森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

東の村に自動カボチャ収穫装置を増設する~ノスクラ(742)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210221064141j:image

 

ども、前回は久し振りにジャングル村でウダウダした私ですが、おかげで鉄が大量生産出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221064315j:image

 

今回は、東の村でウダウダします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221064408j:image

 

このところ、各所に自動カボチャ収穫装置を増設拡張しているのですが、ここにも自動カボチャ収穫装置を増設します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221064552j:image

 

このスイカ畑をつぶして作るか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221080432j:image

 

それでは、作っていきましょう。これまではカボチャの回収を水流とホッパー付きトロッコの併用にしていたのですが、最近は以前のようにピストンで弾かれたカボチャが水流まで届かなくなったので、ホッパー付きトロッコで全て回収することにしました。今回は、スペースの関係で8×2ブロックの畑を作ります。右奥が発着点で、左奥で折り返します。念のため、カーブの手前にも加速レールを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221081119j:image

 

こちらが、発着点と折り返し点です。発着点の下からホッパーでチェストまでつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221081342j:image

 

畑を作りました。レールの上が畑になります。念のため、土が乾かないように階段ブロックで水を貯めておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221081633j:image

 

ピストンを並べました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221081739j:image

 

畑の端から4個観察者を下向きに付けました。これは、なるべく重くならないようにと考えて4個だけにしているのですが、全部に付けてもよいですし、半分だけ付けてもよいです。観察者の上から赤石粉を置いていきます。左右の観察者の間も赤石粉でつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221082354j:image

 

上のようにパルス回路を組んで、ピストンの後ろのブロックに赤石粉を置いていきます。反対側も同じようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221082534j:image

 

発着点の後ろのブロックまで赤石粉をつなぎます。ピストンが作動したときだけ、ホッパー付きトロッコが1往復します。ここのリピータは4ティックにしないと、うまく作動しません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221082945j:image

 

畑の下は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221083044j:image

 

裏側は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221083131j:image

 

これで、自動カボチャ収穫装置の完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221083405j:image

 

1号機も若干修正しました。水流の上はガラスで塞いでいます。こちらは6ブロックをスイカにしたので、カボチャは全部で26ブロックになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221093022j:image

 

両脇にスイカ畑を作りました。

※画面中央上のボタンですが、観察対象のカボチャがなかなか育たないときに手動でピストンを動かすためにボタンを付けています。

 


f:id:morifumikirikita319:20210221093120j:image

 

これは、シルクタッチの斧で回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221093316j:image

 

2号機の両脇にもスイカ畑を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221093444j:image

 

これで、スイカ畑の方は52マスになりました。こちらも土が乾かないように、念のため、水源を置いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221093718j:image

 

自動ニンジン農場の農民は、元ゾンビの新しい村人なのですが、最近ようやく畑のコンポスターに反応するようになりました。仕事ブロックに付くと農作業の効率の方はやや落ちますが、ニンジンは有り余っているので、まあよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210221094125j:image

 

古い農民は、スイカのスライス4個でエメラルド1個なので、世知辛くなりました。エメ1さんにしたいところですが、大事な働き手だし、どうしようかなあ…

古い農民にスイカのスライスを売る方が楽だしなあ…

現状維持でよいか…