スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は試行錯誤しながら溶岩式ブレイズトラップを完成させた私ですが、その後アイテム回収部分を改良しました。
処理装置は最終的にクルクルトライデントを採用したのですが、ホッパーが1個だけだとトライデントの柄の部分にアイテムが引っかかってしまうのですね。なので、上の画像の場合なら、左上にホッパーを付ける方が良いことになります。
今回は確実にアイテムを回収するためにホッパーを3個まで増やすことにしました。これで、アイテムが引っかかる心配がなくなりました。
※クルクルトライデントは、ピストンを観察している観察者が後ろのブロックに信号を送ることによって、順にピストンを動かす装置です。その動きでmobをトライデントに当てるわけです。左下のブロックにレバーが付いています。
あのキツネ、ずっと寝てんな…
ネザー要塞にやって来ました。この通路の先の右手にはピストンガシャガシャ式のブレイズトラップがあります。奥はヰザスケ捕獲用簡易トラップです。
正面奥が溶岩式ブレイズトラップです。
ここから下ります。
第一陣がスポーンしましたね。溶岩が無いと、部屋の中を自由に徘徊します。
溶岩の流れは、こんな感じです。
看板を使う方法もあると思いますが、私はあまり看板を使わないんですよね。何故だか…
ここから処理室に下ります。
処理室です。
チェストは、こちら側です。
アイテムボーナスⅢの剣を持ちながら、10分間でどれだけブレイズロッドが回収できるかテストしてみます。
上にある程度溜まらないと下りてこないね…
なかなか良いスクショが撮れんな…
10分で110個でした。
続いて、ピストンガシャガシャ式のブレイズトラップでもテストしてみます。
👉マイクラのんびりサバイバル第5世界編#115~ピストンダメージ式ブレイズトラップを作ろう - 森の踏切番日記
本来ならピストンでダメージを与えてワンパンで倒すのですが、鋭さⅤなら2回叩けば倒せるので、このまま剣で倒していきます。
思ったほど湧かないなあ…
いつもこんな感じだったけなあ…
10分間で75個でした。意外な結果…
動力部です。明るすぎるのかなあ?
カボチャランタンを遠ざけました。
無くてもよいかも…
もう一度テストしてみます。
少し暗くなったかな?
今度は10分間で101個でした。
これは誤差の範囲内と言えるかな…
もう一度溶岩式をテストします。
装置に問題はないですね…
10分間で101個でした。同じかい!
効率が良いかどうかは分かりませんが、ともかく、これで溶岩式クルクルトライデントブレイズトラップは使えるトラップだということが分かりました。主に修繕用に使っていこうと思います。