森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#113~最近毎回のようにゲーム落ちするので

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210926103234j:image

 

ども、前回はゴートラ村をv1.17.30に対応させるための改修工事をした私ですが、最近毎回のようにゲーム落ちして、いろいろ消失する現象に悩まされています。ここ本拠地は、動物やら村人やら赤石装置やらで重重過ぎて、もう限界のようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926103800j:image

 

今回は、いきなりゲーム落ちしてしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926103858j:image

 

これまで製図家は同じ地図しか売ってくれなかったのですが、今回のアプデで一度攻略した地図を二度売りすることがなくなりました。それを確認するために海洋探検家の地図を買おうとして、このスクショを撮った直後にゲーム落ちしてしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926104346j:image

 

地下商店街でゲーム落ちするとは最悪の事態ですが、アプリを再起動させたところ、村人は全員健在でした。よかった、よかった💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926104613j:image

 

確かに新しい海洋探検家の地図を売ってくれました。今度は北西方向のようです。北西方向は、ほとんど足を踏み入れていません。最初の海底神殿にはスポンジが無かったので、年末の大型アプデが来てから行ってみようと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926105001j:image

 

自動竹収穫装置のチェストがまた満杯になっていたので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926105124j:image

 

原鉄を焼いて消費します。鉄は売るほどあるので、地下商店街のエメ1鍛冶屋三兄弟に売っています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926105301j:image

 

羊が無事でホッとしたのも束の間、今度はウパルパが1匹減っていました😣

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926105434j:image

 

ミツバチは減ったかどうか把握できません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926105555j:image

 

とりま1匹増やしました。各色2匹いた方がよいかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164021j:image

 

今回こそはブレイズスポナーを湧き潰しに行こうと思っていたのですが、出鼻をくじかれて、やる気が無くなってしまいました。v1.17.30アプデで詰んでしまった無限ポーション釜の後始末をします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164251j:image

 

ということで、自動鍾乳石採取装置を左側に増設しました。これで採取量の倍増が見込めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164438j:image

 

本拠地は重重でもう限界だといいながら赤石装置を増設するとは、ドMかよ笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164636j:image

 

回収部分は、こんな感じになっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164757j:image

 

飾っていた防具立ては、こちらに移しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210926164857j:image

 

残った無限ポーション釜は水を溶岩に替えて、無限溶岩釜にしました。