スマホでのんびりマイクラ日記
ども、バルスことPleiades0319です。前回は、このトラキラ式ブレイズトラップを作りましたが…
順調に稼働していますね♪
前回は処理室回りの画像が少なかったので、もう一度紹介します。
クロック回路はこんな感じにガラスで囲いました。
少し手直しして、階段を付け足しました。
経験値はガラスブロックがある面に立つと流れ出てきますが、チェストがある面からも取り出せます。
ブレイズロッドは、前回の終わりから64本増えて89本になりました。ここには30分弱いました。
ブレイズトラップは、これくらいにして…
第2海底神殿側のネザーポータルです。
ここを通ると…
第2海底神殿に最寄りの島に出ます。
あれが第2海底神殿です。ここまでのネザールートを作ったのは、ここにガーディアントラップを作るつもりだからなのですが、今のところ作ろうという気持ちの盛り上がりがありませんw
作るにしても、ガーディアンをネザーへ送って処理するタイプのトラップは超面倒くさいので私向きではありません。
となると、オーバーワールドで処理するトラップを考えることになりますが、それもまた面倒な話です。そもそも海底神殿は面倒くさい物件ですな…
もひとつやる気が出ないので、ガーディアントラップのことは、地道に砂を集めてから考えることにして、しばらく忘れることにします。
ということで、本拠地の山小屋に帰ってきました。今回は、山小屋でのんびりすることにして、まずはネザーポータル回りの装飾を少し手直ししました。
中央のネザークォーツのバランスが悪いのかな…
ここは隠し扉になっています。
ドアを付けると、ピッグマンが湧いたときに前に立つのがウザいので…
ピッグマンが湧くと、オウムがモノマネをするので、すぐに分かります。
⛏️この隠し扉については、こちらを参照して下さい。初期の作品ですが…
暗黒石を焼くと、経験値が結構増えますね…
金床修繕タイムです。
まず、[耐久力Ⅱ、効率Ⅱ]の少し使った鉄ピッケルと[耐久力Ⅱ]の消耗した鉄ピッケルを合わせて[耐久力Ⅲ、効率Ⅱ]の新品鉄ピッケルにします。経験値コストは4ですが、逆に置くと6になります。
次に、[耐久力Ⅱ、効率Ⅰ]の消耗したダイヤピッケルと[効率Ⅰ]の新品ダイヤピッケルを合わせて、[耐久力Ⅱ、効率Ⅱ]の新品ダイヤピッケルを作ります。
経験値コストは6でしたが、逆に置くと8になります。どちらがコストがかからないか分かりにくいときは、両方試してみた方がよいです。
かまど付き自動竹収穫装置「CR竹取物語」です。
もうすぐ大チェストが満杯になるので…
魚でも焼きます…
さて、このドアですが、私がこのワールドにスポーンして最初に住まいとした仮設住居の跡です。今はトンネルになっているのですが、当時のまま残しています。今回は、これをホビットハウス風にリモデルしようと思います。
ドアを外しました。
私はPinterest(ピンタレスト)でマイクラの参考になるような画像を見たり集めたりしているのですが、ホビットハウスも以前から試してみたい素材だったんですよね…
こんな感じかなあ…
魚焼けた…
石も2スタックほど焼いとこ…
竹の減り方はこんな感じです。
う~む… なんか違うな…
これかっ!
骨粉で雑草を生やします。
こんな感じかな?
結構雰囲気出てるんじゃないかな?
これで良しとしましょう…
石も焼けたようだな…
また満杯になりかけたら何か焼きます…
⛏️かまど付き自動竹収穫装置「CR竹取物語」についてはこちらを参照して下さい。
取りあえず、こうしてみるか…
⛏️おまけ
実際のホビットハウスの一例です。扉が円形なのが特徴なのですが、これをマイクラで表現するのは難しいです。
source:✧・゚: *✧ | FOTO - random in 2019 | The hobbit, Hobbit hole, House
※私のPinterestのブログ用兼マイクラ用ボードはこちらです。興味のある方はご覧下さい。
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