森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

東の村で鶏肉工場の経営を始める~ノスクラ(777)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210326100147j:image

 

ども、特にラッキーなことはない777回目を迎えた私です。ここまでやってきて分かったことは、私は街づくりとかには興味が無いということですね。のんびりダラダラとマイクラ生活を楽しんでいるだけなので、むしろ出来る限り世界を発展させたくありません笑

新しい世界で、また一からサバイバルをしてみようかなと思うこともたまにありますが、この第3世界は居心地が良いので、なかなか踏み出せないですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326101442j:image

 

さて今回は、東の村にやって来ました。前回ハチミツ村の焼き鳥マシンから回収した羽根を矢師に売ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326101548j:image

 

当初の考えでは、矢師と肉屋をエメ1さんにして、精肉マシンで生産した鶏肉と羽根を売ってボロ儲けしようということだったのですが、村人にエメ1改造手術を施してもエメ1が持続しなくなったようなので、ちょっと予定が狂ってしまいました。矢師の羽根はエメ1のままだろうと思うのですが、肉屋の鶏肉はレベル1の取扱品目なので、エメ1じゃなくなる可能性があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326102247j:image

 

まあ、やってみないと分からないので、取りあえず、予定通りに計画を進めていきます。

ということで、これから定番の鶏精肉マシンを作っていきます。場所は、地下の刈り刈り君ダブルの向かいが良いでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326102647j:image

 

それでは作っていきましょう。まずは発射装置を設置して回路を組みます。回路は基本的な回路を組みました。発射装置の後ろは、コンパレータ、リピータ、不透過ブロックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326102900j:image

 

赤石粉を上のように置いて、コンパレータの隣にリピータを発射装置の隣の不透過ブロックに向けて置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326103313j:image

 

次に、発射装置の上にホッパーを付けて、それに向けてホッパーを2つ付けます。もっとコンパクトにも出来ますが、ある程度余裕を持たせるのが私の好みです。発射装置の前には、上のように回収用の樽を埋めて、樽へ向けてホッパーを付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326104540j:image

 

発射装置の前のホッパーの上にハーフブロックを置いて、その上に何か不透過ブロックを置きます。私は、こういうときはいつもエメラルドブロックを使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326104717j:image

 

周囲を囲って完成です♪

樽の前は階段ブロックを埋めています。スケルトンにしたのは私の好みです。ガラスでなくても構いません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326105416j:image

 

地上から穴を空けました。

ニワトリを探して連れてきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326105522j:image

 

3羽しか見つかりませんでした。この辺、ニワトリがほとんど見当たりません。手持ちの卵から2羽ヒヨコが孵って、さらに4羽繁殖させて、ようやく合計9羽になったところです。経営を軌道に乗せるには、せめて16羽以上欲しいところです。もう少し繁殖させます。

※装置の仕組みは、ホッパーの上に入れたニワトリが生んだ卵がホッパーを通じて発射装置に入り発射されます。8分の1の確率で卵からヒヨコが孵ります。ヒヨコはハーフブロックの上でも窒息ダメージを受けることはありませんが、ニワトリに成長すると、上の不透過ブロックで窒息ダメージを受けて生肉と羽根をドロップします。それを樽に回収するということになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326110607j:image

 

※ハーフブロックの上の不透過ブロックの代わりに溶岩を置くと焼き鳥マシンになりますが、ヒヨコが成長して燃えるときに周りのヒヨコも巻き添えにすることがあるので、発射装置と溶岩の間を1マス空けた方が良いです。これで、多少は巻き添えを食うヒヨコも出ますが、全滅は免れます。この場合、樽へ向けてホッパーを2個使うことになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326134550j:image

 

そうこうしているうちに、矢師の棒の買い取り価格がさらに下がって棒4本1エメになってしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326134757j:image

 

どこまで下がるのだろう?

最終的には元に戻るのかなあ?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326134838j:image

 

ニワトリは、21羽まで増えました。

鶏肉と羽根の生産もようやく始まりました。

※ニワトリは5~10分に1回産卵します。卵を投げてヒヨコが孵る確率は1/8です。ヒヨコが成鳥になるまでに20分かかります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326135342j:image

 

さて、こちらは村の南地区にあるパン工場

ん? 何であんな所に村人がいるのだ?

あとで中に入れよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326135525j:image

 

先に彼を紹介しましょう。彼は、パン工場で働いている肉屋さんです。細かいことは気にしないで下さい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326135933j:image

 

彼は鶏肉を買い取ってくれるのですが、古い村人なので1回の取引量が少ないんですよね。なので、彼をエメ1さんに改造しても、あまりおいしくありません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326140128j:image

 

何故そこに村人が?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326140221j:image

 

中に入れました…って、司書もおるやん!?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326140311j:image

 

村内に戻します…

そういえば、地下のトライデント式蜘蛛スポトラップを稼働させると、何故か村人がフェンス外に出てしまうという現象が起きるのでした。だから、あまり使わなくなったのでした。思い出しました。

この現象、まだ生きてたのか😲

わけ分からんな😖

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326140736j:image

 

それはともかく、肉屋をどうするか、ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326141102j:image

 

簡易トラップに村人ゾンビが現れるのを気長に待つことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210326183319j:image

 

ニワトリは24羽まで増やしました。これで、鶏肉と羽根の生産も軌道に乗りそうです。

 

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20210328214839j:image

 

読み込みの誤差か何かで、ヒヨコが抜け出してしまうことがあるようなので、エメラルドブロックの前も塞いだ方が良いようです。