森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

地下金庫に1×2隠しドアを付ける~ノスクラ(591)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200612102715j:image

 

ども、今回はハチミツ村にやって来た私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612102815j:image

 

前々回、前回と、ハチミツブロックとハニカムブロックを使ったので補充しに来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612102957j:image

 

チェストの中はあまり貯まってませんね…

最近ハチミツ村まで来ないからなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103112j:image

 

樽の方はどうかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103157j:image

 

まだ十分にありますね…

少し持って帰ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103313j:image

 

また仮眠室に入り込んでるよ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103351j:image

 

ハイハイ… はしゃがない、はしゃがない…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103457j:image

 

そこにも?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103555j:image

 

無法地帯か!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103651j:image

 

ヤレヤレ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612103812j:image

 

ハチミツ村には資材を取りに来ただけなので、これで帰ります。スライムブロックも1スタックあったので、持って帰ることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612104039j:image

 

本拠地の山小屋に帰ってきました。ここは、地下のソウルサンドエレベーター前のホールです。左のドアの向こう側は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612104306j:image

 

無駄に広い仮眠室になっています。

さらにこの左のドアの向こう側は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612104418j:image

 

地下金庫になっていますが、地下金庫の出入り口が普通のドアというのもセキュリティ上どうかと思うので、このドアを隠しドアに替えようと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612104801j:image

 

こちらは、以前試作した3×3ピストンドアです。左右のピストンへの配線は簡略化したのですが、主要部をこれ以上簡略化する方法は相変わらず思い付けません。進歩が無いなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612105205j:image

 

ドアが開くと、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612105604j:image

 

角度を変えた画像です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612105807j:image

 

裏側です。観察者を下向きに付けて、その上のブロックの上に赤石粉を置いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612105853j:image

 

奥のリピータは2ティック(1遅延)になっています。左上のブロックは混線防止のために必要です。黒曜石は誤作動対策で念のため付けています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612110559j:image

 

各リピータは、上のように設定しないと誤作動を起こします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612112540j:image

 

3×3ピストンドアの主要部だけを使うと、1×2ピストンドアになります。この場合、画面中央の赤石トーチの右のリピータは無くても問題ありません。1×2ピストンドアは、砂漠の第2拠点のホテル・ザ・パンダの出入り口に使っていますが、これは改良前のバージョンです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612112904j:image

 

今回は、この改良後のバージョンにドロッパー式トグル回路を付けてボタンで開閉出来るようにしたものを採用します。他の方法も検討したのですが、この回路は床下にコンパクトに収納できるので、今回の条件に適しているのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612120330j:image

 

ドロッパー式トグル回路です。混線防止のためにリピータを各所に付けています。

 

※ドロッパー式トグル回路については、こちらを御覧下さい。

👉ドロッパー式トグル回路で隠し部屋を作る~ノスクラ(475) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612120803j:image

 

上のように配線を立体交差させています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612120921j:image

 

裏側です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612120958j:image

 

ボタンを付ける位置は、ここになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612121103j:image

 

ボタンを押すと、ドアが開きます。通り抜けて反対側のボタンを押すと、ドアが閉まります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612121709j:image

 

それでは作っていきましょう。材料はだいたいこんな感じです。赤石トーチは多めに作りました。あとで気が付いたのですが、リピータは2個足りませんでした。他に黒曜石1個などを使います。レバーは要りません。なんで入れたかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122002j:image

 

床を3ブロック掘り下げました。一部4ブロック掘る箇所と5ブロック掘る箇所があります。回路は、試作とは左右逆に組んでいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122151j:image

 

この先は溶岩ですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122310j:image

 

観察者を置いてからピストンを置くと楽です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122450j:image

 

4ブロック掘り下げた箇所の配線をつなげてから観察者を下向きに置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122704j:image

 

下向きの観察者の上はこんな感じになります。観察者の上のブロックの上に赤石粉を置きます。このリピータは2ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612122910j:image

 

5ブロック掘り下げた箇所の配線をつなげてから立体交差の上のブロックを置いて、ドロッパー式トグル回路を組みます。右下のドロッパーに何かアイテムを1個入れておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123202j:image

 

ボタンを付けるブロックの下からトグル回路に配線をつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123316j:image

 

5ブロック掘り下げた箇所から横向き粘着ピストンまでの配線をつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123537j:image

 

残りの配線をつなげていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123627j:image

 

これでオケかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123732j:image

 

リピータ1個忘れてるよ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612123857j:image

 

出来たあ~♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612124043j:image

 

床を元に戻しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612124110j:image

 

こちらも床を元に戻しました。

それでは、ポチッとな♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612124207j:image

 

問題ないですね。

閉めるのも問題ありませんでした。

これで1×2隠しピストンドアの完成です♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200612134125j:image

 

石の壁に石のボタンを付けたので目立ちませんが、一応カムフラージュにダミーのボタンも付けておきます。ま、シングルプレイですけどねw

 

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20201025224500j:image

 

さらにコンパクトになった3×3ピストンドアが完成しました。

👉簡単な3×3ピストンドアの作り方~ノスクラ(676) - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201025224718j:image

 

この主要部を使った1×2ピストンドアに…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201025224828j:image

 

ドロッパー式トグル回路を付けました。