森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

ハチミツ村の養蜂ハウスが復活しました~ノスクラ(782)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210331091948j:image

 

ども、前回は東の村にスイートベリー農園を作った私ですが、肉屋をエメ1さんにするために治療した謝恩セールで棒1本1エメに戻っていた矢師さんが、また棒2本1エメに買い取り価格を下げてきたので、もう一度治療することにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331092431j:image

 

これまでに分かったことは、村人に村人ゾンビ治療を何回か施してエメ1さんにしてもエメ1状態が長続きしないことと、エメ1さんにしてから更にもう1回治療すればエメ1状態が持続するということです。エメ1状態が定着したかどうかは、まだ分かりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331093157j:image

 

この矢師さんの場合は、エメ1さんにしてから今回の治療まで間隔がかなり開いたので、効果があるかどうかは、やってみないと分かりません。ともかく、これでまた棒1本1エメには戻りました。近くにいた地下商店街の他の村人も、また謝恩価格が一段階お得になりました。念押し治療をした肉屋はエメ1状態を持続しています。地上のニンジン農家は、今回は近くにいなかったようで、謝恩価格に変化はありませんでした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331093554j:image

 

こちらが前回作ったスイートベリー畑です。うっかりチクチクするのがヤなのでトロッコに乗って収穫します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331093807j:image

 

33株植えたので、最大99個の収穫が見込めますが、だいたいこんな感じです。エメ1肉屋1人分の取引量は十分にまかなえます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331094143j:image

 

今回は、これで東の村から引き上げます。肉屋と矢師のエメ1状態がこのまま定着するかどうかは分かりませんが、取り引きばかりするわけにもいきませんし…

今回の一連の取引でエメラルドブロックのストックが10スタックくらい増えました。エメ1状態が定着してもしなくても、短期集中で取引すれば、特に問題はないかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331094925j:image

 

ハチミツ村にやって来ました。ここの養蜂ハウスが原因不明で壊れてしまったので、なんとかしようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331101408j:image

 

前々回の調査で、巣箱にはちゃんとミツバチがいることと装置自体には問題がないことが分かったので、場所が悪い、つまり、バグったとしか考えられません。そこで、場所を変えて建て直してみることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331101808j:image

 

悪いけど、寝かせてくれないかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331130221j:image

 

土台を作りました。

細部はあとで変更するかもです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331130328j:image

 

養蜂ハウスへの出入りは、地下通路を使います。下から樽を開け閉めすることもできます。樽の役割はあとで説明します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331130441j:image

 

アイテムは主に水流で回収します。

巣箱を置いてから、ここに水を流します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331130941j:image

 

樽の上にホッパーを付けて、その上にコンパレータを置きました。そこから、上のように赤石粉を5個、リピータまでつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331131131j:image

 

横から見ると、こんな感じです。巣箱は、コンパレータに付けて置きます。発射装置は、その上に下向きに付けます。巣箱の中の蜜蝋が満タンになると、5ブロック先まで信号が届きます。この回路は、その信号を発射装置まで伝えるためのものです。ドロップしたアイテムは水流で回収されますが、たまにコンパレータの上に落ちるときがあります。それをホッパーで回収して樽に貯めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331132021j:image

 

壁を積みました。あとで手直しします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331132048j:image

 

花を植えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331132112j:image

 

上のように、発射装置をリピータの下のガラスブロックに、下向きに付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331132336j:image

 

3台は、ハサミを入れて、ハニカム回収用にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331132424j:image

 

1台は、ガラス瓶を入れて、ハチミツ回収用にします。スロットルをガラス瓶で埋めておかないと、空いたスロットルにハチミツ入り瓶が戻ってきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331142648j:image

 

発射装置の上に赤石粉を置きました。

天井を張っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331142759j:image

 

天井を張りました。ガラスを使うのは、配線を切らないためでもあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331142903j:image

 

壁も全面ガラス張りに変えました。

やっぱり、この方が良いわ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143001j:image

 

これで、巣箱を置いて水を流せば完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143107j:image

 

スニーク(忍び足)にして、発射装置に巣箱を付けました。ちゃんとミツバチが出て来て、ホッとしました😌

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143303j:image

 

水を流しました。ミツバチも活発に活動しています。どうやら問題なさそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143720j:image

 

樽に入ってますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143758j:image

 

チェストにも入ってます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331143848j:image

 

以前は、あそこまで飛ばなかったのだがなあ…

ガラス瓶を入れる発射装置を最下流のものに変えて、様子を見ることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331153829j:image

 

アイテムは、こんな感じに流れます。手前のホッパーからチェストに入ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331185354j:image

 

アイテムは、巣箱と発射装置の間から飛び出ますが、四方のどの方向に出るかは、ランダムのようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331184816j:image

 

ここは、やはりアイテムが飛ぶようなので、塞ぐことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331184924j:image

 

その分、外側を凹ませてツタを張りました。ハサミやガラス瓶を補充するときの梯子代わりに使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331185117j:image

 

ハニカムとハチミツは順調に回収されています。樽の方も意外に入ってました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210331185240j:image

 

ともかく、これでハチミツ村の養蜂ハウスが無事復活できました。めでたし、めでたし😊