森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#52~草原の村に自動農場を建設しよう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220728084713j:image

 

草原の村は、今日ものどかだなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728084832j:image

 

ども、最近とてもシンプルな高速骨粉連射装置を見かけて目から鱗が落ちた私です。

その手があったか!

さて、前回は、草原の村の北側を整備して村の敷地を広げましたが、今回は、そこに自動農場を作ろうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728085118j:image

 

広さは、こんな感じにします。耕地面積は、9×17ブロックになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728085328j:image

 

凝った建物は作らずに、簡単にレンガを積み上げていきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728175706j:image

 

若干手直しをして完成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728194402j:image

 

村人が入居するスペースです。右が受け取り係のブースで左が耕作係の寝室になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728194802j:image

 

受け取り係ブース地下に貯蔵庫があります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728194927j:image

 

問題は、この村にはビートルート畑しか無いことです。ヤツらはビートルートの種を持ってるに違いありません。まずは、彼らの持っている種を吐き出させなければなりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195107j:image

 

1人目の農民を誘導して受け取りブースに入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195247j:image

 

彼は、ジャガイモを買い取ってくれます。ここから取り引きできます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195351j:image

 

2人目も誘導して農場へ入れました。彼が耕作係になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195434j:image

 

やっぱり、ビートルートの種を持っていましたね。とにかく吐き出させましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195524j:image

 

他に小麦の種やジャガイモも持っていました。彼はニンジンを買い取ってくれるので、ニンジンも植えてみました。ビートルートと小麦は回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220728195651j:image

 

これで、しばらく様子を見てみます。

果たして、うまくいくかどうか…