森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#112~ゴートラ村改修工事を終える

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210925140837j:image

 

ども、前回はv1.17.30アプデに伴い何故かアイアンゴーレムが湧かなくなったゴートラ村の対応に追われた私です。結局、湧き槽の天井が原因だと分かったので、今回は天井を撤去します。おそらく何らかの仕様変更があったのでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925141331j:image

 

湧き槽の真下が村なので、念のため南棟の屋上に避雷針を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925141507j:image

 

天井を高くすることも考えたのですが、面倒ですし、建物の外観をあまり変えたくないので、単に天井を剥がすだけにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925141709j:image

 

それでは、天井をシルクタッチのピッケルで落としていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925142017j:image

 

出来ました。安全のために、南棟側には鉄柵の上に鎖を張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925142522j:image

 

中央の処理室の真上だけ、1段上げてガラスを残しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925142658j:image

 

アイアンゴーレムは、以前のように湧くようになりました。これで一安心です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925142913j:image

 

心配性の私は、北側にも避雷針を置くことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925143038j:image

 

統合版の場合、避雷針の有効範囲は64×64×64となっています。これは、おそらく球状だと思われます。落雷は地表のみとなっていますが、この前地下商店街で落雷がありましたし、バグで何が起きるか分かったものじゃありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925143431j:image

 

ともかく、これでゴートラ村の方は大丈夫でしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925151426j:image

 

ということで、本拠地に帰ってきたのですが、トロッコを降りたところで、またしてもゲーム落ちしてしまいました💨

アプリを再起動させてみると、時間が少し戻されていて、乗っていたトロッコが消えていました…

ホント最近よくゲーム落ちします。しかも毎回本拠地にいるときです。まあ本拠地は重重なので仕方ないんですけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925151918j:image

 

羊がまた減っちゃったよ~💨

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152110j:image

 

今回は村人は無事でした💨

前々回のクラッシュで消失した羊飼いの後任を招聘します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152224j:image

 

いつものようにゾンスポで村人ゾンビを確保して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152311j:image

 

治療します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152401j:image

 

前任者と同じ白の羊毛を買い取ってくれる羊飼いになってくれたので早速固定しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152539j:image

 

しかも、今度の羊飼いは赤の染料を買い取ってくれます。これでゴートラ村のポピーの使い道が出来ました😊

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152705j:image

 

3回の治療でエメ1さんになりましたが、念押しに4回目の治療をしておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925152807j:image

 

快癒した二代目羊飼いをブースに入れました。長生きしてくれよ…

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20210925220514j:image

 

前回、村の中心がズレてしまった第3世界のジャングル村のゴーレムトラップですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925220615j:image

 

湧き槽外で湧きそうな箇所をつぶしました。アイアンゴーレムがスポーンするためには、全ブロックを含まない2×4×2のスペースが必要なので、湧き槽外に湧いたときは全ブロックでスペースを消してやれば、湧かなくなります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210925220917j:image

 

これで、こちらのゴートラも旧に復しました。やれやれ💨

※このジャングル村のゴーレムトラップは、欲張ってベッドを26台置いています。余分に置いた2台のベッドは、湧き槽の中心から少し離れているので、この2台のベッドに村の中心が移ってしまうと、ゴーレムの湧き範囲が湧き槽からはみ出してしまうのです。この仕様でゴートラを作る場合、ベッドは24台までにすべきでした。村の中心を1台のベッドに固定する方法は今のところ見つかっていませんが、ベルを設置すると村の中心が不安定になるという説があります。ワザップかも知れませんけど…