森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#28~今回は資材の補充をしよう

スマホでのんびりマイクラ日記

 

f:id:morifumikirikita319:20220704080111j:image

 

草原の村に日が昇る…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704080507j:image

 

ども、前回は草原の村の拠点を完成させた私です。本拠地は少しベタに作りすぎたのが不満だったのですが、今回は出来上がりに満足しています。特に鍛冶屋をうまく活かせたところが気に入っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704080820j:image

 

仮設橋の幅を1ブロック広げました。

もうこれが正式な橋でいいか…

手抜きだけど…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704081129j:image

 

本拠地に帰ってきました。スイカが実ったのでシルクタッチの斧で収穫します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704081223j:image

 

隣の区画にもスイカ畑を作りました。これで一度に1スタックのスイカの収穫が見込めるようになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704081432j:image

 

植林場の木を伐っていきます。草原の村の拠点建築で資材をかなり使ったので、今回は資材補充回になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704081624j:image

 

ついでに照明を埋め込み式に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704081705j:image

 

新たなスイカ畑も実を付け始めました。

やっぱ夏はスイカだよな。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704092357j:image

 

溶鉱炉と燻製機も設置しました。

今更wwwwwwww

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704092449j:image

 

続いて、石材を補充するために鉄ブラマイ場を掘ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704105047j:image

 

結構大きめの洞窟がありました。

ずっとモンスター音が気になっていたのですが、絶妙にブラマイ坑の高さを外れているのですよね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704142454j:image

 

初期拠点地下の深層部ブラマイ場にやって来ました。屋根材にディープスレートを多用したので、ディープスレートも補充します。ディープスレートは使い勝手が良いのでよく使うのですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704162718j:image

 

もちろんダイヤ鉱石も見つかりますし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704162847j:image

 

階段下の手前に広がっている空洞もようやく湧き潰しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704162949j:image

 

洞窟が上の方から続いているようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704163053j:image

 

6×100ブロックの坑道を3本掘って、樽1個分強のディープスレートが補充出来ました。採掘した鉱石の方は、こんな感じです。ダイヤ鉱石は、100ブロック掘って1箇所見つかる感じです。これでダイヤのストックがまた1スタックを超えました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704164031j:image

 

経験値レベルが30に近づいたので、釣りをします。1日釣りをすれば行くでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704164204j:image

 

1日釣りをして、ちょうど30に届きました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704181532j:image

 

シルクタッチのシャベルも欲しいのですが…

[幸運]が付くと、[シルクタッチ]が付けられないんだよなあ💨

やっぱり、エンチャントではシルクタッチが出にくくなったようです。[幸運]はエンチャントでよく出ますが、[シルクタッチ]は司書から買う方が早いですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704181741j:image

 

さっき釣ったエンチャ本をダイヤのシャベルに付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704181848j:image

 

それに、この前草原の村の司書から買った[シルクタッチ]を付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704182221j:image

 

更に[修繕]も付けます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220704182337j:image

 

残りの時間は、初期拠点地下でまた鉄ブラしま~す。