森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

トラップタワーのクロックタイマーを改良する~ノスクラ(542)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200424120943j:image

 

ども、The Rolling Stones の新曲 “Living In A Ghost Town” をスマホに入れて昨日から聴きまくっている私です。70歳を過ぎたおじいちゃんたちが世界の現状に切り込んだロックを元気に演奏しているのですから恐れ入ります。この曲のテーマはロックダウンで、PVには唐突に大阪のづぼらやのフグの看板や通天閣が出てくるので笑ってしまいました。いや笑い事ではないか… 速い映像なのではっきりとは分かりませんでしたが、無人の商店街やお城も映し出されていました。多分早朝に撮影したんやろな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424121133j:image

 

さて、前回は、こちらの古代文明遺跡フンフンモアイ像を建てました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424121340j:image

 

あちらにも2基目を建てました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424121425j:image

 

ここから見上げると、威厳がありますなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122440j:image

 

対岸の海辺の別荘に向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122543j:image

 

ガタンゴトン…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122657j:image

 

海辺の別荘です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122812j:image

 

海上トラップタワーに向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122857j:image

 

樽からトロッコを出してと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424122955j:image

 

トラップタワー下の海上コテージに着きました。

うっすらとフンフンモアイ像が見えますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424123213j:image

 

ソウルサンドエレベーターで上がります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424123302j:image

 

待機室に着きました。ここからだとギリ視界に入りますね…

あと2基ぐらい横に並べたいかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424124844j:image

 

さて、こちらのトラップタワーですが、改良型トライデントキラーで処理しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424124958j:image

 

湧き層はsurfaceとcaveが各1層の簡易的なトラップタワーです。

surfaceとcaveは、“Spawn – Official Minecraft Wiki”に基づいています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424125513j:image

 

こちらが屋上のクロックタイマーです。これで周期的に水を流してモンスターを処理室に落とす方式のトラップになっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424125659j:image

 

ホッパーの中を見たら、種が64個入っていました。ちょっと多いですねw

このクロックタイマーの場合、水が流れている時間と水が引いている時間の長さは同じになります。水が流れている間はsurfaceにドラウンドしか湧きませんし、caveには何も湧きません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424130043j:image

 

なので、このトラップはドラウンドが比較的よく湧きますし、他のモンスターの湧きがもひとつ良くありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424130416j:image

 

これを改善するには、水が流れている時間を出来るだけ短くして、1サイクルを短くすればよいことになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424130626j:image

 

ということで、こんなモデルを作ってみました(実作したトラップタワーは屋上を張り出して湧き層を暗くしています)。上層がsurface湧き層、中層がcave湧き層、下層が誘導水槽になっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424131009j:image

 

改良前のクロックタイマーの場合、ホッパーに入れるアイテムを12個にすると、水が完全に引くとすぐに水が流れ始めます。なので、アイテムは24個以上にする必要があると思いますが、どうしても水が完全に引いている時間よりも水が流れている時間の方が長くなってしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424131717j:image

 

そこで、クロックタイマーを上のように改造しました。下の対面ホッパーにはアイテムを9~10個入れます。上の対面ホッパーにはアイテムを4個入れます。3個でもよいのですが、ちょっと忙しないので4個にしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424131623j:image

 

こうすると、水が端まで流れるとすぐに水が引きます。下の対面ホッパーのアイテムを9個にすると、蜘蛛が居残るケースが見られるので、10個の方がよいでしょう。

上のクロックタイマーが下のクロックタイマーを止めるので、下のクロックタイマーのアイテムの移動は、1~2個ずつになります。これによって、水が流れている時間を出来るだけ短くして、水が引いている時間を長くすることが出来るわけです。

計測してみたところ、上の対面ホッパーにアイテムを4個入れて、下の対面ホッパーにアイテムを10個入れた場合、水が引いている時間は平均16秒、水が流れている時間が平均6秒でした。

これは、思い付きで成り行き任せに作ったので、もっと簡単な方法があるかも知れません。ともかく、これでうまくいったので、今回は、この方法を試してみようと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424134423j:image

 

ということで、組み上げました。

下向きのピストンは粘着ピストンで、他のは普通のピストンです。上の対面ホッパーにはアイテムを4個、下の対面ホッパーにはアイテムを10個入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424134526j:image

 

最後に下向き粘着ピストンに信号を送る赤石粉を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424135059j:image

 

これで、完成です♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424135031j:image

 

下の対面ホッパーの下の赤石ブロックが右にあるときに水が流れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424135453j:image

 

左にあるときは、水が止まります。

上の対面ホッパーの右のホッパーにアイテムが無くなった瞬間だけ下向き粘着ピストンがオフになって赤石ブロックを上げます。その瞬間だけ下の対面ホッパーの右のホッパー内のアイテムが1~2個左のホッパーに移動します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424135906j:image

 

ミニキツネ村の子ギツネが成長しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140118j:image

 

それでは、テストしてみましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140209j:image

 

ドラウンドの湧きが減って、他のモンスターの湧きが増えたような気がします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140311j:image

 

滅…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140349j:image

 

以前よりも湧きが良くなったと思います。一度に落ちてくるモンスターの数が確実に増えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140520j:image

 

滅…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140543j:image

 

ただ、イカ墨のドロップが全くなくなりました。水が流れている時間が短くなったからでしょう。イルカはたまに落ちてきますが数は減りました。今のところ、イカ墨のストックは十分にあるので困りませんが、イカ墨が必要になったら、タイマーの周期を変えることを検討します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424140956j:image

 

改良は成功したと言えるのではないかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424141044j:image

 

気がすんだので本拠地の山小屋に帰ります…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200424141136j:image

 

やっぱり、あと2基は並べたいなあ…

 

 

 

 

⛏️関連日記

🔘海上に統合版トラップタワーを作り始める~ノスクラ(356) - 森の踏切番日記

🔘統合版トラップタワーの本体作りに取り掛かる~ノスクラ(357) - 森の踏切番日記

🔘統合版トラップタワーが完成する~ノスクラ(358) - 森の踏切番日記

🔘まったく湧き潰さずに2層式統合版トラップタワーの性能をテストする~ノスクラ(359) - 森の踏切番日記

🔘北の珊瑚海に海上ハイウェイを建設する~ノスクラ(374) - 森の踏切番日記

🔘トラップタワーを経験値トラップに改造する~ノスクラ(478) - 森の踏切番日記

🔘海上トラップタワーで爆発事故発生~ノスクラ(479) - 森の踏切番日記