森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯54~エンドラ戦を振り返る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210705151418j:image

 

ども、前回は、遠田さんに絡まれながらもエンダードラゴンを退治した私です。これで、エンドゲートウェイポータルが開かれましたが、一旦本拠地に帰ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705152309j:image

 

この木の上が初期スポ地点です。エンドラを倒した経験値オーブの一部が落ちているので拾いに来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705152447j:image

 

あまり落ちてなかったですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705152542j:image

 

本拠地に帰ってきました。ドラゴンブレスを調合台コーナーのチェストに収めます。どうしても戦闘の方に気が向くので、2個しか集められませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705152912j:image

 

エンド探検に備えて、廃坑商店街のエメ1製図家から白紙の地図を買いました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705153024j:image

 

北の村に戻ってきました。再びエンド本島へ向かいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705153131j:image

 

レベル0/4の地図を作りました。前回は、戦闘に集中してスクショが撮れなかったので、エンドラ戦を振り返りたいと思います。現在地は、地図の東側(右側)の鉄格子のある黒曜石の塔の上です。最初に足場を使って、この塔に上り、鉄格子を破ってエンドクリスタルを弓で破壊しました。この塔は高くはありませんが、ここから南西方向の高い塔2箇所と南隣の高い塔のエンドクリスタルを弓で破壊することが出来ました。

続いて、北隣の塔に足場で上って弓でエンドクリスタルを破壊しました。今地図で見ると、これが最大の塔ですね。次に、その北西隣の塔に上がろうとしたのですが、妨害されてあきらめて、その西隣の鉄格子のある塔に上がりました。またしても妨害されたのですが、この塔は高くないので、隙を見て上がることが出来ました。この塔の上から両隣の塔の上のエンドクリスタルを弓で破壊しましたが、エンドラに落とされてしまいました。

これで、南側の低い塔と9時の位置にある塔だけが残ったのですが、先に南の低い塔のエンドクリスタルを弓で破壊して、最後の塔のエンドクリスタルを地上から狙ったのですが、これがなかなか当たらなくて、モタモタしていたら、遠田さんに絡まれてHPが削られたところをエンドラのブレスで殺られてしまいました。

リスポーンしてエンド本島に戻って、北側の鉄格子のある塔に再度上って、そこから最後のエンドクリスタルを弓で破壊しました。やはり高い塔のエンドクリスタルを下から狙うのは難しいです。低目の塔に上った方が狙いやすいです。[落下軽減Ⅳ]のブーツと足場が最強でした。結局、エンダーパールや水バケツを使う余裕はありませんでした。

エンドクリスタルを全て破壊してしまえば、あとはエンドラをたたきまくるだけなので、楽勝です。むしろ、絡んでくる遠田さんの方が厄介でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705162203j:image

 

こちらが南側です。正面が低い塔です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705162307j:image

 

北側です。正面が鉄格子のある塔です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705162641j:image

 

西側です。正面が最後まで残った塔です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705162737j:image

 

東側にエンドでのスポーン地点があります。先程、整備しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705162832j:image

 

塔から下りました。遠田さんが絡んでくるので、塔の付け根に退避所を作りました。正面が、エンドでのスポーン地点への出入り口です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163031j:image

 

エンドゲートウェイポータルは、この地図の範囲外に生成されたのかな…

左回りに見ていきましょうか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163247j:image

 

これは、上がれなかった高い塔の付け根です。足場が1個だけ残っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163406j:image

 

こちらは、鉄格子のある塔の付け根です。ここも足場が1個だけ残っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163453j:image

 

また遠田さんが絡んできたので、退避所を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163548j:image

 

エンドゲートウェイポータルがありました。

西側ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163701j:image

 

鉄格子のある塔に上がりました。ここからだと、高い塔の上が見えますが、地上からだとよく見えません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705163922j:image

 

遠田さんに塔から落とされました。

ちょっと目が合っただけやんけ💢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705164041j:image

 

次々と絡んできやがるなあ💨

エンドの遠田さんは、質悪すぎじゃね?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210705164256j:image

 

一旦戻ろう…

ドラゴンの卵は、当面は、このままにしておきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210706071421j:image

 

地図を拡張するために、製図台と紙を持ってきました。ゲートウェイポータルは、足場で上がり下り出来るようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210706071621j:image

 

地図をレベル4/4に拡張しました。