森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯92~自動羊毛刈装置を増設しよう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210905100744j:image

 

ども、前回はゴートラ村周辺を整地して、敷地を確定させた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905100849j:image

 

こちらが正門になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905101003j:image

 

看板も設置しました。スマホが不調で、この看板を設置してスクショを撮るだけで20分も掛かりました💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905101044j:image

 

GOTRA VILLAGE COMPANY

当社は、鉄とポピー、それから稀に革を生産する優良なブラック企業です笑

因みに、ゴーレムトラップとかゾンスポトラップなどの言い回しは完璧に和製英語です。英語では “Iron Golem Farm” など、専ら “farm” を使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905115905j:image

 

敷地内は湧き潰して、仮に囲っていたフェンスを撤去しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905120043j:image

 

羊飼いが2人いるので、ここにも刈り刈り牧場を作るつもりですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905102334j:image

 

今回のゴートラ村建設計画で当初予定していたことは、だいたいやり終えたので、石工からレンガを大量購入してから本拠地へ帰ることにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905111029j:image

 

ということで、シュルカーボックス1個分準備してきたエメラルドをほぼ使い切って、レンガとクォーツブロックを購入しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905111312j:image

 

テラコッタなども買いました。育成のために買った石類も持ち帰ります。鉄もブロックにして2スタック持ち帰ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905111546j:image

 

それでは、海路で本拠地へ帰りましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905153500j:image

 

本拠地に帰ってきました。ゴートラ村に矢を売ってくれる矢師が生まれたので、ニワトリを殺める必要が無くなりました。資材をかなり消費したので、いろいろ補充しなければならないのですが、その前に、まず自動羊毛刈装置「刈り刈り君」を増設して、黒、灰色、茶色の羊毛も増産することにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154024j:image

 

ということで、作っていきます。1段目はチェストにホッパーを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154135j:image

 

ホッパーの上にホッパー付きトロッコを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154237j:image

 

3段目に観察者を置きました。真ん中はトーチ焼き切れ式にしましたが、これは特に理由はありません。どちらでも出来るということを示したかっただけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154437j:image

 

観察者(または赤石トーチ)の上に発射装置を置いてハサミを入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154617j:image

 

ガラスで囲って…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905154700j:image

 

さらに草ブロックを被せて、これで概ね出来上がりました。

※自動羊毛刈装置については、こちらの記事を参照して下さい。

👉マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯58~効率的な自動羊毛刈装置を作ろう - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905155254j:image

 

牧場の羊を移すのは、却って面倒なことになりかねないので、野良羊をスカウトします。

こういう時に限って、なかなか羊がスポーンしないものだよな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905155624j:image

 

ようやく現れた羊を染め変えて連行します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905155718j:image

 

羊を入れるのが、なかなか厄介…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905155827j:image

 

発射装置の後ろに赤石粉を置いて、これで完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905155946j:image

 

灰色も入りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905160014j:image

 

黒は、あっさり入りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905160121j:image 

 

早くもみんな丸裸笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905160221j:image

 

上に花を植えて、刈り刈り君の増設が完了しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210905160346j:image

 

裏側は、こんな感じです。