森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

各種石製造装置の新旧比較~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#129

スマホでのんびりサバイバル


f:id:morifumikirikita319:20211012100906j:image

 

ども、このところクリエイティブの世界に入り浸っている私ですが、今回もクリエイティブの世界からお送りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012101110j:image

 

過去3年間に雑多に作った装置群を少し整理して、スッキリさせようと思うのですね。中には今となっては意図の分からない装置もありますし笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012101443j:image

 

こちらは前回使った基本的なトグル回路(TFF)のモデルですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012101642j:image

 

こちらはコンポスターの出力を調べていたのでしょうな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012101830j:image

 

こちらは、額縁とチェストの出力と防具立てのポーズを調べた跡ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012102018j:image

 

額縁は付けたアイテムを回すと出力が変化します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012102348j:image

 

組み合わせると暗号キーになるのではと考えたのでしょうね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012103630j:image

 

こちらは鉄のドアの開く時間を延長させる装置ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012103755j:image

 

コンパレータの数で時間を調整します。前回紹介した隠しドアなどにも使えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012104209j:image

 

さて、今回の本題の石類の製造装置を試作したエリアに着きました。順番に装置を見ていきましょう。

 

 

 

 

⛏️玄武岩製造工房


f:id:morifumikirikita319:20211012104621j:image

 

こちらは玄武岩製造工房の初号機です。クロック回路でピストンを動かしています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012104758j:image

 

こちらはクロック回路を観察者に替えた2号機ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012104914j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012104952j:image

 

これは、今も使っている装置です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012105057j:image

 

こちらは量産タイプの3号機です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012105338j:image

 

ホッパーの上に乗せたホッパー付きトロッコにソウルソイルを押し込んでいます。見えているトロッコは1台だけですが、実際は3台あります。下のホッパーは4個なので本来は4台置くところをケチったのですね。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20211012112457j:image

 

正面はこんな感じです。

 

 

 

 

⛏️丸石製造工房

 

f:id:morifumikirikita319:20211012120353j:image

 

こちらは旧タイプの丸石製造工房です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012120311j:image

 

こちらは縦型ですね。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20211012120554j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012120738j:image

 

今回作る丸石製造装置は、上のように階段ブロックに水を貯めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012120912j:image

 

上から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012120948j:image

 

反対側にマグマを入れて完成です。

 

 

 

 

⛏️石製造工房


f:id:morifumikirikita319:20211012121234j:image

 

こちらは、旧タイプの石製造装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012121326j:image

 

石を掘ると、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012121431j:image

 

観察者から上の溶岩バケツを入れた発射装置に信号を送ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012121621j:image

 

今回作る石製造工房は、まず上のようにピストンと観察者を置きます。黒曜石は念のための石止めですが、無くても問題ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012121813j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012121946j:image

 

各ピストンと同じブロックに水を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012122035j:image

 

こういうことですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012122110j:image

 

各ピストンの手前に石を置いてから、その上に溶岩を流し込んで完成です。勢い余って観察者まで掘らないように注意しましょう笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012122355j:image

 

正面から見ると、こんな感じになります。石製造工房があれば丸石も作れるので、丸石製造工房を作る必要は無いですね…

 

 

 

 

⛏️苔変換機能付き石製造工房


f:id:morifumikirikita319:20211012122812j:image

 

こちらは、第5世界に実作した苔変換機能付き石製造工房です。骨粉で石を苔化して、手動で苔を採取することも出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012122912j:image

 

この装置は、上の石製造工房に苔変換機能を追加したものです。作り方については、こちらの記事を御覧下さい。

👉マイクラのんびりサバイバル第5世界編#66~苔変換機能付き石製造工房を作る - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012123553j:image

 

で、この苔変換装置ですが、苔ブロックもカボチャやスイカのようにピストンで破壊できることに最近気が付きまして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211012124014j:image

 

だったら自動化できるんじゃね?

ということにようやく気が付きました。

実際、そういう装置の作り方動画が幾つかYouTubeにも上がっているようです。その内の1つをチラッと見てみたのですが、やっぱりガチ勢の作った装置は難しい笑

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20211013002037j:image

 

ということで、簡便な骨粉式苔製造装置を考えてみました。これまでに作ってきた骨粉式花畑やネザーきのこ畑などをベースに回路を組みました。これをコンポスターにつなげると骨粉無限が可能になります。次回は、この装置を紹介します。