スマホでのんびりマイクラ日記
ども、バルスことPleiades0319です。西南の村から本拠地の山小屋に帰る途中で雨が降ってきたので、久し振りに第1キダハウスで雨宿りをしています。
それでは出発しますか…
山小屋が見えてきました…
ヤマネコは相変わらず樹上のニワトリを狙っておるな…
オウムも相変わらず羊がいる崖の上まで飛ぼうとしておるな…
ネザー経由で第2海底神殿まで戻ってきました。
さて、ガーディアントラップの方は順調に稼働していますが、モンスターの9×9チャンク内の密度上限を考えると、これ以上トラップを作ってもそれほど効率が上がらないのではないかと思われます。
そこで、その点について確かめるために、もう少しトラップを増設して効率が上がるかどうか見てみたいと思います。やっぱり、たき火式ガーディアントラップも作りたいですし…
ということで、西区画に床を張って水抜きをします。
水面から3ブロック下(y=60)に床を張ります。
南半分が出来ました。
北半分も出来ました。
水抜きをします。
水抜き楽しい♪
水抜き完了しました♪
第2海底神殿の見取り図です。今回は、左から1番目と2番目の列の上から3番目の2つのスポーンポイントにトラップを作ります。
スポーンポイントの北西角の位置にプリズマリンレンガを積んでいきます。
こちらも同じようにします。
神殿外部もプリズマリンレンガを積みました。
2箇所のスポーンポイントにソウルサンドを埋め込みました。
2箇所のスポーンポイントとその北のブロックの上に水流が流れるように、神殿中央に向けて水路を作ります。
終点にチェストを置いてホッパーをチェストへ向けて4つ付けました。
水路の上はトラップドアでフタをします。
水流のつなぎ目に氷塊を埋めて、その上に水止めのボタンを付けました。
チェスト側のホッパーの上にたき火を置いて、塞ぎました。
※スニークにして置きます。
スポーンポイントの砂柱を石レンガに替えて、根元にシーランタンを置きました。単なる装飾です。
最後に水を流して、これで完成です。
翌朝…
あれ? もう湧いてる!
結構、湧きが良いなあ…
ただ、ガーディアンが水路を泳いでしまいますし、1匹ずつしか処理できません…
全体の湧き効率が良くなることはなさそうだし…
たき火を4つに増やしてみましたが、ガーディアンが水流で、特に水流のつなぎ目で踏ん張るので、処理能力は上がりません…
ガーディアンは氷塊であまり滑らないので、氷塊にする意味はありませんね…
ここでも踏ん張るんですよね…
たき火の高さに比べて水流が低いからでしょう…
試作のようにスポーンポイントですぐに処理する方が効率的には良さそうです。
ガーディアンの泳ぐ姿が見られて、視覚的に面白いと思ったのだがなあ…
見た目の面白さをとるべきか…
効率をとるべきか…
悩むなあ…
とりあえず、氷塊はボツにして、水流の長さを6ブロックにしました。
それから、水路の途中のスポーンポイント(見取図の左から2番目上から3番目)は塞いでしまいました。従って、スポーンポイントは1箇所だけになります。
このままだと、さらにガーディアンがたき火に乗り上げにくくなるので…
たき火の直前にも水源を置きました。
たき火とホッパーは2つに減らしました。
これで、水流のつなぎ目では踏ん張られますが…
たき火に流れ込みやすくなりました。
しばらく、これで様子を見てみることにします。
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