スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は本拠地のちょっと気になるところを手直しして回った私です。年末気分笑
前回植えたグロウベリーも成長しました。
前々回移設した鍾乳石も成長していますね。
前々回植えたグロウベリーは、ほとんど実を付けていません。なぜだろう?
グロウベリーが育つ間、何をしていたかと云いますと、こちらの自動竹収穫装置ですね…
以前から外観が気に入ってなかったのですが、これをなんとかしようということで…
こんな感じにしてみました…
う~ん… (゚-゚)
ま、いっか…
前回、この中にオオカミがスポーンしたので、通路に苔カーペットを敷いてみました。
⛏️関連記事
マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯35~自動竹収穫装置を作る - 森の踏切番日記
グロウベリーは、ここにも植えました。
さて、今回の本題です。v1.18アプデ以降、新たに生成された地下世界をいろいろ探索してきましたが、ここ本拠地の真下は未調査なんですね。やはり気になります。
ということで、ブラマイ場に下りました。ここは、東に向かう坑道の北東端になります。この辺りから西へ向かって階段堀りしていけば、本拠地の真下の様子が分かるでしょう。
洞窟に出ました。
廃坑の下は廃坑かよ!
なるほどねえ~
湧き潰すのが大変そうだな…
洞窟を避けて更に掘り下げます。
坑道に行き当たったようです。
上にもあるな…
近くに洞窟蜘蛛スポナーがあるようですね。
これは大変だな…
以前にも増して複雑になった印象です。
更に掘り下げます。ダイヤ鉱石5個の塊がありました。v1.18.1のアプデで統合版のダイヤ鉱石の生成量がJava版に合わせてナーフされましたが、この一帯の新地下はv1.18.0時に生成された地形です。統合版の元々のダイヤ鉱石は、Java版の5割増しくらいあったようなので、かなり減ることになります。
※ダイヤ鉱石の生成アルゴリズムは、Java版では2通りしかないのに対して、統合版は3通りありました。共通するアルゴリズムでもJava版はチャンスが6回であるのに対して、統合版では7回ありました。これを統一したのだろうと推測しています。
岩盤まで掘り下げました。
この辺りが本拠地の真下になります。
特に音はしませんね…
ディープスレートがビッシリ詰まっているようです。
というわけで、本拠地の地下は、廃坑の下に更に廃坑が生成されていました。
新たな実は付いてないな…
伸びてる…
ようやく実が付きましたね…
良くなってきた♪
何故か西側の方が成長が早いな…
バラツキはあるよね…
金ピカスケさん笑
上に坑道があります。あの辺りに洞窟蜘蛛スポナーがありそうです。
ピッタリ♪
奥にもう1個あるのか…
これで安心かな?
次回は新地下に生成された廃坑を探索することにします。
⛏️おまけ
v1.18.0アプデ時にバックアップしたもののクラッシュして使い物にならなかったコピーワールドがv1.18.2で修正されて正常化していました。これで本拠地エンティティ消失バグ以前の状態からやり直すことが出来ますが…
今さら、ここからやり直すのは面倒くさいよなあ…
分岐した世界線として保留しておこう…