森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯19~自動収穫サボテン畑を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210531093732j:image

 

ども、前回は本拠地の敷地を西側に拡張した私です。拡張した敷地は、主に植林場として活用していくつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531093943j:image

 

北の村に行っていたので、サトウキビとカボチャは、あまり増えてませんね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531094621j:image

 

さて今回は、この収穫装置区域の斜面に定番の自動収穫サボテン畑を作ります。サボテンは、焼くと緑の染料になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531094901j:image

 

ということで、斜面を掘り抜きました。広さは5×9ブロックになります。うまい具合にピッタリでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531100627j:image

 

床と壁は、こんな感じにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531100716j:image

 

上から見ると、こんな感じですね。この位置に回収用の樽を置いて、それに向けてホッパーを付けます。磨かれた花崗岩の上に砂を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531100949j:image

 

砂を置きました。樽の上には、ブロックを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531101037j:image

 

前後の砂ブロックの間に、砂ブロックを置いた高さから2マス上の位置にガラス棒を付けます。天井からガラス棒を2本つなげて垂らしています。ガラス棒の代わりにフェンスを使っても良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531101548j:image

 

砂の上にサボテンを植えます。サボテンが成長するとガラス棒に邪魔をされて、すぐにアイテム化します。それを水で流してホッパーに集めて回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531101824j:image

 

ということで、奥の隅に水を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531101913j:image

 

反対側も同じようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531102005j:image

 

正面は、こんな感じにしてみました。これで、自動収穫サボテン畑の完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531102204j:image

 

最初の収穫がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531102257j:image

 

サボテンにアイテムが当たると、アイテムは消えてしまうので、弾かれ方によっては、アイテム化したサボテンが消えてしまうことがあります。なので、効率はあまり良くないのですが、効率を気にするほどのものでもないので、これで良しとします。

緑の染料を買い取ってくれる羊飼いが誕生したら、サボテンを大量生産することになります。この装置は上に積めるので、その場合はサボテン畑タワーを作る方法もありますが、それよりも、ゼロティック式収穫装置を作る方が簡単に大量生産出来て効率的です。

今のところ、骨粉を安定供給する手段が無いので、この拠点と北の村の地下洞窟を探索して、スケさんスポナーがあるか確かめたいのですが、そう都合良くある可能性は高くないです。スケさんスポナーが見つからない場合は、トラップタワーを作るよりは、ゼロティック式サボテン収穫装置を作って、コンポスターにつなげる方が、手っ取り早く安定供給できるので、ゼロティック式を作ることになります。今回の装置は、飽くまで予備的な装置です。無いよりは、あった方が良いかな、という感じですね…

 

⛏️追記:v1.17.0のアプデで、これまでのゼロティック式装置は使えなくなりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531105317j:image

 

仮に作ったサボテン畑の方は、お役御免になったので撤去しました。収穫したサボテンを焼いて緑の染料を作って、羊を1匹緑色にしました。辺りをうろついていた灰色の羊と薄灰色の羊も中に入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531105656j:image

 

これで、16色全色羊を揃えられるようになったかな…

そろそろちゃんとした牧場も作らないといかんなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531125516j:image

 

装置回りは、こんな感じに整えました。

ネザーウォートブロックは、ちょっとビミョーかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531125725j:image

 

装置の上は、土をかぶせて、花と木を植えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531143402j:image

 

サトウキビ収穫装置の外装の一部をアカシアの木材に替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531143502j:image

 

カボチャ収穫装置も同じく替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531143644j:image

 

屋根裏の外装のトラップドアもアカシアに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531160232j:image

 

トウヒの植林場は、敷地を更に西に広げて、段差も削りました。カボチャランタンは、苗木を植える位置の目印です。アカシアの植林場も同じようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531160539j:image

 

何だかんだとやっているうちに、サボテンは、これだけ増えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531160657j:image

 

カボチャは、こんな感じですね…

カボチャランタンを作るので、1スタック持ち出します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531160806j:image

 

サトウキビは、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210531160842j:image

 

地図を更新しました。