはハーフブロックを置きました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821141735j:image

 

このテラスの辺りがブレイズスポナーの真下になるようです。退避部屋からここまでを整備します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821141843j:image

 

この先は当面は関係ないので封鎖しておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821141930j:image

 

袋小路もハーフブロックを敷いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821142004j:image

 

こちらもハーフブロックを敷いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821142035j:image

 

テラスから階段方向です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821142110j:image

 

ネザーウォートがあった階段下です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821142153j:image

 

退避部屋前です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821142216j:image

 

退避部屋にもランタンを置きました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821145049j:image

 

ブレイズスポナーを囲んでいたグロウストーンは要らないので外しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821145310j:image

 

スポナー部屋をスポナーから下2段まで掘り下げました。これで、ブレイズトラップを作る準備が整いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821145435j:image

 

それでは、一旦オーバーワールドに戻って、トラップ作成のための材料をそろえることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821145530j:image

 

スポナー部屋を外側から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190821145628j:image

 

今からピストンを何十個も作らないとなあ…