森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯14~自動サトウキビ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210526074353j:image

 

ども、前回は定番の自動カボチャ収穫装置を作った私ですが、その後、廃坑で鉄鉱石を採掘して、これまで採掘した分と合わせて6スタックの鉄鉱石が貯まりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526074621j:image

 

これを一気に焼いて、こちらの簡単経験値保存かまどを強化します。これまでは、何を焼いても鉄鉱石1スタック分の経験値が付いたのですが、これで鉄鉱石5スタック分の経験値が見込めます。燃料は石炭ブロック4個プラス石炭8個です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526080414j:image

 

さて、こちらが前回作った自動カボチャ収穫装置ですが、両脇に植えたスイカを1回収穫して畑全部に種を植えることが出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526080611j:image

 

カボチャの方の収穫は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526080719j:image

 

今回は、この隣に自動サトウキビ収穫装置を作ります。鉄が焼けるのを待つ間に、木を伐って整地します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526080838j:image

 

出来ました。鉄も焼けました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526080934j:image

 

経験値がどれだけ上がるかを分かりやすくするために、エンチャントをして経験値レベルを下げます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081047j:image

 

[水中移動Ⅲ]の本は1冊持っているのですが、その本には他にもいろいろ付いているので、もう1冊作りました。[効率Ⅳ]も捨てがたいぞ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081306j:image

 

良いのが無かったので、鉄ピッケルに[幸運Ⅲ]を付けときました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081359j:image

 

良いのが無かったので、無限弓をもう1張作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081535j:image

 

続いて金床を使って、[パワーⅣ]の弓を…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081644j:image

 

以前釣った[パワーⅣ]の弓と合わせて[パワーⅤ]の弓を作って…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081823j:image

 

それを無限弓と合わせました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526081918j:image

 

これで経験値レベルが9まで下がりました。

かまどの中の鉄インゴット1スタックを取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082027j:image

 

一気に20まで上がりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082151j:image

 

ホッパーに下りた鉄インゴット5スタックも取り出しました。レバーを下げてホッパーをロックしてから砂を1スタック焼きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082330j:image

 

これで焼けたガラスを1個取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082419j:image

 

ほぼ25まで上がりましたね!

以前の約5倍の上がり方です。

次の1個を取り出すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082608j:image

 

すげぇ~! 爆上がり~!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526082708j:image

 

次の1個で、あっという間にレベル30を超えました。何を焼いても1個焼いただけで鉄鉱石5スタック分の経験値を得ることが出来るようになったわけです。

※精錬で得られる経験値は、金鉱石1に対して、鉄鉱石は0.7、丸石や砂は0.1です。生肉、生魚、ジャガイモは0.35で、昆布は0.1です。サボテンは、Java Edition では1ありますが、Bedrock Edition(統合版)では0.2しかありません。一番大きいのは古代の残骸で2あります。金鉱石を6スタック(5スタックと1個以上)集めれば、もっと強化できるのですが、なかなか大変なので、簡単経験値保存かまどを作るには鉄鉱石を使うのが現実的だと思います。序盤は、鉄鉱石100個(1スタックと1個以上)で作っても十分実用的です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526115814j:image

 

それでは、自動サトウキビ収穫装置を作っていきましょう。隣のカボチャ収穫装置と同じく24株(12株×2列)の畑を作ります。大きさは6×17ブロックになる見込みです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526120056j:image

 

まずは、レールの土台を置いて、上のように大チェストとホッパー2個をつなげて、レールを敷きました。ここまでは、前回のカボチャ収穫装置と同じなので、詳しくは前回の記事を御覧下さい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526120309j:image

 

レールの上に12×2の広さに畑となる草ブロックを張って、短辺には木材の全ブロックを、両端を除く長辺には階段ブロックを上のように付けて、そこに水を張りました。

「サトウキビは砂の方がよく育つ」という俗説がありますが、検証したことがないので、気にしないことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526120741j:image

 

畑の下は、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526120902j:image

 

上のように両サイドに木材を並べて、その上にピストンを24個並べました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526121034j:image

 

奥の4個のピストンの上に観察者を置いて、その後ろに不透過ブロックを付けました。それから、ピストンの下の木材に木材を付けて、その上に赤石粉を並べました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526121253j:image

 

これで、観察者が発信すると、その側のピストンは作動しますが、反対側のピストンは作動しません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526121442j:image

 

そこで、上のように両サイドの観察者を赤石粉でつないで…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526121536j:image

 

リピータを使ってピストンの後ろの赤石粉とつなげます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526121706j:image

 

これで、どの観察者が発信しても全ピストンが作動します。もっと上手いつなぎ方があるかも知れませんが、パッと思い付いたのがこれなので、これでいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526125820j:image

 

続いて、上のように発着点側の手前のピストンの後ろの赤石粉を置いたブロックにリピータを付けて4ティックに設定します。そこからトロッコ発着点の後ろのブロックまで赤石粉を延ばします。詳しくは、前回の記事を御覧下さい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526130406j:image

 

最後に発着点にホッパー付きトロッコを置いて、装置の主要部が出来上がりました。トロッコは、収穫時のみ作動します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526140959j:image

 

もうすぐ最初の収穫が来るな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526141104j:image

 

最初の収穫が来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526141348j:image

 

1回の収穫で、だいたい半スタックですね…

サトウキビは成長が遅いので、手動のサトウキビ畑も残しておきます。村を整備して司書や製図家と取り引きするようになると、紙が大量に必要になりますが、その時はゼロティック装置を作ります。ただ、ゼロティック装置を作るとワールドがめちゃくちゃ重くなって、クラッシュしやすくなるのが難点です。

 

⛏️追記:v1.17.0のアプデで、これまでのゼロティック式装置は使えなくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526141323j:image

 

反対側は、こんな感じです。もひとつ見映えが良くないな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526142050j:image

 

畑の下は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526142122j:image

 

取り敢えず、これで自動サトウキビ収穫装置が完成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526142529j:image

 

オプションの「せっかちボタン」は、裏側に付けました。

 

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526175527j:image

 

装飾に困ったら葉っぱとボタンで誤魔化す笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210526175630j:image

 

本当は、アカシアの木材かレンガで作りたかったんですけどね…