森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯43~骨粉式ネザーきのこ収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210624091539j:image

 

ども、今回からv1.17.2になります私です。ブラマイ大好き勢としては、v1.17.0におけるダイヤ鉱石生成されないバグは、ガチでずっこけてしまいました。恐らく、v1.18でのy=1以上のダイヤ鉱石生成率が反映されてしまったのでしょうね。全く出ないということは無いでしょうが、v1.17.0以前のチャンクかv1.17.2で新たに読み込まれたチャンクでブラマイする方がダイヤ鉱石が出てくる割合は確実に多いでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624092225j:image

 

さて今回は、前回増設した地下室に骨粉式ネザーきのこ収穫装置を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624092414j:image

 

まずは、畑となる5×5ブロックの区画に紅ナイリウムを埋め込みます。四隅の1つにはホッパーを埋め込みます。このホッパーは、回収用の樽に向けて付けます。それから、その対角線上には上のように発射装置を置きます。この発射装置には水バケツを入れます。畑の周囲は、水が流れ出ないように樽以外の部分は、土手を作っておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624093048j:image

 

次に、上の位置に発射装置を畑の中央に向けて埋め込みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624093222j:image

 

そうすると、こんな感じになります。この発射装置に骨粉を入れます。

水バケツ入りの方の発射装置に付けたボタンは、テスト用です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624093409j:image

 

骨粉を入れる発射装置の下の不透過ブロックから赤石粉を延ばします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624093544j:image

 

回路をこんな感じに組みます。2つの発射装置に周期の異なるクロック回路をつないで、1つのレバーで操作します。コンパレータは減算モード、リピータは、右下の1個だけ1ティック(デフォルト)で、それ以外は全て4ティック(最大遅延)に設定します。これで完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624094001j:image

 

骨粉を入れる発射装置への接続は、こんな感じになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624094142j:image

 

レバーをオンにすると、まず骨粉が出て、畑にネザーきのこや紅根が生えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624094419j:image

 

直後に水が流れて、きのこと根がホッパーから樽に入ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624094543j:image

 

そして、水が引いてから次の骨粉が撒かれます。この一連の動作がレバーをオフにするまで繰り返されます。骨粉が無くなっても、自動的には止まりません。リピータの設定を誤ると、骨粉と水のタイミングがだんだんズレてしまうので注意しましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624100737j:image

 

骨粉1スタックで、これだけの収獲がありました。紅根は装飾以外に使い道がないので、コンポスターに入れてしまいます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624113640j:image

 

水流の勢いで土手に乗り上げるアイテムも出るので、トラップドアを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624100912j:image

 

紅きのこは、骨粉で育てます。

蒼きのこは、歪んだナイリウムでないと育たないはずなので、歪んだ森未発見の現状では、ホグリン避けに使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624101131j:image

 

ネザーきのこは、天井がある方が作業しやすいです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624101233j:image

 

私の目的は、このキノコライトです。

これが好きなんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624101325j:image

 

紅根をコンポスターに入れたところ、骨粉が1スタック出来ました。元が取れました笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624113812j:image

 

骨粉を1スタック使って、19本の紅きのこを育てましたが、思ったほどキノコライトが採れませんでした。ネザーウォートブロック9スタックと紅ツタの端数はコンポスターに入れてしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624114126j:image

 

地下室の床照明を全部キノコライトにしたかったのですが、一部カボチャランタンで誤魔化しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624171412j:image

 

装置回りは、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624114244j:image

 

骨粉は、元が取れました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624140909j:image

 

ブラマイ場に下りてきました。階段を下りたところがスライムチャンクなのですが、いちいちスライムの相手をするのが、いい加減面倒になってきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141111j:image

 

そこで、通路の一部をカーペットで湧き潰すことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141212j:image

 

あ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141240j:image

 

やっぱり、v1.17.0アプデ前に読み込まれたチャンクは、あっさりダイヤ鉱石が出ますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141351j:image

 

こちらは旧仮拠点の穴蔵跡ですが、ブラマイ場に下りる階段の入り口になります。画面左に階段があります。この階段の途中に廃坑の入り口と地下室があります。ここにブラマイ場までの水流エレベーターを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141752j:image

 

ということで、1×3マスでブラマイ場まで真下に掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624141837j:image

 

真ん中は足場を上まで組みます。右側が上がりのソウルサンド式水流エレベーターで、左側が下りの落下式エレベーターです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624142237j:image

 

落下式エレベーターの方は、下から4段目にボタンを付けて、その上に水源を置いています。床は、足を挫かないように麦俵にしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624142446j:image

 

ソウルサンド式エレベーターの最上部は、足場で蓋をしました。落下式エレベーターの方の最上部は、上のように粘着ピストンに石を付けて置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624142715j:image

 

赤石粉と赤石トーチを上のように置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624142807j:image

 

すると、下り口が塞がります。赤石トーチを付けたブロックの表側に石のボタンを付けました。このボタンを押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624142933j:image

 

下り口が開きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624143006j:image

 

これで完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210624143036j:image

 

テストもうまくいきました。本拠地周辺は、v1.17.0アプデ前に読み込まれているので、今後は、このエレベーターを中心に階段の上がり口とは反対側をブランチマイニングしていくことになります。

 

 

 

 

⛏️追記


f:id:morifumikirikita319:20210719171535j:image


f:id:morifumikirikita319:20210719171601j:image

 

その後、骨粉式自動ネザーきのこ収穫装置の回路を簡略化出来ることに気が付きまして、上のように改良しました。

👉マイクラのんびりサバイバル第5世界編#67~改良骨粉式自動ネザーきのこ畑と苔畑 - 森の踏切番日記