森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

はめ殺し式ガーディアントラップ~ノスクラ(404)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190913153809j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。前回に引き続き、ガーディアントラップを作っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913153940j:image

 

前回完成させた3箇所のマグマブロック式ガーディアントラップは順調に稼働しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913154138j:image

 

スポーンポイントに仮に積んでいた砂柱は石レンガに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913154323j:image

 

他の砂柱も順次、石レンガに替えていく予定です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913154544j:image

 

チェストの中は、こんな感じです。

骨は魚の骨です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913154653j:image

 

こちらは、はめ殺し式の「勝手にガートラ」ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913154756j:image

 

チェストの中はこんな感じです。

一度アイテムを回収しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913155111j:image

 

こちらは試作のたき火式とマグマブロック式です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913155212j:image

 

たき火式のチェストの中は、こんな感じです。

イカが湧いたな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913155329j:image

 

マグマブロック式の方は、相変わらずほとんど湧きません。隣のトラップとの間隔が短すぎるからだと思われます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913155654j:image

 

さて今回は、上の画像の中央手前のスポーンポイントについて考えてみたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913165703j:image

 

第2海底神殿の見取り図です。問題のスポーンポイントは中央の列の下から2番目になります。奥のトラップとの間隔が短いですし、待機場所を中央にした場合近すぎるので、水面近くにトラップを作るよりも神殿の床に湧き槽を作った方が望みがありそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913173429j:image

 

ということで、スポーンポイントを囲って湧き槽を作ってみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913173541j:image

 

外に湧くのか?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913173704j:image

 

北東角と南西角も不透過ブロックにすればどうだろう?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913173802j:image

 

駄目か…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913173831j:image

 

これならどうだ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913174115j:image

 

あ、ドロップアイテムが浮かんできた…

ヒヨコは、うっかりタマゴを投げたら生まれてしまいましたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913174311j:image

 

こちらは「勝手にガートラ」の方の湧き槽ですが、こういうことです。ガーディアンは、スポーンポイントに水があると湧きますが、北西角のブロックが全て塞がっていると、ブロックの中に湧いて窒息ダメージを受けてしまうようです。ただし、スポーンポイントは周囲をきっちり囲って、北西角のブロックも全ての面を塞がないと、抜け出すことが出来るようです。

バグなのかなあ? よく分かりません…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190913175405j:image

 

ともかく、はめ殺し式ガーディアントラップの一般化が出来たようです。

 



f:id:morifumikirikita319:20190913175718j:image

 

他のトラップの湧きに影響はないようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914101111j:image

 

ドロップアイテムは、海面まで浮かび上がってきます。スポーンポイントの北西角のブロックの神殿外面から湧き出しています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914101319j:image

 

さて、アイテム回収水路を神殿中央まで延長させたいのですが、このはめ殺し式のスポーンポイントの上を水が流れます。そこで、この状態で24ブロック以上離れたとき、ガーディアンが湧くかどうか確認しておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914101811j:image

 

やはり湧きましたが、何故か勝手にダメージを受けて死んじゃいました。はめ殺し効果なのでしょうか?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102001j:image

 

多分大丈夫だろうということで、水路を延長させました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102145j:image

 

上流から8ブロック目ごとに氷塊を置いて、水止めのボタンを付けました。はめ殺し式のスポーンポイントの上がちょうど氷塊になって水が流れないので、ガーディアンは湧かないはずです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102643j:image

 

はめ殺し式のドロップアイテムも水路で合流させます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102750j:image

 

こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102818j:image

 

ドロップアイテムは東側と西側の2箇所から湧いてくるので、両側に水路を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914102936j:image

 

水を流すときは、一旦湧き出し口を土などで塞いで水を流します。水を流したら土などを外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103104j:image

 

このマグマブロックの手前から水を流しますが、その前に…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103159j:image

 

両サイドに氷塊とボタンを置いて、逆流しないようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103302j:image

 

水を流します…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103355j:image

 

水を流します…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103417j:image

 

水を流しました。ホッパーの上は水を流しても大丈夫だと思いますが、トラップドアで水止めをしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914103615j:image

 

うまく流れていますね♪

これで、アイテム回収水路の完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914110419j:image

 

はめ殺し式の水路を横から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914110505j:image

 

石レンガの柱がスポーンポイントです。その北西のプリズマリンレンガの柱の根元の側面の東側と西側からドロップアイテムが湧き出します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914110903j:image

 

アイテム回収水路の全景です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914111033j:image

 

ガーディアンの湧きも問題ないですね♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914111148j:image

 

チェストは水上から開けられます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190914111220j:image

 

チェストの中は、こんな感じです。