スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は近くの海底遺跡と沈没船を調査して海洋の心を手に入れた私です。これでコンジットが作れるようになりましたし、いつでも海底神殿を攻略しに行けるようになりましたが、今回は久し振りにネザーへ行ってブランチマイニングをしようと思います。
それでは、さっそく行きましょう。
こちらがネザー側の本拠地です。
北は、すぐに溶岩の海が広がっています。
西も、すぐに溶岩の海があります。そこで、南に向かって階段堀りしていきます。
溶岩の海の高さまで階段堀りしました。
真っ直ぐ行くと溶岩の海に行き当たりそう…
やっぱりね…
溶岩の海の海面の高さがy=31になります。
y=32で北へ向かって折り返すことにします。
取り敢えず、y=32まで石段を設置しました。
こっちも溶岩溜まりか…
深さは8だな…
埋めてしまいましょう…
お? こんなところに!
y=14の高さ(床の高さはy=13)まで階段堀りしました。
溶岩の海の層は、分かりやすいように石レンガにしました。
石段を設置しました。
階段下から北へ向かって坑道を掘っていきます。早くも古代の残骸が出てきました。
また出た!
私のネザーでのブラマイは、床の高さをy=13にして、幅2高さ4で掘り進めます。高さは3でもよいのですが、床にハーフブロックを敷くので4にしています。これは、湧き潰しと溶岩避けのためです。松明は10ブロックおきに付けています。北へ向かってある程度掘り進めたら、西へ向かって2ブロックおきに掘り進めていくつもりです。歪んだ森(蒼森)がまだ見つかってないのですが、北東方向は真紅の森が広がっていて、南東方向はソウルサンド谷が広がっていることが分かっているので、西へ掘り進めた方が蒼森に行き当たる可能性が高いかも、という判断です。
※古代の残骸が最も多く見つかる高さはy=15です。分布は典型的なガウシアンで、y=8~22までに、ほとんどの古代の残骸があります。1チャンク当たりでは平均1.685個の古代の残骸が生成されます(Ancient Debris – Official Minecraft Wikiによる)。
単独か…
また単独か…
調子がよかったのは、最初だけだったな…
もう少し進むか…
さらに100ブロック掘り進めましたが、古代の残骸は出てきませんでした。バイオームは、玄武岩デルタに入ったようです。
ここまでの成果は、こんな感じです。
次回は、西へ向かって掘り進めてみます。