森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#153~クモスポトラップ周りを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211105110437j:image

 

ども、前回は地下要塞に隣接するクモスポナーでサボテン式のトラップを作った私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105110543j:image

 

今回は、まず、トラップを稼働させながら処理室の天井を1段上げて整備します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105110655j:image

 

私がこのトラップを使うときは、手っ取り早くアイテムボーナスⅢと修繕の付いた剣で処理するのですが、放置する場合、スケルトンライダーがちょっとネックになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105110942j:image

 

クモに押されてサボテンに当たるのですが、結構粘られて時間が掛かるんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105111118j:image

 

まあ大丈夫かな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105111721j:image

 

処理室は、地下要塞の一室という感じにしました。スポナー部屋側の壁は、後で着色ガラスに張り替えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105111245j:image

 

誘導水路の壁をガラスから石ブロックに変えました。一箇所は、トラップドアの前に立ったとき、水路の様子を見るためにガラスを残しました。コイツ、粘るなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105111536j:image

 

ケルトンが粘ってクモが渋滞しても、サボテンの壁の方でクモを処理できますし、誘導水路は6体制限範囲外なので、スポーンが停滞することはありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105120708j:image

 

やっと、逝きおった…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105120802j:image

 

ここまでに、ドロップアイテムは、これだけ増えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105121808j:image

 

続いて、処理室までの通路を再整備します。

左のドアが処理室のドアです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105121939j:image

 

突き当たりを右へ行くと、地上へ通じる階段があります。左を進むと、エンドポータル部屋があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105122121j:image

 

スライムチャンクでもあるのよね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105145859j:image

 

処理室前の階段は、こんな感じにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105150014j:image

 

ここにもランタンがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105150054j:image

 

通路は、レッドカーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105150149j:image

 

地上へ通じる階段下までの通路も余分な空間を埋めて、使わない通路にはドアを設置しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105150424j:image

 

ついでに、エンドポータル部屋までの通路も同じように再整備しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105183649j:image

 

スポナー部屋と処理室の間の壁に着色ガラスを張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105183724j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211105183747j:image

 

これで、処理室が完成しました。

 

 

 

 

⛏️かまどの経験値保存について


f:id:morifumikirikita319:20211106141523j:image

 

こちらは〈マイクラのんびりサバイバル第5世界編#147~ヤギが浮くならなんでもあり? - 森の踏切番日記〉で作った北の村の拠点の簡単経験値保存かまどです。

原鉄を6スタック焼いて作ったので、原鉄5スタック分の経験値が下のホッパーに保存されているはずなのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211106142051j:image

 

その割には経験値レベルの上がり幅が小さいのが気になっていたんですよね。そこで、着色ガラスを作りに本拠地に帰った(アメジストが本拠地にしか置いてないので)ついでに、ネザー金鉱石を焼いて作った同じ形式の簡単経験値保存かまどで確認してみたところ、やはり北の村のは、本拠地の1/3程度の上がり幅しかありませんでした。

Experience – Minecraft Wiki〉によると、かまどで得られる経験値は、ネザー金鉱石1に対して、原鉄は0.7なのですが、実感としては0.35くらいしかありません。これは、生肉生魚ポテトを焼いて得られる経験値と同じです。元々は鉄鉱石を焼いて得られる経験値が0.7だったのですが、考えてみれば、鉄鉱石と原鉄が同じ0.7というのはおかしな話なので、前掲記事が誤っているか、最近のアプデで変更された可能性があります。金鉱石が1に対して原金は0.7ですし…

銅鉱石と原銅も同じ0.7というのも誤っている可能性があります。

私は、序盤は、どうせ必要な鉄鉱石を集めて簡単経験値保存かまどを作り、金鉱石が集まればグレードアップさせることにしていたのですが、原鉄が生肉生魚ポテトと同じにナーフされたとなると、これからは戦略を変えなければならないようです。

因みに、昆布や丸石などは0.1で金鉱石の1/10です。つまり、金鉱石を5スタック焼けば、昆布や丸石を50スタック焼くのと同じ経験値が保存できるのです。金鉱石を焼いても原金を焼いても金インゴットが出来ますが、金鉱石を[幸運Ⅲ]のピッケルで破壊すれば、原金数個になるので、経験値のために金鉱石のまま焼くのは得策とは言えません。ネザー金鉱石は[幸運Ⅲ]で破壊しても金塊数個にしかならないので、簡単経験値保存かまどを作るなら、ネザー金鉱石がベストです。どうせ古代の残骸を集めるためにネザーでブラマイしますし、村人ゾンビを治療するために金はいくらあっても良いですし…

序盤は、生肉生魚ポテト原鉄原銅原金をスタック単位で集めて、まとめて焼いた方が、昆布や丸石単独で経験値保存かまどを作るよりは効率的だと思います。

※サボテンは、Java版では何故か1ありますが、統合版では0.2しかありません。