森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

シンプルな床下ゴミ焼却炉を作る~ノスクラ(476)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200218130508j:image

 

ども、前回は砂漠の寺院植物園にドロッパー式トグル回路を使って隠し部屋を作った私ですが、本拠地の山小屋に帰ってきました。ここは、地下にあるゾンスポトラップ「ゾンビルヴァーナ」です。弓を結構使ったので修繕しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218130845j:image

 

久しぶりにサボテン式スライムトラップ「サボテンドッキリ」も試してみたのですが、以前よりスライムの湧きが良くなったような気がします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218131051j:image

 

休ませていた自動羊毛刈装置「刈り刈りくんトリプル」は、ハサミを補充して再始動させました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218131426j:image

 

空中で固まっとる…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218131504j:image

 

不気味だ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218131604j:image

 

さて、こちらがゾンビルヴァーナの処理室なのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218131712j:image

 

ドロップアイテムがかなり貯まりまして、特に金と革のヘルメットが増えすぎて困っています。金の防具は鋳つぶせば再利用出来ますし、今後のアプデで必要になってくるかもしれませんが、革の防具は使い道がないので、少し処分したいんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218132320j:image

 

山小屋には、すでにゴミ焼却炉があるのですが、ここまで持っていくのも面倒なので、ゾンビルヴァーナに新たにゴミ焼却炉を増設しようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218132741j:image

 

このオブザーバ式ゴミ焼却炉は、私が考えた装置ではないのですが、今回は自分で考えた装置を作ります。以前考えた装置よりもシンプルなものを思いついたんですよね…

要するに、それを作りたくなったのですwwww

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133200j:image

 

ということで、さっそく作っていきましょう!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133240j:image

 

今回のゴミ焼却炉は、床下に埋め込みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133326j:image

 

こんな感じに床下を掘り抜きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133359j:image

 

これがちょっと面倒ですが、ドロッパーをピストンに下向きに付けておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133506j:image

 

それから、凹みに溶岩を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133550j:image

 

ピストンでドロッパーを溶岩の上にかぶせます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218133624j:image

 

こんな感じですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218144433j:image

 

ピストンを撤去して回路を置くスペースを作り、ドロッパーの上にホッパーを取り付けて、上のように回路を組みました。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20200218144716j:image

 

単純なクロック回路です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218134421j:image

 

ホッパーの上以外は埋め戻しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218134615j:image

 

ホッパーの上にタルを置いて、床下ゴミ焼却炉の完成です♪

タルにゴミを入れれば、勝手に焼却してくれます。くれぐれも、うっかり貴重品を入れてしまわないように注意しましょうwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218134807j:image

 

たまにしか使わないので、普段はタルの上にカーペットを敷いておきます。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20200218144915j:image

 

こちらがモデルです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218144953j:image

 

ホッパーにアイテムが入ると、クロック回路が作動して、ドロッパーに信号を送ります。

処理速度はオブザーバ式に劣りますが、ゴミを焼却するだけなので、問題ないでしょう。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20200218145039j:image

 

床を付けると、こんな感じです。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20200218145102j:image

 

横から見ると、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218145200j:image

 

サボテン式も作ってみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218145231j:image

 

こちらの方がドロッパーを横向きに置くので、簡単です。サボテンの代わりに、ドロッパーの前に凹みを作って溶岩を入れてもよいです。ていうか、それが一番楽wwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200218145342j:image

 

こちらが、オブザーバ式です。ドロッパーの下の大釜に溶岩が入っています。