森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

平らな床が開く隠し階段の作り方~ノスクラ(723)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201229101557j:image

 

ども、このところクリエイティブモードの世界に入り浸っている私です。前回は、こちらのフラットな床面に階段ブロックで作る本格的な隠し階段を考えてみましたが、かなりグダグダになってしまいました笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229101823j:image

 

装置自体は無事完成したのですが、記事が少し煩雑になって分かりにくくなってしまったんですよね…

そこで今回は、装置の作り方の手順を簡潔にまとめておこうと思います。詳細については、前の記事を参照して下さい。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229102237j:image

 

こちらが、床が開いて階段が出た状態になります。最初にピストンを置く位置を確認しておきます。以下、この向きを正面として説明していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229102513j:image

 

ボタンを置く位置も最初に決めておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229102646j:image

 

ピストンは、まず、左側に普通のピストンを6個、右側に普通のピストンを2個と粘着ピストンを2個、中央に粘着ピストンを3個、上のように配置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229102927j:image

 

さらに、左側に粘着ピストンを2個、右側に普通のピストンを3個、上のように配置します。従って、粘着ピストンは全部で7個、普通のピストンは11個使うことになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229103223j:image

 

中央手前の上向き粘着ピストンに赤石ブロックを付けて、床と階段を配置しました。この状態でオンにするピストンにはレバーを付けて仮にオンにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229103450j:image

 

回路を見やすくするためにトグル回路をこの位置に作ります。上向きのドロッパーの上に下向きのドロッパーを乗せて、何かアイテムを1個入れておきます。私は、アイテムを最後の仕上げに入れますけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229103843j:image

 

分かりやすいように、トグル回路から回路の基板を置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229104004j:image

 

トグル回路から配線をつないでいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229104230j:image

 

上から見ると、こんな感じです。左上のリピータは合計8ティック、その右下のリピータと左下のリピータはデフォルト(1ティック)です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229104447j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。手前のリピータは4ティック、奥のリピータも4ティックです。画面では1ティックになっていますが、うっかりミスです。後で直しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229104706j:image

 

画面左側(正面から見て右側)の回路を延ばしていきます。ここの観察者は上向きに置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229104959j:image

 

こちら側は、観察者を3個普通のピストンに付けます。観察者は合計4個使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105210j:image

 

配線を上のようにつないでいきます。上向き観察者の下のブロックに付けたリピータは、3ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105403j:image

 

こちら側は、こんな感じになります。誤作動を起こさせないで簡潔にまとめる方法は、これしか思い付きませんでした。赤石ライトは、ドロッパーでもオケです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105646j:image

 

このリピータを4ティックに直しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105737j:image

 

階段下のボタンの位置を決めて、トグル回路とつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105849j:image

 

混線に注意しながら延ばしていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229105929j:image

 

このリピータは、混線防止のためです。下のドロッパーをロックしないように注意しながら、上のドロッパーまでつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110125j:image

 

上のボタンからトグル回路までの配線もつなぎました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110239j:image

 

トグル回路に任意のアイテムを1個入れて完成です♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110342j:image

 

上のボタンを押すと、ちゃんと階段が現れましたね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110438j:image

 

もう一度押すと、床が出てきました。問題ないですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110531j:image

 

下のボタンも押してみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110606j:image

 

開きました。もう一度押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229110642j:image

 

閉じました。成功ですね♪

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229123937j:image

 

床面を塞ぎました。ボタンを押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229124036j:image

 

こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229124107j:image

 

階段を下りて、下のボタンを押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201229124152j:image

 

こんな感じです。上のボタンは使うときにだけ付けて、通常時は外しておけば、誰にも分からない隠し階段になります。