森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#21~本拠地地下室の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220627084543j:image

 

なんか音が変だなと思ったら、右のイヤフォンが壊れてるやん!

本体振動板部分とイヤピース部分のプラが分断されてしまいました。どゆこと?

取り敢えずアロンアルフアでくっつけようとしたのですが、古いアロンアルフア中で固まってるあるあるだし…

仕方が無いのでボンドでくっつけました。

音が籠もってるよなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627084730j:image

 

あ、ども、前回はトーチ焼き切れ式竹収穫装置を作った私です。カボチャもサトウキビと連動させて、これで定番のサトウキビ、カボチャ、竹の自動収穫装置が揃いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627084942j:image

 

その後、樫の木と樺の木の植林場を整備して木も植えました。本拠地も順調に発展しています。ついでに初期スポーン地点も囲っておきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627085439j:image

 

各収穫装置も順調に生産しています。カボチャもサトウキビも第5世界時代より生産性が上がったような気がします。耕地面積を増やした効果もありますが…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627085958j:image

 

さて今回は、本拠地の地下室整備に取り掛かろうと思います。今シリーズは、ネザーポータルも地下に作ろうと計画しているので、地下室を整備しないとネザーへも行けないんですわ笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627090251j:image

 

先に天井を張っておきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627090427j:image

 

またハチの巣が出来てら…

これで3個目です。

1個は既に回収しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627090556j:image

 

草原地帯だと無条件にハチの巣が出来てしまうのかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627113235j:image

 

地上階と同じ広さで地下室を掘りました。

ここは、エンチャント部屋とポーション製造部屋にするつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627113450j:image

 

階段の向こう側に各収穫装置があります。この高さが収穫装置の床の高さなのですが、少し掘り下げて収穫装置へ向けて地下通路を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627121526j:image

 

サトウキビのチェストです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627125835j:image

 

竹収穫装置からカボチャ収穫装置まで掘り抜きました。これで、地下からチェストをチェック出来ますし、将来的にはチェストを下に追加することも出来るようになりました。竹は、すぐに貯まりますし燃料にもなるので、かまどとつなげるつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627125915j:image

 

階段は、こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627141511j:image

 

玄関側も少し掘り下げて、ブラマイ場の階段口とネザーポータル部屋のスペースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627141634j:image

 

手前が階段口で、奥がネザーポータル部屋になる予定です。これでいつでもネザーへ行けますが、今のところ用事が無いので、ネザーポータルを開くのはまだ先になりそうです。現世でやるべき事がまだまだあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627141801j:image

 

ここから鉄ブラマイ場の高さとなるy=15まで階段堀りをします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627141859j:image

 

出来ました。階段も付けました。

こちらが南階段になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627174314j:image

 

北階段の方も出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220627174408j:image

 

地下玄関は、こんな感じにしました。