森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#25~本拠地の南をのんびり整地する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220701003630j:image

 

ども、今回は初期拠点に来ています私です。前回草原の村の村人と取引をして経験値レベルが上がったので、エンチャントをしに来ました。いずれ本拠地の地下室にエンチャント部屋を移そうと考えているのですが、序盤をすぎればエンチャントする機会も減っていくので、このままでもいいかな、という気もします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701004341j:image

 

まずは斧に[効率Ⅳ]を付けましたが、おまけはありませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701004440j:image

 

続いてトライデントに[串刺しⅣ]をエンチャントして[忠誠心Ⅲ]も付きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701004627j:image

 

[効率Ⅳ]のダイヤ斧を消耗したダイヤ斧と合わせます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701004751j:image

 

これで[効率Ⅴ]になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701004833j:image

 

これに更に[修繕Ⅰ]と[シルクタッチⅠ]を付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701005104j:image

 

鉄斧も修繕しておこう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701005421j:image

 

本拠地に帰ってきました。今回は、この空き地をアカシア植林場に整備します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701005535j:image

 

あと、本拠地、初期拠点、草原の村の3点間をロバで移動しやすいように少し平したいと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701042237j:image

 

空き地を整地しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701042311j:image

 

アカシアとジャングルの木を植えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701073920j:image

 

またハチの巣が出来てるよ…

これで4個目です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701091514j:image

 

こんな感じに整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701103913j:image

 

避雷針コーナーは、こんな感じにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701104159j:image

 

さて次は、本拠地南の整地です。いずれ本格的に道路を整備するつもりですが、今回は大まかな道筋を付けようと思います。地図の右下に草原の村へ向かう仮設橋が入っています。そこまで簡単に道筋を付けます。それと、左下の地図の左に位置する初期拠点までの道筋も付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701105018j:image

 

まずは、初期拠点までロバで行き来しやすいように段差を平していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701105127j:image

 

こんな感じで良いか…

将来的には真っ直ぐ橋を架けよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701112953j:image

 

この方向が最短かな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701124953j:image

 

こちら側は、これで良いな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701125040j:image

 

続いて草原の村側ですが、仮設橋の照明をカボチャランタンからグロウストーンに替えました。グロウストーンは、ネザーまで行かなくても司祭や行商人から買えます。行商人の方が安く売ってくれますが、いつも持っているわけではないので、持っていたときに買っておきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701134043j:image

 

仮設橋から斜めに草原を横切ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701134129j:image

 

凹みを埋めよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701134219j:image

 

埋めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701134242j:image

 

これで、だいたいの道筋が決まりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701134336j:image

 

地図で確認します。草原の村と初期拠点の間を行き来することは滅多にないと思いますが、その時は、適当に草原を横切ることにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701152615j:image

 

刈り刈りファームの方は茶羊を3匹から6匹に増やしました。3匹いた黒羊のうち1匹を茶色に染め変えて、茶羊に子羊を2匹生ませました。羊は合計16匹になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701153004j:image

 

本拠地から離れる時間もありましたが、各生産施設は順調に稼働しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701153212j:image

 

それから、地下室にコンポスターを設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220701175521j:image

 

イカも植えました。