森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯96~半自動サトウキビ畑を作ってみる

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210909094858j:image

 

ども、夜寝ているとき腕のあたりがコチョコチョして目を覚ましたのですが、腕に黒い虫が付いていました。ゲッ!ゴッキー!?

…と思ったらコオロギでした。秋ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909095016j:image

 

さて前回は、本拠地の敷地を西へ拡げましたが、今回は、そこに半自動サトウキビ畑を作っていきます。自動収穫装置を作らないのは、本拠地は既に重重だからです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909095748j:image

 

幅8ブロックの段々畑を作りますが、上のように2箇所溝を掘ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909100047j:image

 

段々畑の最上段の端に、上のようにカボチャと彩釉テラコッタで枠を作ります。底の片方の端は粘着ピストンを上向きに置きます。

全部カボチャでも構いません。黒曜石も可です。スイカも多分オッケー(うろ覚え笑)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909100356j:image

 

粘着ピストンからは、こんな感じに赤石粉を延ばします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909100429j:image

 

カボチャと彩釉テラコッタの枠にスライムブロックを埋め込みます。赤石粉の端の上のブロックにはレバーを付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909100615j:image

 

レバーをオンにすると、スライムブロックが上がります。ここに水を貯めておいて、収穫時に畑に水を流します。別に水バケツを入れた発射装置を並べてもよいのですが、なるべく軽く作るための処置です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909100859j:image

 

段々畑の溝に水を入れていきます。段々畑の長さは、上段と中段は7ブロック、下段は8ブロックになりますが、上段は水源、スライムブロック、彩釉テラコッタがあるので、畑は4ブロックだけになります。従って、耕地面積は114ブロックということになります。1回当たりの収穫量は228株になるので、予定していた3スタックは確保できます。

※発射装置を使う場合は、上段も7ブロック畑が作れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909102033j:image

 

ハーフブロックと階段ブロックを使って溝に蓋をするので、全て水源にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909102157j:image

 

溝に蓋をしていくと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909102314j:image

 

こんな感じになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909102426j:image

 

畑の両端にも溝を作って、水を流します。ここは水流でも問題ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113107j:image

 

下からやるべきだったな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113143j:image

 

両端の溝に水を流しました。上はブロックで塞ぎました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113345j:image

 

段々畑の下端にも溝を作って…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113423j:image

 

端にホッパーを樽へ向けて付け置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113519j:image

 

反対側の端から水を流します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909113628j:image

 

上から水を流すと、こんな感じになります。

一度サトウキビを植えてテストしてみましたが、問題ありませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909121324j:image

 

改めてサトウキビを植えて、これで半自動サトウキビ畑の完成です。水流で自動的に収獲出来ますが、植え付けは手動になります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909141833j:image

 

畑回りは、こんな感じに整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909142011j:image

 

上段側は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909142135j:image

 

巨木も1本植えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909151403j:image

 

レバーを下流側に付けた方が良いかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909151535j:image

 

リピータを挟んで赤石粉を延ばしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909151619j:image

 

ここからピストンにつなぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909151649j:image

 

問題ないね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210909151731j:image

 

低木でも植えとくか…