森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#134~北の村に半自動サトウキビ畑を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211017100835j:image

 

ども、前回はクラッシュによるゴートラ村村人消失事案の対応に追われた私です。やはり苔製造装置を作って重くなってしまったからでしょうか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017101152j:image

 

今回は、北の村の敷地を拡張して半自動サトウキビ畑を作ろうと思います。苔製造装置にしてもゼロティック式昆布収穫装置にしてもサトウキビを量産するだけの骨粉を確保するには長時間稼働させる必要がありますが、そこまでしてサトウキビを確保しなければならないことは滅多にないんですよね。既に自動サトウキビ収穫装置はあるので、予備的に半自動サトウキビ畑を作っておけば、そんなに困らないと思うのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017102624j:image

 

ということで、段差を作りました。幅は9マスで段差は7マス毎に下げていきます。最下段は8マスになります。この畑はいくらでも延ばすことが出来ます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017103042j:image

 

あ、そうだ!

試したいことがあったんだ!

金床で名づけをするときにセクション(§)を使うと、色を変えることが出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017103246j:image


f:id:morifumikirikita319:20211017103338j:image

 

こんな感じになります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017112348j:image

 

耕作地が整いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017112623j:image

 

水を流すと、こんな感じになります。

ボタンは、下流に設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017112841j:image

 

最上流に、上のように発射装置を3台置いて、水バケツを入れておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017114930j:image

 

配線は、こんな感じです。ここにボタンを付けてもよいのですが、下流にあった方が何かと便利なので、配線を下流へ延ばしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017115109j:image

 

赤石信号は15マスまでしか伝わらないので、途中リピータを挟んで信号を回復させます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017115512j:image

 

下流に溝を掘って水を流します。

その最下流にホッパーをチェストに向けて設置します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017115725j:image

 

次に、畑を作っていきます。小麦やニンジンなどを植える場合は、各段の中央に水源を置いてハーフブロックをかぶせておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017115906j:image

 

サトウキビの場合は、上のように3本溝を掘って水源を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017120002j:image

 

段差は逆さ階段でふさいで、残りはハーフブロックでふさぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017120056j:image

 

サトウキビを植えると、こんな感じになります。最下段まで同じようにやっていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017165546j:image

 

出来ました。サトウキビが成長するのを待ちましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017165629j:image

 

また自動ニンジン農場にビートルートを植えてるなあ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017201754j:image

 

旧サトウキビ畑は、スイカ畑に変えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017201931j:image

 

ようやくサトウキビが成長しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017202008j:image

 

収穫します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017202035j:image

 

植え付ける分を差し引くと、およそ5スタック半の収獲になりますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017202142j:image

 

壁に乗り上げるサトウキビが意外に多かったので、壁を1段高くしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017214113j:image

 

シャベルも名入れしよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017214144j:image

 

そのまま笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211017214306j:image

 

こちらがセクション指定の対応表です。