森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯34~骨粉製造サボテンタワーが完成する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210615064246j:image

 

ども、前回は未踏の地でブランチマイニングをして、アメジスト・ジオードを見つけた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615064508j:image

 

ジオードは解体して、こんな感じのアメジストクラスター採掘部屋に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615064717j:image

 

天井は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615071327j:image

 

床と壁は、方解石、滑らかな玄武岩、凝灰岩、ディープスレートを使いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615071541j:image

 

今回の採掘の成果です。銅鉱石は意外に多く分布している、という印象を受けましたが、建材として使うには、かなり採掘しなければならないでしょうね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615072115j:image

 

本拠地に帰る前に、ジャングルの木の苗とココアビーンズを採ってきます。座標から判断すると、今回見つけたアメジスト・ジオードは、ジャングルと高山地帯の境界辺りにあるようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615072502j:image

 

ずっと竹林が続いていますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615072829j:image

 

第3世界ではジャングルを本拠地にしていたから、パンダもオウムもヤマネコも見飽きてるのよね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615073339j:image

 

本拠地に帰ってきました。玄関ホール横の小部屋の床をこんな感じにしてみました。アメジストブロックを踏むと、いい音がするんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615073709j:image

 

アメジストクラスターは、玄関ホールに飾りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615073820j:image

 

カカオは、屋根裏で育てます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615073945j:image

 

敷地の西側にジャングルの木の植林場を作りました。竹は、次回、自動収穫装置を作るつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615074144j:image

 

銅ブロックは、時間が経つと酸化して緑青になるのですが、ハニカムを使ってコーティングすると、酸化しなくなります。

ところが、このワールドでは未だにハチの巣が見つからないんですよね。和風建築の屋根とかに使うと味が出そうですが、センスを問われそうですね。お堂でも作るか…

銅像とか大仏とかも面白いかも…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615090656j:image

 

行商人から尖ったドリップストーンを買い足していたのを忘れていました。これで「ドリップストーン・ブロック」を作ります。ドリップストーン・ブロックは、(統合版では)4人に1人の割合で石工から買うことも出来るようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091209j:image

 

この前、比較のために作った無限水源釜は、もうよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091328j:image

 

水源の下にドリップストーン・ブロックを付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091420j:image

 

これで、鍾乳石(stalactites)が出来るようなので、実験してみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091533j:image

 

無限溶岩釜は、3連に増やします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091640j:image

 

これで、しばらく様子を見てみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091739j:image

 

さて、4層目まで完成した作りかけの骨粉製造サボテンタワーですが、ボチボチと骨粉が出来ているようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615091908j:image

 

このところ本拠地を離れていたので、こんなものでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615092027j:image

 

今回は、これを8層目まで積んで、完成させます。足場が使えるようになったので、助かります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615112455j:image

 

溶岩は溜まりましたが、ドリップストーン・ブロックの方は変化無しですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615112702j:image

 

尖ったドリップストーンを付けてみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132153j:image

 

8層目まで出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132233j:image

 

外観は、これでいいよな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132327j:image

 

背面は、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132428j:image

 

おお~!

成長した~😲

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132550j:image

 

カカオの実を増やしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132636j:image

 

アメジストを増やしました。

音がいいのよ~🎶

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615132820j:image

 

1階の調合コーナーの床を張り替えました。ディープスレート系の素材は、ブラックストーンより明るい感じがします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615133054j:image

 

骨粉の方は、劇的に増えるというわけではありませんが、何もしなくても増えるところがサボテンタワーの長所です。骨粉については、当面は、あの手この手で増やしていきます。一番良いのは、スケさんスポナーが見つかることですが、望み薄ですし、トラップタワーは作るのが面倒ですし、出来ればゼロティック式昆布収穫装置は作りたくないですし…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210615150005j:image

 

もっと長いのを作るのら~♪