スマホでのんびりマイクラ日記
ども、今回は、無人のハチミツ村にやって来た私です。
この村の地下の廃坑には、スケスポトラップ「スケルヴァーナ」があります。
こちらの回路を使って…
ピストンで窒息ダメージを与えるタイプのトラップなのですが、山小屋の地下に同じ方式のゾンスポトラップがあるので…
こちらのトラップをピストントライデント式に変えてみようと思います。
前回も触れたように、この方式のピストラは一時期使えなくなっていたのですが、いつの間にか復活していました。v1.16のアプデ直後にテストした時には、まだ使えなかったので、多分、その後でしょう。
※上の画像は、ピストンが伸びた状態です。
粘着ピストン2個にハーフブロックを付けて、そこにトライデントを2本ブッ刺して、基本的なクロック回路を組んでテストしてみます。ピストンの位置は、下の段になります。
はしゃがない、はしゃがない💨
それでは、テストしてみましょう。
※スポナー部屋の湧きは、赤石ライトで調節しています。
クリエイティブの世界でテストした時には問題なかったのですが、サバイバルでもうまくいくとは限りませんからね…
トライデントが外れてしまいました。
通常は、念のためピストン1個にトライデントを2、3本ブッ刺しますけどね…
もう一度、やってみます。
大丈夫かな?
トライデントは4本持ってきたので、2本ずつ刺してみます。
どうやら問題なさそうですね…
クロック回路の配線を変えてみました。
これだと、ピストンを止めたとき、ピストンが伸びた状態になります。
ところがですね…
弓がドロップしなくなったんですよね…
これまでは、弓もよくドロップしていたのですが…
剣で倒すと、ちゃんと弓もドロップするんですけど?
まさかと思いますが、クロック回路を最初の方式に戻しました。
そういえば、防具もドロップしなくなったな…
やっぱり、骨と矢しか落ちないなあ…
どして?
ところが、ところがですね、剣で倒しても…
弓がドロップしなくなったんですよね…
どゆこと?
原因が分かりませんし、一時的なことかもしれないので、しばらく保留ということにします。ちょっとスッキリしませんが、ともかくピストントライデントが復活しました。
最終的に、クロック回路は、こんな感じにしました。
海上トラップタワーへ向かいます。
こちらは、クルクルトライデントキラーで処理しています。
v1.16のアプデ直後に中途半端に改修して、地下2層式にしたので、湧き効率が悪くなりました。
30分で、こんな感じでした。そういえば、こちらでは弓のドロップは、以前からほとんどありませんでしたね…
前回テストしたクリーパートラップにクリーパーが湧かない問題ですが、調べてみてもよく分かりませんでした。同じ統合版でもプラットフォームで違いがあるのかもしれません。
クルクルトライデントキラーを上から見ると、こんな感じになります。蜘蛛には対応出来ないと言われていますが、蜘蛛は落下ダメージに弱いので、ほとんど問題ありません。
横から見ると、こんな感じです。
観察者が赤石ライトを観察しています。