森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#105~ゴートラ村に飾る旗を作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210918100602j:image

 

ども、いつの間にか経験値レベルが200を超えていた私ですが、一昨日YouTubeで見た海外のマイクラ動画の投稿者は経験値レベルが1000を超えていました。この人は、Bedrock Edition(統合版)で色々クレージーな装置を作っている人なのですが、延々とチェストをつなげた特大経験値かまどを作って経験値上げに使っているのですね笑

私の経験値保存かまどは、ホッパー1個分(5スタック分)の手抜き経験値かまどですが、ネザー金鉱石を焼いて作ったので十分に実用的です。今のレベルでも魚1匹焼いて経験値レベルが1は上がります。ゼロからだと魚を数匹焼けば、あっという間に30を超えます。ネザー金鉱石が手に入りにくい序盤は、原鉄を5スタック+1個以上集めれば、十分に実用的な経験値保存かまどが作れます。

件の経験値レベル1000氏の経験値保存かまどは、そのレベルでも砂を1個焼けば経験値レベルが3~4上がるので、ゼロからだと砂1個でレベルが30まで上がるかも知れません。経験値レベル1000以上あっても特にメリットは無いような気はするけど🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918103135j:image

 

さて今回は、ゴートラ村に飾る旗を作ろうと思うのですが、まずは簡単骨粉式花畑で染料となる花を増やします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918103315j:image

 

⛏️簡単骨粉式花畑については、こちらの記事を御覧下さい。

👉マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯26~骨粉式花畑と羊毛刈り牧場を作る - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918103958j:image

 

それでは、作っていきます。

①黒の旗に赤で菱形

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104111j:image

 

②薄灰色で下に横帯

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104233j:image

 

③灰色で中央に縦帯

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104439j:image

 

④薄灰色でボーダー

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104521j:image

 

⑤黒で中央に横帯

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104650j:image

 

⑥薄灰色で上半分塗りつぶし

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104730j:image

 

これで、アイアンゴーレムのバナーが出来ました。このバリエーションで村人やピリジャーのバナーも作れます(多分)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918104907j:image

 

同じのを3本作りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918110651j:image

 

ついでに、これまでに作った旗を紹介しましょう。こちらは、ウパルパのバナーです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918111548j:image

 

こちらは、スカルとハートです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918111717j:image

 

どれも第3世界時代に作ったことがある旗ばかりです。だいたい黒と赤紫色の組み合わせが好きなんですよね笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112213j:image

 

こちらも第3世界時代に作ったことがある旗ですが、虹色レンガ模様を作ります。

①ピンクの旗に赤で下からのグラデーション

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112357j:image

 

②オレンジで上からのグラデーション

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112430j:image

 

③黄色で上からのグラデーション

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112500j:image

 

④ライムで上からのグラデーション

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112534j:image

 

⑤空色で上からのグラデーション

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112602j:image

 

⑥茶色でレンガ模様

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918112632j:image

 

これで虹色レンガ模様のバナーの完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918120127j:image

 

ゴートラ村にやって来ました。正門にアイアンゴーレムのバナーを飾ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918120234j:image

 

ダイゴ鉄道ゴートラ村駅にも飾りましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918132655j:image

 

虹色レンガ模様は、見張り塔の出入り口に張ります。中のシーランタンが見えるのが、ちょっと気になっているんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918132817j:image

 

きのこライトの方が、まだマシか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918132907j:image

 

塔の上部にも、ありがちな旗を飾ります。東西南北4面に張ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918133011j:image

 

北塔は、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918133127j:image

 

南塔も同じようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210918133209j:image

 

一旦、帰るか…