森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#32~10×10地上型ゴートラが完成しました

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220707193551j:image

 

フフフフフ…

どうやら実験は成功したようじゃの…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220707193648j:image

 

点火!

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220707193726j:image

 

ども、前回は湧き槽の広さ10×10のコンパクトなゴートラ村を完成させた私ですが、村人の数が10人を超えたところでゴーレムがスポーンし始めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220707193943j:image

 

今のところ、湧き槽外にゴーレムが湧くこともありません。安心しました💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220707194134j:image

 

このまま20人まで村人を増やします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708093147j:image

 

密度高えなあ、おい!

ジャガイモを配給しても子供を生まなくなりました。どうやら定員に達したようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708093336j:image

 

面倒なヤツいた💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708093426j:image

 

救出しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708093624j:image

 

ゴートラ村にも簡単羊毛刈牧場「刈り刈りファーム」を作りました。誕生した4人の羊飼いは、それぞれ白白灰茶の羊毛を買い取ってくれるので、白8匹、灰茶各4匹、計16匹の羊を飼うことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708094010j:image

 

ここまでで早くもこれだけの鉄インゴットが貯まりました。湧き効率も左程変わらないようです。先行投資分の1スタックは持ち出すことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708110728j:image

 

残りの時間は、村人を育成しながら周辺を整備していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708144153j:image

 

やはり、2体同時に湧くと引っ掛かることがありますね。このあと右のゴーレムがマグマブロックでスクラップになりましたが、少し時間が掛かりました。マグマブロックをケチったのは失敗でした。磨かれた花崗岩の位置もマグマブロックにすれば良かったと反省しています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708155814j:image

 

周辺整備の方は、ここまで進みました。あとは、彩釉テラコッタを埋め込んでいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708160010j:image

 

鉄インゴットは、ここまで貯まりました。マグマブロックをケチったのはアレでしたが、まあまあ順調かな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220708165233j:image

 

やっぱり気になるので、手直ししてマグマブロックをそれぞれの辺に2個並べました。これで引っ掛かったときにダメージを受けやすくなりました。

※上のマグマブロックでスクラップになったゴーレムのドロップは、残念ながら下の溶岩で溶けてしまいます。