森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#166~蜂が全滅してしまった!!

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211121091941j:image

 

ども、ビーコンのステータス効果を作動させるときに出るモヤモヤが鬱陶しくて苦手な私ですが、前回は本拠地に4色ビーコンを設置しました。これは単なる装飾なので、モヤモヤは出ません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121093148j:image

 

ちょっと平坦なのが気になったので、ボタンを付けてみました。凹凸を付けるほどでもないときボタンに頼りがち笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121093639j:image

 

さて、前回ハチが減っているのではないかと気になった養蜂ハウスですが、ハチが全滅してしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121093831j:image

 

どういうことかと云いますと、繁殖させようとして、うっかりハチを殴っちゃったんですよね…

ただでさえ重い本拠地に4色ビーコンを設置したため、さらに重くなってしまい思うように体を動かせないのです。ビーコン逆効果笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121094739j:image

 

それでハチを怒らせてしまい、チクチク刺されてしまいました。プレイヤーを刺したハチは直に死んでしまいます。残っていたハチは5匹だけだったようですが、次々と死んでいき全滅してしまいました…😢

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121100853j:image

 

そんなわけで、また木を何本か植えて気長に蜂の巣が出るのを待つことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121101009j:image

 

3匹いますね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121101112j:image

 

木が育つのを待つ間にビーコン設置場所までの通路を整備しました。スライムチャンクなので、スライムが湧かないようにカーペットを敷く必要があるのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121101446j:image

 

ここにブラマイ場に上り下りするための水流エレベーターと落下坑があるのですが、真ん中の足場を使うと、廃坑の坑道に下りることも出来ます。上がるときは水流エレベーターを使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121101830j:image

 

こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102100j:image

 

そうこうしているうちに2個目の蜂の巣が出ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102206j:image

 

2匹だけだったので1匹殖やしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102414j:image

 

当面は、この2箱6匹でやっていくことにしました。ハニカムもハチミツも在庫は十分にありますし、そんなに需要も無いので…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102619j:image

 

久し振りに本拠地に帰ってきたので、棚卸しと資材の補充をします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102757j:image

 

こちら側は、滅多に見られないよな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102853j:image

 

ハチは元気に働いていますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211121102926j:image

 

生産も再開されました😊

 

 

 

 

📄関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯41~本拠地に養蜂ハウスを作ろう - 森の踏切番日記