森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#20~竹収穫装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220626073910j:image

 

厩舎なのに馬がいないwwwwwwwwwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626074019j:image

 

ども、前回は本拠地住居の裏にカボチャ収穫装置を作った私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626074113j:image

 

まだネザーへ行く準備が整ってないので半自動ですが、あとで隣のトーチ焼き切れ式サトウキビ収穫装置と連動させて自動化します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626074256j:image

 

ネザークォーツが手に入ったら、日照センサとパルス回路を付けるつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626074403j:image

 

さて今回は、サトウキビ収穫装置の隣に竹収穫装置を作ります。作り方は、サトウキビ収穫装置とほぼ同じです。

(👉のんびりマイクラS6#18~サトウキビ収穫装置を作る - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626074524j:image

 

う~ん… ビミョーかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626092931j:image

 

ということで、作業に取り掛かりました。竹は水がなくても育つので、水は置きません。あとは、サトウキビ収穫装置と同じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626114713j:image

 

サクッと出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626114752j:image


f:id:morifumikirikita319:20220626114806j:image

 

竹を植えました。早くも最初の収穫がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626114854j:image

 

外観も同じようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626114945j:image

 

何らかの理由でピストンが作動しなかった場合に備えてボタンも付けておきました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626140400j:image

 

カボチャ収穫装置も自動化するために、サトウキビ収穫装置と配線をつなぎましたが、トーチ焼き切れ式は、回路にリピータを挟むとピストンが何回か動いてしまうので、ちょっとうるさいです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626140540j:image

 

そこで、カボチャ収穫装置の手前にトーチ焼き切れ式を追加しました。右のサトウキビ収穫装置のトーチ焼き切れ式が反応すると、カボチャ収穫装置のトーチ焼き切れ式の手前のリピータまで信号が届きます。そのリピータの変化にカボチャ収穫装置のトーチ焼き切れ式が反応してピストンとトロッコ発車装置に信号を送ります。あの位置にトーチ焼き切れ式を付けると、リピータを使わずに全てのピストンに信号が送れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220626141114j:image

 

ロッコ発車装置のリピータの位置は変えました。これで、カボチャ収穫装置も自動化出来ました。