スマホでのんびりマイクラ日記
ども、竹藪です…
前回、ゼロティック式昆布収穫装置を導入して、昆布が大量生産出来るようになったので、砂やら石やらを焼いています。
相変わらずスライムがよく湧くなあ…
スライムトラップを作るまでもないな…
うっかり取り付けた経験値保存回路は、意味が無いので取り外して…
部屋を少し広くして、スイッチを移動して、かまどを2連に増やしました。
この経験値保存回路は、材料よりも燃料の方が多くないと機能しないので、これに付けても意味が無かったのですwwww (^^ゞ
それから、稀に昆布が育たなくなることがあるので、植え替えられるように上部にトラップドアを付けました。
その時、収穫用ピストンが邪魔になるので、引っ込められるようにしました。
オブザーバー式の普通の昆布収穫装置や骨粉式昆布収穫装置は、頻繁に育たなくなるので困っていたのですが、ゼロティック式では、今のところ、1回しか起きていません。
どんどん焼いていこう…
久し振りにハチミツハウスをチェックしよう…
そろそろ回収してブロックにするかな…
ほとんど使わないけどwwww
地図を更新しました。
はしゃがない、はしゃがない…
砂やら石やらが焼けたので、こちらでも昆布を焼いていくことにしました。
経験値保存回路を付けた骨粉式昆布収穫装置のかまどと比較してみたのですが、焼成物をチェストまで流してしまうと経験値が保存されないようです。上のようにホッパーに留めた場合、かまどに残った焼成物を先に取り出すと、ホッパーに流れた焼成物の分の経験値も増えていると思います。かまどに焼成物が残るようにしないと、ホッパーに流れた分の経験値は保存されません。
⛏️追記
後で確かめてみたところ、かまどから流れ出た焼成物は経験値が保存されないようです。
ホッパーに留めたときに経験値が保存されたように思ったのは、勘違いだったようです。f(^_^)
ナマコも増やしておこう…
回収が追いつかんwwww
坑道の整備でもするか…
こちらのかまどもチェストを外して、ホッパーに焼成物を貯めることにしました。
乾燥昆布ブロックを18個入れると、昆布が360個焼けるので、乾燥昆布がホッパーに5ブロック貯まって、残りの40個がかまど内に残ることになります。そのかまどに残った乾燥昆布を先に取り出すと、全部の経験値がゲットできるはずです。
お調子者かっ!
スライムは足場を上がるんだったな…
スラ坊は、大人しいなあ…
骨粉式の方も経験値保存回路を外して、かまどの下はホッパーだけにしました。
そんなこんなで、焼き上がりました。
ホッパー内は、こんな感じです。
かまどの中は、こんな感じです。
で、かまどの中の乾燥昆布を先に取り出すと…
経験値は、これだけ増えました。
反対側のかまどの中の乾燥昆布も取り出すと、経験値は、これだけ増えました。
昆布収穫装置の上部は、こんな感じになりました。
竹は、これ以上は伸びないようだな…